« 紅葉はまだまだこれから | トップページ | 花に引き寄せられて »

2010.11.03

旧友とともに

20101103mmacro50f4_1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

私が今現在持っているレンズの中で、最もつき合いの長いのがコレとM 50mmF1.4です。
今日はそんな旧友と一緒にちょいとぶらり歩きです。

20101103mmacro50f4_2
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

お約束(^^;)
思い返してみると、M 50mmF1.4はまったくと言ってよいくらい使わず、LXとコイツとの組み合わせばかりだったですね。
これで○年間過ごしたんですよねぇ…今ではちょっと信じられないですが(笑)

20101103mmacro50f4_3
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

F4と暗いレンズなのですが、当時はそれを補うためにTri-Xを突っ込んでたなぁ…
ロールフィルムを買ってきて、自分でパトローネに詰めてましたね。

20101103mmacro50f4_4
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

で、このレンズを相棒に、とにかく何でも撮ってました。
それまでは135mmレンズがメインだったので、やたらと広角な印象もありましたね(^^;)
ずいぶん経ってから28mmレンズを購入し、あまりの広角感にクラクラした記憶もあります。

20101103mmacro50f4_5
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

M 50mmF1.4という今思えば強力なレンズはそっちのけ。
とにかく寄れるのが嬉しかったんでしょうね(笑)

20101103mmacro50f4_7
PENTAX K-5 / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

久しぶりに持ち出してみて、なんだかしんみりしてしまいました。
ちなみに今日は、露出計にはあまり頼らず、ファインダー内の様子と周りの雰囲気でマニュアル露出設定してました。
まぁそんなに勘は鈍ってなかったですね(^^;)

|

« 紅葉はまだまだこれから | トップページ | 花に引き寄せられて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/49926493

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友とともに:

« 紅葉はまだまだこれから | トップページ | 花に引き寄せられて »