« 徳島市上空 | トップページ | K-5でちょっぴり撮り歩き »

2010.10.15

PENTAX K-5: First Light

20101015k5_da55s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/320sec F1.4 A-AE (multi) -0.7EV ISO:100 AWB Reversal Film

やってきましたPENTAX K-5!
K-7を徹底ブラッシュアップしてまして、外側一緒、中身別物となったニューモデルです(^^)

カメラ内RAW現像か撮って出しJPEG画像をご覧になりたい方は画像をクリックして下さい。
ダウンロードされる…と思います。

20101015k5dfa100s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/100sec F2.8 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB Reversal Film

外側はK-7とホントに一緒。
モードダイヤルがギザギザ1つ分高くなってるとか、フォーカスモード切り替えレバーのデザインが変わったとか、RAWボタンの下に「Fx」と印字されてるとかくらいでしょうか。

でも撮像素子やら何やらがまったく一新されてます。
シャッター音はさらに小さくなり、ややこもった感じになっています。
同時にショックも小さくなった印象です。

20101015k5fa28rs
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3
1/800sec F8 ISO:3200 AWB Reversal Film

そして高感度性能が大幅アップ。最高ISO51200まで、というとんでもない高感度も実装されました。
まぁ51200は「撮れます」レベルですが、後処理次第ではなかなかな仕上がりになるんですよね。

この高感度アップは高倍率マクロ撮影でも威力を発揮します。
特に接写リングを使って絞り込みたい場合など、ファインダー内が真っ暗になるくらいな状況でも高速シャッターを切ることができます。
ノイズリダクションは細かく設定できますが、まぁこれは好みでしょうね。
ちなみに今回はオート。
個人的にはカメラにまかせるよりRAW現像で追い込んだ方が良いかな?と思いますが。

20101014k5da15_1s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/40sec F4 ISO:1600 AWB Bright

AF性能もかなりアップしています。
暗い場所でもかなり食いつきがよいですね。
積極的に高感度も利用できるので、かなり暗い場面でもひょいひょい撮影できてしまいます。
感度優先(SV)モードやシャッター&絞り優先(TAv)モードの活用場面も増えそうですよ♪

20101014k5da15_4s
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
0.6sec F4 ISO:3200 AWB Bright

電子水準器もセンサーが2つになり、水平だけでなく上下方向も関知可能になりました。
この写真は背面液晶に電子水準器を表示させ、ファインダーは覗かずAFのみで撮ってます(笑)

K-7は、それまでのPENTAXデジタル一眼レフをあらゆる点で凌駕する、とんでもなく野心的なモデルでした。
K-5は、そのK-7にさらなる磨きをかけてきていて、これまで以上に挑戦的でイマジネーションあふれる撮影をするよう挑発してきてる感じまであります。

いや〜、楽しいカメラに仕上がってます♪

|

« 徳島市上空 | トップページ | K-5でちょっぴり撮り歩き »

コメント

カメラもどんどん進化していて魅力が溢れていますね

趣味にカメラと言うのをボクの将来の夢の一つにリストアップしたりしてww

投稿: kashiwa | 2010.10.15 22:58

>kashiwa様
今回のニューモデルは、外見こそ変わりませんでしたが、中身が凄いことになってました(^^)v
これまで撮影するのを躊躇っていた方法にも挑戦できるとこが嬉しいですね。
趣味にカメラ…ぜひ!♪

投稿: Sukeru | 2010.10.16 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/49751113

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-5: First Light:

« 徳島市上空 | トップページ | K-5でちょっぴり撮り歩き »