« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

ハロウィンの日に…

20101031comomo
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

今日はハロウィン♪

…でも仕事場に缶詰め状態なのでありました…(涙)
自業自得ではありますが…

それでもハロウィンの雰囲気だけでも味わいたいよねぇ…ってことでコモモさんに頑張ってもらいました(^^;)
こんなコモモさんに「Trick or treat!」なんて言われたら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

25mmで撮り歩き

20101030distagon25_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

Distagon 2,8/25mmでの撮り歩き。
猫様を見かけるとついつい(^^;)

続きを読む "25mmで撮り歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK: First Light

20101029distagon25_1s
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

Carl Zeiss広角レンズ伝統の焦点距離25mm。その最新版がDistagon T* 2,8/25mmです。
K-5では換算で約38mmとなるため、準広角といった感じでしょうか。

続きを読む "Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

気温にそぐわない感じ

20101027flowers1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

一気に冷え込んできましたね。
風も強く寒さがこたえますですよ…
でも日が差したりすると、なんだか急に季節が変わったかのような雰囲気にもなったり。

続きを読む "気温にそぐわない感じ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

怪しい雲行き

20101026sky
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

なんだか午後になって、やけに風が強くなり気温もみるみる落ちてきましたよ…
電線は唸りを上げ、高速で雲が移動しますし。

なんでも明日朝の最低気温は9℃だとか。
冬が近づいているんですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

ぐずついた空模様のもと

20101025rain1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日からぐずついた空が続きます。
今日も傘をささなくてもいいかなぁ的な降りで、何とも中途半端な状態でした。

続きを読む "ぐずついた空模様のもと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

少し季節外れ感もあったり

20101024hoteiaoi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

しとしと雨に濡れたホテイアオイです。
なんか夏の花というイメージがありますが、花期は10月くらいまでみたいですね。

続きを読む "少し季節外れ感もあったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

紅葉の見ごろは来週末くらいでしょうか?

20101023kouyou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ぼちぼち紅葉がはじまってますが、まだちょっと早い感じです。
見ごろは…来週末くらいからでしょうかね?
燃えるような山も良いですよね〜♪

続きを読む "紅葉の見ごろは来週末くらいでしょうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

キバナコスモスの筒状花

20101022kibanacosmos
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

キバナコスモスの花粉が見えるくらいに寄りまくってみました。
風でユラユラ揺れてまくり…そこを手持ち撮影で挑みました(笑)
お馬鹿丸出しですね。
でもまぁこんな事ができちゃうのもK-5の強みと言えば強みですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

TAvモードで撮り歩くのです

20101021tav1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日も一日どんよりとした曇り空…時折雨もぱらついて…
…ってことで、シャッター&絞り優先(TAv)モードで撮り歩いてみました。

こちらはタイワンホトトギス。
手持ちでぶれないようシャッタースピードは速めにしております。

続きを読む "TAvモードで撮り歩くのです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

Topaz DeNoise5


20101020denoise5

PENTAX K-5は拡張高感度ISO51200が搭載されました。
もちろんこれは「いざという時のための緊急避難的感度」なわけですが、それでも「撮れる」という事はすごいことですよね。

ただ、さすがに撮って出しJPEGでもかなりザラザラでノイズまみれとなります。
そこで画像処理の出番なわけですね。

ノイズリダクションでは「Neat Image」が有名で、愛用されている方も多いですよね。
Neat Imageは極めて強力なツールですが、それでも得手不得手なノイズがあったりします。

少し前、Neat Imageが強制終了してPhotoshopごと落ちちゃう事が続きました。どうもファイルの一部が壊れちゃったみたいで再インストールで直りましたが…これを契機に、別のソフトも試してみたいなぁ…と思うようになりました。
そこで今回、Topaz Labsの「DeNoise5」を試用してみました。
こちらもめちゃ強力なツールですよ♪

続きを読む "Topaz DeNoise5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

ハートレー彗星とM38

20101019hartley
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen GP2 Guide Pack
F2 30sec ISO:1600, 3200, 6400, 12800 JPEG 2010/10/19/03:08 / HDR / Retouch

ハートレー彗星(103P)とぎょしゃ座M38散開星団です。

一番明るい星がぎょしゃ座α星カペラ、その上にある緑色のもわぁとしているのがハートレー彗星、画面右中央付近にある星の集まりがM38です。
右上隅近くには赤いIC405散光星雲もわずかに確認できますね。

当日はわずかに薄雲が広がっていて少し残念な星空でしたが、ようやく…本当にようやくK-5の高感度で星を狙うことができました。
なんせK-5のキャッチコピーは「開眼、ISO51200。」ですもんね☆

続きを読む "ハートレー彗星とM38"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.18

甘〜い香りに誘われて…

20101018ginmokusei1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

甘い香りが漂ってきます。
香りの元はギンモクセイ。近づくとかなり強烈ですね。
このため、相方様は一本ならいいけれどたくさんだとめちゃ苦手だそうですよ。

続きを読む "甘〜い香りに誘われて…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.17

K-5で紅葉

20101017k5_dfa100s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/1250sec F2.8 A-AE (center) -0.7EV ISO:100 AWB Reversal Film

場所によってはもう紅葉してますね。

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」は超高彩度なリバーサルフィルム「Fujichrome Velvia」風になる…と言われてます。
でも、一部にはさらに超高彩度なFujichrome Fortiaだ!という意見もありますね。
私はVelvia風で、Fortiaはもっとえげつない色だよなぁ…と思っていたのですが、この写真を見るとFortiaだ!という意見にもうなずけますです(^^;)

画像をクリックすると撮って出しJPEG画像がダウンロードされる…かと。
…って、さすがに撮って出し画像はもう食傷気味だよ…という方も多いですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

K-5でちょっぴり撮り歩き

20101016k5dfa100_1s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/400sec F2.8 A-AE (center) 0EV ISO:400 AWB Reversal Film

今日もK-5片手にじっくり撮り歩き…したかったのですが…
途中、スズメバチの大群に遭遇するわ、大型犬に吠えられまくるわ…と散々でした。

それでもまぁちょこっとだけ。
一応画像をクリックすると撮って出しJPEGファイルがダウンロードされる…かと。
興味のある方はご覧下さい。

続きを読む "K-5でちょっぴり撮り歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

PENTAX K-5: First Light

20101015k5_da55s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/320sec F1.4 A-AE (multi) -0.7EV ISO:100 AWB Reversal Film

やってきましたPENTAX K-5!
K-7を徹底ブラッシュアップしてまして、外側一緒、中身別物となったニューモデルです(^^)

カメラ内RAW現像か撮って出しJPEG画像をご覧になりたい方は画像をクリックして下さい。
ダウンロードされる…と思います。

続きを読む "PENTAX K-5: First Light"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.12

徳島市上空

20101012tokushima
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

吉野川のくねり方がおもしろい徳島市上空です♪
水面の反射も奇麗でした(^^)
早朝フライトでしたが、ずいぶんと日の出が遅くなりましたね。

続きを読む "徳島市上空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

ハートレー彗星と二重星団

20101007hartley1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/10/07/01:09 / Composite of 2 images / Retouch

ハートレー彗星(103P)と二重星団です。

撮影前までよい天気だったのですが…撮影開始直後から雲が出始めまして…

続きを読む "ハートレー彗星と二重星団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

りこりす

20101006lycoris
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

最近はホント、いろいろな色のヒガンバナに出会いますね。
こちらは「スペリー」という品種か「リコリス・オーレア」ってヤツですかね?
黄色が凄ぇですよ。
あ、これも野良だったりしますけれど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.05

豪雨の後の青空

20101005sky
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

日曜日の雨はホント凄まじかったです。
1時間の雨量が80mmを超えたところもあったようで…
そんな雨がやんですぐ、青空が広がったりしてました。

何となく撮影し、ほんとはアップするつもりもなかったのですが…Lightroomで写真をチェックしていると…なんかこう…妙に惹かれてしまいまして(^^;)
単に前後の写真がへっぽこだっただけだったりもしますけれど…

ま、こんな時もありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

まだまだねばる紫露草

20101004murasakitsuyukusa
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

茎はへろへろしてますけれど、ねばりまくって咲いているムラサキツユクサです。

少し前まで白っぽい花ばかりになってましたが…
今朝はなかなかどうして鮮やかな紫色ですよ。
いったい何時まで咲き続けるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

雨後の曼珠沙華

20101003higanbana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

今日は1時間に50mmを超える猛烈な雨が降りました。
BSは入らなくなる、道路は至る所で冠水、小規模ながけ崩れは起こる…で大変でした。

そんな雨も午後にはやみ、青空が広がり始めました。
せっかくの晴れ間なので雨に打たれた後のヒガンバナを撮ってみたり。

続きを読む "雨後の曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

ハートレー彗星(103P)

20101001hartley103p
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/10/01/22:03 / Composite of 2 images / Retouch & Trimming

現在増光中のハートレー彗星(103P)を狙ってみました。

緑色しているのがハートレー彗星、赤紫色がNGC 281散光星雲(パックマン星雲なんて呼ばれたりもするみたいです ^^;)、最も明るい星がカシオペヤ座α星です。

昨日は日没とともに雲が出てきまして…
こりゃダメだ…と半ばあきらめていたのですが、午後8時過ぎくらいから雲が切れてきました♪
大慌てでエイトでお出かけしましたですよ。
ただ、いつもの撮影場所はわずかにガスってまして…それでも何とか撮影できました(^^)v

もうしばらくすると尾をひくようになるんでしょうかね〜?
10月7日〜9日は二重星団とのランデブーも楽しめるみたいですよ。
しばらくは目の離せない彗星ですね☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.10.01

さふらん擬き

20101001safuranmodoki1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

本日もゼフィランサス。
空き地で見かけた野良なサフランモドキです。
ピンクがものすごく目立ちますね。

続きを読む "さふらん擬き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »