« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

夕方、派手な色に目を奪われて

20100630oshiroibana1_2
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

日没の、少し前のオシロイバナです。
スラリと伸びた雄しべ雌しべが良い感じであります。

続きを読む "夕方、派手な色に目を奪われて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

百合車めらめら

20100629gloriosa1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

燃え立つような花びらが特徴的なグロリオサです。
色といい形といい、ほんと凄いデザインですよね(^^;)

続きを読む "百合車めらめら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

蓮の花が咲いてます

20100628hasu1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF] + Auto Extension Tube Set K No. 3

今朝はちょいと早起きしまして、ハス撮りにでかけました。
今年初めてなので、気合いを入れてでかいのを持ち出してみたり(^^;)

続きを読む "蓮の花が咲いてます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.27

ふんわり合歓木

20100627nemunoki1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

梅雨も一瞬の中休みです。
雨もやみ、ちょっぴりですけど日差しが戻ってきたりしました。

そんな夕暮れ、ぶらりぶらりと歩いてますと、ピンクのお花が目に留まりました。
ん〜、ネムノキでしょうかね。
ツンツンしていながら、ふんわりとしたイメージの雄しべが素敵です。

続きを読む "ふんわり合歓木"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.26

どっしゃ降りの雨に打たれて

20100626yuri1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨夜からとんでもない雨と風で…
まるで台風みたいですよ。

ちょっと外に出ると傘は飛ばされそうになるわ、傘で守れない範囲はずぶ濡れだわ、巨大水たまりに足をつっこむわ、クルマにシャワー飛ばされるわ…最悪ですね(T_T)

でも、そんな天候であったとしても写真は撮ってしまいます(笑)

「そのためのK-7、そのためのWRです」

続きを読む "どっしゃ降りの雨に打たれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

花言葉は「勝利」

20100627gladiolus1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

サッカー日本代表、やってくれましたねv(^^)v
サッカーはあまり詳しくないのですが、それでも試合を観ているとついついのめり込んでしまいました。
終了後は目がさえまくってしまいまして、今ごろぶり返しで異様な睡魔に襲われています(笑)

ま、そんなこんなで今日は「勝利」という花言葉をもつグラジオラスを撮ってみたりしました。
水滴をまとった姿はゴージャス感倍増です。

続きを読む "花言葉は「勝利」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

だらりと咲いて

20100624nankinhaze1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

だら〜んと垂れ下がるように咲くナンキンハゼです。
派手なお花ではないですが、なんかこう惹かれるものがあります(^^;)

続きを読む "だらりと咲いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

蒸し暑い日に

20100622nouzenkazura
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

今日は時折日が差したりしましたが、どんよりとした曇り空な一日でした。
それでも気温は29℃ほどまで上昇し、湿度も異様に高かったです。
おかげで、少し出歩くだけで汗びっしょりですよ…

こちらはノウゼンカズラ。
このお花を見かけると「夏だなぁ…」という気がします。

続きを読む "蒸し暑い日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

とろけるように

20100621agapanthus
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

ピントの外れたところは、とろんとろんに溶かしたいのです…

ってことで、昨日ゲットしたACクローズアップレンズをA50mmF1.2につけてみました♪

続きを読む "とろけるように"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

DA★55mmで寄るのです

20100620hanasyoubu
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

昨夜はネットの凄さを改めて体感いたしました♪

続きを読む "DA★55mmで寄るのです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

梅雨空のもと…

20100619kikyou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

どんよりとした空、ぱらつく霧雨、ねっとりと湿気た空気…
梅雨ですねぇ…

キキョウの花の中には、雨宿りしている蜘蛛さんがいたりしますよ。

続きを読む "梅雨空のもと…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

雨の似合うアガパンサス

20100618agapanthus1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

梅雨といえば紫陽花ですが…個人的にはアガパンサスの方が梅雨っぽく感じます。
水滴もよく似合いますし(^^;)

続きを読む "雨の似合うアガパンサス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

蒸し暑く…

20100616yurizuisen
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日の雨から一転、とても蒸し暑い日になりました。
ついにエアコンつけちゃいましたですよ(^^;)

こちらはユリズイセン。周年開花みたいですが、この時期によく見かけるような。

続きを読む "蒸し暑く…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

まずは紫陽花

20100615ajisai1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

梅雨らしい天気です。
そうなると撮らずにはいられないアジサイなぞ。

続きを読む "まずは紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

梅雨入り前後

20100614sky1
RICOH GR DIGITAL III / Aperture Priority AE

四国地方は日曜日に梅雨入りしたようですね。

こちらは梅雨入り前の金曜日に撮影した四国上空。
上空、低空とも雲は少なめですね。

続きを読む "梅雨入り前後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

ご近所をぶらりと

20100611_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所をぶらぶら歩いてみたり。
プランターやお庭ではいろいろなお花が咲いています。
なかなか目を引くものも多いですね。

続きを読む "ご近所をぶらりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

晴れたり曇ったりの中途半端な空模様

20100610bara
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今年の梅雨はどうなるのかなぁ…と思っていると、じんわりと梅雨前線が接近してきてるみたいですね。
週末からぐずついた天気が続きそうです。

で、今日は午前中はくわっと晴れまくっていたのですが、午後からは雲が広がり…
なんとも中途半端な空模様となりました。

続きを読む "晴れたり曇ったりの中途半端な空模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

今年の梅雨はどうなんでしょう?

20100609sukasiyuri
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ちょっと曇ったり雨がぱらついたりはしますが、それでも良い天気が続きます。
今年の梅雨はどうなんでしょうね?
沖縄はずいぶん前に梅雨入りしましたけれど…

こちらは…ん〜、スカシユリの仲間でしょうか?
ユリの仲間の園芸品は、とにかくたくさんあってよくわかりません(^^;)
にしても、上向きに咲くユリも味があって良い感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

花菖蒲

20100608hanasyoubu1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の庭先で満開のハナショウブです。
薄〜い紫がいいなぁ、と。

続きを読む "花菖蒲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

お休みの日はごろごろと

20100606nezumimochi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

何か久しぶりの休日です…
お掃除したり洗濯したり、まったりiPadつついたり写真を撮ったり…
あ、温泉に行くのもいいな♪

こちらはご近所の神社で見かけた…ん〜、ネズミモチですかね?違うかな?
小さな白い花がなんかいい感じであります。

…明日からまたドタバタな日々だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

Passion Flower

20100605tokeisou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所のコンクリート壁では、怪しく不思議な形のトケイソウが咲き始めていました。
見れば見るほど妖しいなぁ、と。

続きを読む "Passion Flower"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

朱赤色

20100604himehiougizuisen1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

駐車場脇で、ド派手なお花が目を引くヒメヒオウギズイセンが咲いてました。
遠くからでもホント目立ちますね(^^;)

続きを読む "朱赤色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

小海老草

20100603koebisou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Limited Macro

ふと目にとまったコエビソウです。
派手な姿ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

草むらのピンク

20100602safuranmodoki
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらでひょっこり咲いているサフランモドキです。
このピンク、すごく目をひきますね…というか違和感ばりばりですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

朝日を浴びるユッカ

20100601yucca
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

雨やら曇りやらな一日でした。
でも、早朝だけは強烈な朝日がさしてましたです。

そんな光を浴びるユッカです。
この写真だけだと、すごく爽やかなな一日みたいなのですが(^^;)

…う〜、もう6月なんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »