« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

また鳥さんのお勉強

20110228tsugumi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

先日、アオサギさんの飛翔を撮影した時に撮っていた鳥さん達です。
図鑑と睨めっこしておりました(^^;)

こちらはツグミ。
ポーズをとってくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ
時たま、かな〜り近くまでやってくる事がありますね♪

続きを読む "また鳥さんのお勉強"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.02.27

わらわらな紅

20110227akebonoasebi
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

わらわらと咲くアケボノアセビです。
PENTAX Digital Camera Utility 4のカスタムイメージ「リバーサルフィルム」を適用しております。

ようやくK-5をペンタに送りました( ´ ▽ ` )ノ
普段はほとんど気にならないのですが、ここ最近は暗めの超望遠を使い始めたので、さすがにセンサー部の汚れ目立つようになってたんですよね…
戻ってくるのは来週半ばあたりでしょうか。
それまではK10Dとか*ist Dを引っ張り出そうと思ってます♪

しっかし、K10DとK-5ってここまで操作系が違うのかぁ…と、かなり戸惑っております(^^;)
良く使うボタン類の位置がめっちゃ違うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

飛翔する青鷺

20110226aosagi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

鳥さんは、やっぱ飛んでる姿が良いんですよね〜♪
でも、撮影はなかなか大変。

なので今日はアオサギさんで練習してみました。

…ついでにリアコンもつけて…はい、無謀過ぎました…ヽ(;▽;)ノ

続きを読む "飛翔する青鷺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

気がつけば蕗の薹

20110225fukinotou1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

枯れ葉とかを押しのけ、蕗の薹が出てきてますね〜♪
いやはや春っすなぁ…( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "気がつけば蕗の薹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

菜の花に惹かれて

20110224hosohirataabu1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

妙な暖かさの日が続きますね。
菜の花もいたるところで咲いていて、そこには虫さん達が寄ってきます。

こちらは…ホソヒラタアブでしょうか?
一生懸命蜜を吸ってますね。

続きを読む "菜の花に惹かれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

トンガリ系なスイセン

20110220suisen1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

空き地で見かけた野良なスイセン…グランドモナークという品種でしょうか。
尖った花びら、小さめな副花冠が良い感じです。

続きを読む "トンガリ系なスイセン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

売り上げに(ちょっぴりですが)貢献してみました

20110215k5book
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

モーターマガジン社の「PENTAX K-5オーナーズBOOK」を購入してみました( ´ ▽ ` )ノ

PENTAXカメラのムック本ってあまり出ないので「次も出してね♪」と期待を込めてのお布施です。

操作に関する中身はまぁ基本的な内容ですが、作例は気合いの入った良い感じのものが多い印象でした♪
小林義明さんによる「おススメ交換レンズ20本実写マッチング・ガイド」にあった、「ここに、ペンタックスファン感涙の描写!!」(D FA MACRO 50mmF2.8)というフレーズに、ちょいとにんまりですよ(*´ω`*)
その前のページのD FA MACRO 100mmF2.8WRを読んだ後ですと「あ〜う〜」と思っちゃう面もありますが。
「開発者インタビュー」はもうちょっと突っ込んだ内容だと嬉しかったですが、誌面の都合もあるでしょうしね〜。
個人的にはレンズ開発のお話も…と思ってしまいます(笑)

ん〜、今のところ他にはない本なので、おすすめでありますね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

川蝉の青

20110213kawasemi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

先日、はじめてカワセミさんを撮影したのですが、やはりもっと撮りたくなるんですよねぇ(^^;)
…ってことで、今日も堤防沿いを散歩しました。

気をつけて歩いていると、意外に見つかるものですね♪

続きを読む "川蝉の青"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

雪の舞う日

20110212snow
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

今日も全国的に雪だったようで。
こちらもお昼くらいまでそこそこ舞いましたね〜。
夜間ですと冷えきったクルマが雪化粧したかもです。

しっかし風がきつかった!
宿毛では体育館の屋根がめくれたそうですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

白と紅と

20110211ume1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

全国的にはまたまた雪みたいですが…
こちらは雨〜良い天気となりました。

気がつけばウメも咲いてますね。
まだ数は少ないですが。

続きを読む "白と紅と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

春な感じに

20110208nanohana
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は今年初めての雨が降ってます。
おかげで気温も下がらず、寒さもちょっと一息、という感じですね。

こちらは雨が降り出す前、道端での一枚。
春はもうそこまで来ていますですよ♪

…杉花粉もね…ヽ(;▽;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

睨まれて…(*´ω`*)

20110207neco1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] / Trimming

ここ数日に遭遇した猫様お三方です(*´ω`*)

まずは1枚目…なんだか物凄く胡散臭そうに睨んでますね(^^;)
いえ、あなた様もすご〜く怪しいのですが〜(笑)

続きを読む "睨まれて…(*´ω`*)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.06

鳥さんのお勉強

20110106_1hiyorodi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

本日も公園や堤防沿いで鳥さんをいろいろ撮影してみました。
ついでに鳥さん図鑑も購入し、名前をつけてみたり…あってるかなぁ…自信なし(~_~;)

え〜、こちらは…ヒヨドリ…ですよね?
ギザギザ頭がアニメキャラっぽいですね(^^;)

続きを読む "鳥さんのお勉強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

まずは青鷺

20110205aosagi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

超望遠レンズと言えば鳥さんでしょう!
…ということで、河原に出てみました。

ただ、時間帯が良くなかったのか…鳥さんはほんと少なくて、目立つのはアオサギが2羽という…
普段はもう少しいろいろいるんですけどね…

でもまぁ鳥撮り初心者としては、意外に近づけるアオサギはいろいろ練習するのに良かったかも(^^;)

続きを読む "まずは青鷺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

開き始めの水仙

20110124suisen
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日の日中はぽかぽか陽気、気温も14℃を超えていたようですね。
寒さも峠を越えたでしょうか?

こちらは開花中のスイセンです。
くわっと開いた姿も良いですが、このような開き始めもなかなかです。
この段階ですでに葯は開いていて、花粉を出しているんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

青も増えてきました

20110203ooinunofuguri
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらでひときわ目立つコバルトブルーも、急に増えてきましたよ。
先日まではちらりほらりだったんですが、今日はやたらと目にします。
着実に春が近づいてますね〜(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

寒さも少し和らいで

20110201hotokenoza
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

2月です…信じたくないですが…ヽ(;▽;)ノ

今日は風もあまり強くなく、日中はそこそこ暖かかったです♪
気温も10℃をを超えたみたいですね。
急激な寒さでダメダメになったお花たちもそろそろ復活してくるでしょうか。

こちらはホトケノザ。
この寒さの中、次々にお花を咲かしてますですよ。
根性ありますよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »