« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.28

柳唐綿

20100828yanagitouwata1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

派手な赤とオレンジの花が特徴的なヤナギトウワタです。
一つひとつの花は小さいのですが、わらわらと咲くのでえらく目立ちますね。

続きを読む "柳唐綿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

夏も終わりに

20100827himawari
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

まだまだ日中は茹だるような暑さですが…

花も終わり後は種を落とすだけのヒマワリを見ると、なんかこう「夏も終わりだねぇ…」という気分になります。
ちょっと切ない気分にもなりますが(^^;)

夜間になるとコオロギが鳴いてますし、明け方はかなり涼しくなってきました。
あ〜、8月もそろそろ終わるのかぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.25

朝顔の蕊

20100825asagao1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

そう言えば、今年はアサガオをあまり撮ってないなぁ…なんて思いまして、ちょっと早朝からぶらぶらしてみました。

で、やっぱり思いっきり寄りたくなります(笑)
ん〜、アサガオの花粉って、ちょいと大きめなんですね。

続きを読む "朝顔の蕊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.22

灼熱系

20100822americanouzen
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

強烈な色彩のアメリカノウゼンカズラです。
触ったら燃えそう(@@;;;
ん〜、ゼットンとか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.21

実り始める南京黄櫨

PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

まだまだ暑いですが、木々は実りの季節へと移行していますね。

こちらは公園で見かけたナンキンハゼの実。
まだまだ緑色な未熟な状態ですけど、やがて茶〜黒色っぽくなります。
紅葉するころには爆ぜて白い種が目立つようになりますね。
その姿がまた面白かったりします。
ちょっと楽しみだったり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

紅葉葵に寄ってみたり

20100820momijiaoi1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF] + Auto Extension Tube Set K No. 3

ご近所の畑で、でっかく開花中のモミジアオイです。
やはりこのしべに寄りたくなりますよね!

続きを読む "紅葉葵に寄ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

淡いピンクの百日紅

20100819sarusuberi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

どんよりとした雲に覆われた夕刻、淡い色合いのサルスベリを見かけました。
複雑に縮れた花びらも、たくさんあると妙な塊感がありますね♪

ここのところ、夕方になると一気に雲ってくるんですよねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.18

蟲寄り

20100818semi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Auto Extension Tube Set K No. 3

ふと目に留まった蝉の抜け殻。
飴細工のような透明感です♪

しっかし…この体勢でよく脚まできちんと脱げるもんですねぇ…

続きを読む "蟲寄り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

「伝統的七夕」の天の川

20100817milkyway
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited
F1.8 20sec ISO:3200 RAW 2010/08/16/23:46

昨日は「伝統的七夕」でしたので、織り姫星と彦星そして天の川を撮りに出かけて見たり♪

…が、いつも撮影している場所は局所的に雨が降ったようで、雲が一面に…ちょっとした隙間から星が見えたと思ったら今度は霧が…
しばらく様子を見ていたのですが、こりゃあかんわ、ってことで撤収ですよ…orz
って、ことで自宅近くの空き地で1枚だけ。

20100817istella

ちなみにiステラで見るとこんな感じなんですけどね〜。
天の川なのか街の光を反射した雲なのか分かりにくいですよ(^^;)
まぁポタ赤をセッティングする余裕もなく、固定撮影でしたしねぇ…

ちなみに…この後すぐ、厚い雲に覆われましたですよ…

にしても、最近は星撮りをしようとするとトラブルばかりだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

夏菫を覗き込む

20100816torenia
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

「ナツスミレ」ことトレニアの花を覗き込んでみました。
真ん中上の唇みたいなのが雌しべの柱頭。
接触刺激で閉じるんですよね♪

…にしても、こうやって見ると花には見えないなぁ…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

布袋葵の紫

20100815hoteiaoi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR

これまた玄関先で見かけたホテイアオイです。
独特な紫色が、猛暑の中でも涼しげに感じます。

…って、やっぱりポリバケツ栽培なんですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.14

松葉牡丹の雄しべと雌しべ

20100814matsubabotan1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所のプランターで満開となっていたマツバボタンに寄ってみました。
雄しべと雌しべをほぼ等倍域で撮影です。

続きを読む "松葉牡丹の雄しべと雌しべ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.13

めらりめらりと

20100813gloriosa
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

蒸し暑いです…時折日が差すと焼けそうになりますし…

こちらはグロリオサ。
メラメラと燃える炎のような花びらが印象的です。
葉の先が巻きひげになっているのも面白いですね。

-----

ペルセウス座流星群はダメダメでした。
極大の時間なんて雨ですもん…
今日もどんより曇り空です…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

真夏の暖色系

20100812marubarukou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

暑い時には熱いものを食べて暑気払い…というのもありますので、暖色系のお花を撮ってみました(^^;)

こちらはマルバルコウ。
花粉の一粒一粒がくっきり見えるくらいまで、ずずいと寄ってみました。
まぁ大きめの花粉ですけれど(^^;)

続きを読む "真夏の暖色系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.11

白き蓮

20100811hasu
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

只今、台風4号の強風域ですが…雨はあまり降らず、風もたいしたことないですね、今のところ。
午前中は日が差したりもしてました。
さすがに雲が凄いスピードで移動してますけれど…
このまま何事もなく過ぎ去って欲しいですよ。

え〜、こちらは、とあるお家の玄関先で見かけた白いハス。
紅白で咲いてました♪
ん〜、白もイイ感じですね〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.10

しっとりと向日葵

20100810himawari1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

昨夜の雨で、しっとり濡れたヒマワリです。
今にも転がり落ちそうな水滴が印象的でした。

続きを読む "しっとりと向日葵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

雨後の蓮

20100809hasu1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

昨夜は土砂降りでした。ん〜、台風も接近中みたいですね。

それでも今朝はすかっと晴れてくれました♪
ご近所の池に咲くハスを撮りに出かけてみたり〜。

続きを読む "雨後の蓮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.08

スペアミント満開

20100808spearmint
PENTAX K-7 / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

ん〜、今日も荒れたり曇ったり強い風が吹いたり…
そんな中、一瞬の隙をついてスペアミントを撮ってみました。
この時期、ちょうど満開ですよ。

寄ってみると、小さく白い花がびっしりなんですよね。
ん〜、確かにシソの仲間な花…ですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

ピンクに染まって

20100807fuyou
PENTAX K-7 / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

夕方、しぼみかけたフヨウの花の中を覗き込んでみました。

そこはもうピンク色の世界…ファインダーを覗いているだけで、少しクラクラしましたね(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三時を過ぎてますが…

20100807hazeran
PENTAX K-7 / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

三時草の別名を持つハゼランです。
まぁ撮影したのは三時をはるかに過ぎてましたけれど〜(^^;)

ピンクが何とも奇麗なお花ですが、かなり小さいです。
撮影は風に煽られて大変だったりしますですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.06

橙色とか

20100806himehiougizuisen
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

最近は目まぐるしく天気がかわりますね。
くわっと晴れ渡っているかと思うと一気に雲って土砂降りとか。

そんな晴れてる時を狙って橙色系のお花を撮ってみました。

こちらはヒメヒオウギズイセン。
紅みが強い橙色ですね。
花の季節も終わり、最近はあまり見かけなくなりましたです。

続きを読む "橙色とか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.04

百合のピンク

20100804kanokoyuri
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ピンクが華やかなカノコユリです。
ちょうど一杯咲いている時期になりましたね♪
このお宅でも、わらわらと咲いていましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

百日紅のピンク

20100803sarusuberi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

サルスベリの花びらって、ホント縮れまくってますよね(^^;)
色合いは、結構上品な感じのものが多い印象。

それでいて蕊はすらりと。
この形の対比も面白かったりしますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

鏡蓋と書いて「ガガブタ」だそうで

20100802gagabuta
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK + C-PL Filter

ご近所の玄関に置かれたたらいの中で咲いていたガガブタです。
水草として人気みたいですね。

もじゃりとした花びらですが、これは周辺が細かく裂けた結果なのだそうです。
白と黄色の対比も良い感じ。

しっかし妙な名前ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

紫露草も終わりですねぇ…

20100801murasakitsuyukusa1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK + Auto Extension Tube Set K No. 3

ご近所の空き地で咲いていたムラサキツユクサです。
さすがに最近ではあまり見なくなってきました。

続きを読む "紫露草も終わりですねぇ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »