« 気温にそぐわない感じ | トップページ | 25mmで撮り歩き »

2010.10.29

Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK: First Light

20101029distagon25_1s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

Carl Zeiss広角レンズ伝統の焦点距離25mm。その最新版がDistagon T* 2,8/25mmです。
K-5では換算で約38mmとなるため、準広角といった感じでしょうか。

20101029distagon25_2s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

35mmフィルムフルサイズをカバーするレンズなので、本来の画角で使いたいレンズではありますが…
それでもK-5で使うと、なかなか使い勝手の良いおもしろい焦点距離になります。
でもってレンズの美味しい部分だけを使うので、星撮りとかにも面白そうです。

20101029distagon25_3s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

絞り開放からとても緻密な描写をするレンズで、個人的にはF5.6くらいに絞るとスナップなどで美味しいかなぁ…なんて思いました。
距離はある程度目測でいけちゃいますしね。

20101029distagon25_4s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

明るさはF2.8と高性能ズームレンズと同じです。
ですが、最短撮影距離はわずか17cm!
レンズ前玉の直前まで被写体によれます。このため、大きなボケも期待できますし、ボケ味もなかなかなもんです。

20101029distagon25_5s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

マニュアルフォーカス専用レンズですが、ピントはなかなかシビアです。
ピントの山の掴みやすいK-5のファインダーでも近接撮影時はちょっと苦労しますね。
まぁそこが楽しいところでもありますが(^^;)

20101029distagon25_6s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

正直なところ、もっと早くに入手しておくべきだった…と後悔しております。
広角マクロ的写真には本当に持ってこいなレンズですね。

PENTAX KマウントなZKシリーズは生産終了となってますので、狙っている方はお早めに…

|

« 気温にそぐわない感じ | トップページ | 25mmで撮り歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/49879189

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK: First Light:

« 気温にそぐわない感じ | トップページ | 25mmで撮り歩き »