« 蓮の花を覗き込み | トップページ | ちょっとした反動で »

2010.07.03

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMファーストライト

20100703sigma8_16mm_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK + C-PL Filter

画角が約122°にもなる超広角レンズ、SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMであります(^^;)
広角マニアはマスト・バイなレンズですね♪

20100703sigma8_16mm_2
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

凄まじいまでの画角、強烈なパースペクティブ…一般的な広角レンズとはまったく異なる世界がファインダー一杯に広がります。
いやもう、くらくらしますよ。

20100703sigma8_16mm_3
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

さすがにデジタル専用レンズなだけあって、画像はきわめてシャープ。
色収差もずいぶんと抑えられています。
ただ、歪曲収差は少々残ってます。
これは8mmスタートにするため、無理をし過ぎた結果でしょうか?

20100703sigma8_16mm_7
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

まぁ気になる人はRAW現像時に歪曲除去をしちゃいましょう。
9mmスタートくらいになっちゃうのかな?
でも意外に目立たないかもですよ?

20100703sigma8_16mm_5
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

フレアやゴーストもよく抑えられています。
もちろん出る時は盛大に出ますよ。
これはこれで、うまく活かす事を考えた方が良いでしょうね。

20100703sigma8_16mm_6
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ん〜、使いこなしの難しいレンズですが、広角機動隊の最強兵器の1つであることは間違いないです。
いろいろ撮りまくりますよん♪

|

« 蓮の花を覗き込み | トップページ | ちょっとした反動で »

コメント

初めまして。いつも見させております。
こんなレンズ出たんですね。知りませんでした。
フィルムに使える12-24mmの購入を考えていたんですが,
これを買ってしまってフィルムはやめてしまうってことも
選択肢になってきますねぇ・・・
さて,どうしたもんか

投稿: 70111 | 2010.07.04 15:50

>70111様
はじめましてこんにちは☆
ご覧いただきありがとうございます(^^)
このレンズ、NikonやCanon用は少し前に出ていたのですが、PENTAX用はつい先日です。
凄まじ画角なので、広角好きにはたまりませんですよ。
ただ、フィルム用の12-24mmとはいろいろ性格が異なります。
12-24mmはむしろ違和感を感じるくらい直線がまっすぐに写りますね。
8-16mmは歪曲は大きめな感じです。ただ、ちょっとくらい歪曲がある方が自然に見えることもありますね。
いろいろ悩んでみてください。一番楽しい時間かもですよね(^^;)

投稿: Sukeru | 2010.07.04 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/48787596

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMファーストライト:

« 蓮の花を覗き込み | トップページ | ちょっとした反動で »