« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

島々の朝

20101130islands
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

早朝の島々です。
右から神島、虎島、地島でしょうか。
奥にはうっすらと霧に沈む和歌山市内が広がっていて、さらに奥には紀伊半島の山々も見えてますね。

なかなか良い色の朝焼けでしたが…DHC-8-Q400のエンジンがちと邪魔でしたね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

街角

20101125night1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

どうにも苦手な撮影スタイルってあります。
私の場合は人物ポートレートとスナップです。

で、今夜は街角スナップにチャレンジしてみたのでした(^^;)

続きを読む "街角"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

まぁるく咲いて

20101124yatsude
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ヤツデの花が咲き始めています。
晩秋というか初冬のお花で、しかも白色なので…目にするとどうにも寒さが増してくるようにも感じます。
まぁ日中は18℃ほどと、まだまだ暖かかったりしますけれどね(^^;)

-----

AppleからiOS 4.2が出ましたね。
ようやくiPadでもマルチタスクが使えるようになり、便利さが格段にアップしましたですよ。
もうiPad無しの生活はありえませんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.23

緑から紅へ

20101123irohamomiji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

街中のイロハモミジも急速に紅葉してきました。
まだまだ緑色の葉ばかりの枝もありますが、それもほんのわずか。
今週末には燃えるような紅一色になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.22

濡れる落ち葉

20101122someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

今日はしとしと雨降りでした。
そんな中、ちょいとお出かけした時に見かけたソメイヨシノの落ち葉です。
グラデーションが奇麗なんですよね。

-----

ん〜、こんな日はやっぱ防塵防滴レンズが欲しいですよね。
DFA Macro 50mmもDFA Macro 100mmWRのように、防塵防滴&円形絞り搭載リニューアルされませんかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

緑から黄へ

20101121icyou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM + C-PL Filter

イチョウの葉も一気に黄色くなってきましたね。
よく見ると、葉の真ん中あたりから外側に向かって黄色くなっているものが多いみたいです。
ほぉ〜と思いながら撮影してました(^^;)

-----

での645D2時間レンタルサービスって終わっちゃったんですね…(´・ω・`)

PENTAX K-5, smc PENTAX Telephoto | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

あくありうむ

20101120yamatonumaebi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

ほんの数日前からですが、水草水槽をはじめてみました(^^;)
まだ水草もちょっぴり、ヤマトヌマエビさんが10匹くらいの状態ですが。
試行錯誤しながら頑張ってみようと思ってます☆

続きを読む "あくありうむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

鮮やかな緑が恋しくなってみたり

20101118hoshida
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

紅葉真っ盛りですが…なんかこう鮮やかな緑を見たくなりました(^^;)
なんだか天の邪鬼デスネ。

ちょうど朝日を浴びるホシダが奇麗でしたので1枚。
この撮影の直後からみるみる曇ってしまいましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

コンクリートの上で

20101117himetsurusoba
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

コンクリートでできた小さな小さな橋の上…
そこにはヒメツルソバがもさりと侵出していました。
かわいいお花ですけれど、生き様はホント逞しいですね。

-----

水蕎麦という蕎麦の風味を存分に楽しめる食べ方があるんですね。
つゆではなくお水で頂くそうですよ…くぅ〜、思いっきり食べてみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

11月16日のハートレー彗星とメシエ天体。おまけ画像は流星☆彡

20101116hartley1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 30sec ISO:6400, 12800, 25600 RAW 2010/11/16/03:34 / HDR / Retouch

昨夜のハートレー彗星とその近くにあるメシエ天体です。

ハートレー彗星は画面中央やや左上の緑色した天体です。
まだまだ健在ですね☆

彗星の左、画面左やや上付近に見える星の集団がM48散開星団です。
その下方、画面左やや下付近に見える星の集団がNGC2539散開星団です。

画面中央やや下にある星の集団は左からM46散開星団(小さな星が比較的密に集まって星雲状に見えます)、M47散開星団(明るい星がばらばらと集まった感じに見えます)です。
M47のすぐ上にはNGC2423散開星団が、そのやや上方にはMel.71散開星団も写ってますね。

画面左中央にうっすらと広がる赤い帯はIC2177「わし星雲」です。
その一部はハッブル宇宙望遠鏡による画像でも有名ですね。
その上方にはM50散開星団が写っています。

いや〜、何とも華やかな位置にやって来ました♪

続きを読む "11月16日のハートレー彗星とメシエ天体。おまけ画像は流星☆彡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

山茶花咲いて

20101115sazanka1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の生け垣ではぽつりぽつりとサザンカが咲き始めてました♪
ん〜、冬が着実に近づいてきてるんですねぇ…って11月も中旬ですしね(^^;)

続きを読む "山茶花咲いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

黄昏時には

20101114twilight1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

今日は朝からどんより曇り空…
時折雨がぱらついて、なんともマイナーな空模様でした。

しかしですね、夕方になるとみるみる雲がなくなってきましたですよ。

続きを読む "黄昏時には"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.13

剛毛いっぱい

20101113chikarashiba
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

硬そうな毛がいっぱいなチカラシバです。
最近、いたるところで目にするようになりました。
とは言え、意外に手触りは良かったり…する…かな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

馬頭星雲〜M78星雲

20101111m78
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 30sec ISO:12800 JPEG 2010/11/11/02:51 / Composite of 4 images / Retouch

オリオン座といえばこれは外せませんね(^^;)
一番明るい星が「オリオンの三つ星」一番左のζ星です。
ζ星のに広がるのがIC434「馬頭星雲」、上にある光のもやもやがNGC2024散光星雲です。
ISO12800とはいえ、さすがに赤外線カットフィルターのため馬頭星雲はあまりはっきりとは写りませんねぇ…

画面上部中ほどにある明るめに光るもやりとした星がM78散光星雲「ウルトラの星」です(〇|〇)
ウルトラマンはガスだらけな散光星雲に住んでいたのか…と子供の頃、衝撃を受けた記憶があります(笑)
そのすぐ上にはNGC2071散光星雲も写ってますね。
ISO25600でも撮ったのですが、馬頭星雲を出そうとするとさすがにノイズも目立ってきちゃいました。
ん〜、ISO12800を上限にいろいろ頑張ってみるのが良さそうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユッカに寄ってみて

20101112yucca
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ここのところ星ばかりを撮っているMakro-Planarで、本来の接写をしてみました(^^;)
ん〜、ユッカって気がつくと咲いてるような気もしますが…
種類にもよるみたいですが、年2回開花するものもあるそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

11月11日のハートレー彗星と流星

20101111hartley
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F1.4 30sec ISO:1600, 3200, 6400 JPEG 2010/11/11/02:26 / HDR / Retouch

昨夜のハートレー彗星です。
撮影中、偶然にも流星が流れてくれました♪
ちゃんと写っているかどうか…ドキドキしながら画像再生してみると、何とも良い位置に(^^)v

流星の上方に見える緑色の星がハートレー彗星、画面下方やや右よりにあるのがM46散開星団、その右上にM47散開星団です。

ん〜、DA★55mmと言えども絞り開放ですと、画面周辺域にわずかなサジタルコマフレアが出ています。縮小すればあまり目立ちませんけれど。
星撮りの時はF2くらいに絞った方が良いかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.10

紅く赤く

20101110doudantsutsuji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

イロハモミジはまだまだですけれど、紅葉まっさかりなものあったりしますね。

こちらはドウダンツツジ。
もう燃えるような紅!
ド派手ですよね〜、ほんと。

続きを読む "紅く赤く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

KORG iMS-20

20101108ims_20

iPad用アナログシンセサイザーソフト「KORG iMS-20」をダウンロードしてみました♪

1978年発売のアナログモノフォニックシンセサイザー「KORG MS-20」を完全シミュレート…だけではなく、アナログシーケンサーSQ-10やリズムマシン、ミキサーに加え、KAOSS Pad機能まで搭載という、素晴らしくトンでもなソフトです(^^)v

いや〜たまりません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.08

紅葉がはじまってきました♪

20101108nankinhaze1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

つい先日まで、まだまだだよなぁ…なんて思っていたんですが…はじまってましたですよ(^^)v

ご近所の公園のナンキンハゼです。
1本だけ結構紅葉が進んでました♪
他はぜんぜんだったですが(^^;)

続きを読む "紅葉がはじまってきました♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.07

M42オリオン大星雲とその周辺

20101107m42
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 30sec ISO:100, 200, 400, 800, 1600, 3200, 6400, 12800 RAW 2010/11/06/03:20 / HDR / Retouch

ハートレー彗星撮影後にM42「オリオン大星雲」も狙ってみました。
羽を広げたような姿がM42、そのすぐ上にあるのがM43散光星雲です。
M43を鳥の頭に見立て、M42と合わせて羽ばたく千鳥にたとえられたりするそうですよ。
確かにそんな風にも見えますね♪
そのすぐ上にはNGC1977散光星雲も広がっています。

写真の上方はオリオン三つ星。
三つ星の一番左のζ星付近にはIC434「馬頭星雲」、NGC2024散光星雲も写ってますね。
このもう少し上方にはM78散光星雲がありますが…これはまたの機会に(^^;)

しっかし30秒露光&ノイズリダクションオートのJPEG撮って出しをベースにしてこれですからねぇ…恐るべしK-5!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.06

11月6日のハートレー彗星

20101106hartley1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 30sec ISO:400, 800, 1600, 3200, 6400, 12800 RAW 2010/11/06/03:11 / HDR / Retouch

ここ数日、何度かチャレンジしていたのですが…雲に遮られてしまい空振りばかり…
で、ようやくハートレー彗星(103P)と再会です。
双眼鏡でも彗星のもわっとした姿が十分見えますですよ♪

続きを読む "11月6日のハートレー彗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

赤紫の誘惑


20101105gennosyouko

PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらでひときわ目を引く赤紫。
ゲンノショウコでしょうか。
こちらでは白花よりこの色が多く、ベニバナゲンノショウコと呼ばれたりもするみたいですね。

…今夜こそ彗星を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

花に引き寄せられて

20101104hanaabu1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ツワブキが咲きはじめていますね。
でかくて派手なお花なのでいろいろな虫さんも集まってきます。
ホントはツワブキを撮ろうとしてたのですが、ハナアブさんがやってきましたですよ。
着花?寸前をパチリ。
脚を伸ばしてお花を掴もうとしていますね。

続きを読む "花に引き寄せられて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

旧友とともに

20101103mmacro50f4_1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

私が今現在持っているレンズの中で、最もつき合いの長いのがコレとM 50mmF1.4です。
今日はそんな旧友と一緒にちょいとぶらり歩きです。

続きを読む "旧友とともに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

紅葉はまだまだこれから

20101102irohamomiji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ところによっては紅葉も終わりだったりするようですが…
こちらの平野部ではまだまだこれからで、イロハモミジも鮮やかな緑ですよ。
燃えるような紅葉が楽しみなんですが、いつになりますやら(^^;)
でも、見ごろは一瞬ですからねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

11月だなんて認めたくない

20101101_1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

もう11月ですよ…
スケジュールはギチギチなうえ、年末までの仕事山積み…
2010年もあと2ヶ月…認めたくないですよ…(涙)

続きを読む "11月だなんて認めたくない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »