« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

染井吉野の寄ってみたり

20110331someiyoshino1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 3

すでにソメイヨシノは五分咲きくらいでしょうか。
今日はずずいと寄ってみました( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "染井吉野の寄ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.30

春らしい草むら

20110330kakidooshi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらはもう春の色ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

こちらはカキドオシ。
淡い紫色がきれいです♪

続きを読む "春らしい草むら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.29

鈴蘭水仙もあちこちに

20110329snowflake1
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

野良なスノーフレークが可憐な花をあちこちで咲かせてますね♪
この緑のポイントがたまりません☆

続きを読む "鈴蘭水仙もあちこちに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

沈む冬の大三角

20110328orion
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]
10sec. F5.6 ISO1600 2011/03/28 20:01-20:30 / Composite (Lighten) of 170 images

少し春霞な空に沈む冬の大三角です。
飛行機の光跡が交差して、ちょっと面白い雰囲気になりました♪

しっかし…3月下旬とは言え、まだまだ寒いですね(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

ソメイヨシノが好きなんです

20110327mejiro
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

公園のソメイヨシノにはいろいろな鳥さんがやって来てますよ。
まずはメジロさん。
嘴には花粉がびっしりついてますね。
さかんに蜜を吸ってたのですが…撮影しようとレンズを向けた時、ちょうど自転車に乗ったお姉さんが通りかかりまして…お食事中の姿はまたの機会に。

続きを読む "ソメイヨシノが好きなんです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踊り子草が満開です

20110327odorikosou1
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路脇で咲いていたオドリコソウです。
輪生して咲くとこも面白いです。

続きを読む "踊り子草が満開です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

水遊びでしょうか

20110326kogamo1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

日向ぼっこしつつ水遊び?に興じるコガモさんです。
なんだかめちゃ元気だったですね(^^;)

続きを読む "水遊びでしょうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

ひょっこりと咲いてます

20110325murasakisagigoke1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ここ数日、風がキツくて体感温度がめちゃ低いです(((>_<)))

それでもお花達は春まっしぐらですね♪
こちらは空き地で見かけたムラサキサギゴケ。
お花がひょっこり伸び出してて、なんか妙にかわいい感じもありますね。

続きを読む "ひょっこりと咲いてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.24

鮮やかな黄華鬘

20110324kikeman1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

黄色がまぶしいキケマンです…たぶん(^^;)
田んぼの脇からひょろりと生えてました。

続きを読む "鮮やかな黄華鬘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

ソメイヨシノも咲き始め

20110323someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

こちらでは昨日、開花の発表があったようです。

ご近所の公園のソメイヨシノは…
ぽつんぽつんとですが、しっかり咲いてました♪
週末くらいには寄れる位置の枝でも咲きそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

徳島市上空…あたり?

20110322tokushima
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

厚い雲に覆われてますが…たぶん、徳島市上空です。
なんだか波打ってますね。

続きを読む "徳島市上空…あたり?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

艶やかな紅紫色


20110317genge

PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

畑の脇ではゲンゲが咲き始めてます。
艶やかな赤紫と白の対比がいいんですよね。
一面咲き乱れると凄いんですが、ご近所ではあまり見かけないんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

何もできないですが…

地震と津波で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りしております。


私は何もできませんが…
少しでもほっとして頂ければ…と思い、写真をアップしてみます。

続きを読む "何もできないですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.10

スズメノエンドウに寄ってみる

20110310suzumenoendo
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

スズメノエンドウの花ってホントに小さいですよね。
マクロレンズの等倍撮影でもイマイチ過ぎます。
なので、今日はレンズのリバースにオート接写リングで狙ってみました。
普段チョイスするレンズはペンタのFA28mmF2.8なのですが、まぁたまには…とFlektogon 35mmにしてみました♪

風は弱かったのですが…さすがにわずかな風でも被写体ブレしまくるので、ちょいとばかりアンダーにしてシャッタースピードを稼いでみました。
おかげで妖しい雰囲気になりましたけど、これはこれで面白いなぁ…と(^^;)

う〜、ローパスフィルターをきちんと掃除しておくのだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

紫にも惹かれて

20110309hotokenoza
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3 + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

この時期、紫系のお花もいろいろ咲き始めますよね。

こちらはホトケノザ。
赤紫が目立ちます。

続きを読む "紫にも惹かれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

黄色に惹かれて

20110308rappasuisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

黄色いお花ってやたらと目を引きますよね。

こちらは空き地で見かけた野良ラッパスイセン。
なかなか奇麗に咲いてました♪

続きを読む "黄色に惹かれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

*ist Dを持ち出して


20110307yabutsubaki

PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は久しぶりに*ist Dを持ち出してみました。
ほんとはもっと早くに使おうと思っていたのですが、CFカードが行方不明だったもので(^^;)

続きを読む "*ist Dを持ち出して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.06

垂れ下がりはじめた土佐水木

20110306tosamizuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

少し前からトサミズキのつぼみが目立ち始めてきました。
中には咲き始めて、だら〜んと垂れ下がりはじめたものも( ´ ▽ ` )ノ
この淡い黄緑の花と鮮やかな葯の組み合わせが良いんですよね♪

今日はお昼前から雨がしとしと…
花粉は雨にたたき落とされたみたいで、鼻や目はけっこうすっきりです。
でも、じんわりと冷えますね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

かす間草の両サイド

20110305karasunoendou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カスマグサの名前の由来って面白いですよね♪

まずは「か」側。
カラスノエンドウです。
赤紫が強烈ですね。

続きを読む "かす間草の両サイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

かす間草の青紫

20110304kasumagusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春のお花をいろいろ目にするようになってきましたね。
まだつぼみが多いですけれど。

こちらはカスマグサ。
公園のほんの一角で咲いてました。
小さなお花ですが…この青紫は目立ちますよ。
他の場所ではまだまだな状態。
ここ数日、またしても寒くなってきたので、つぼみもどうなりますやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

椿も咲いてます

20110303yabutsubaki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の生け垣ではヤブツバキが次々に咲き始めていました。
とは言え、まだまだつぼみが圧倒的多数ですが。

続きを読む "椿も咲いてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

ますますかわゆさが増しています(*´ω`*)

20110301necosama1
OLYMPUS E-PL1 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8

つい先日、相方様が撮影した猫様写真が送られてきました♡
もうですね、ポーズがたまらんとですよ(*´ω`*)

続きを読む "ますますかわゆさが増しています(*´ω`*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »