« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.28

藤棚にて

20110428fuji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

ご近所の藤棚にて。
朝日を浴びまくってますですよ。

垂れ下がった花には蜂さんもやってきます。
けっこうブンブンと飛び回ってますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

雨に打たれた紫露草

20110427murasakitsuyukusa1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は降ったり止んだりと忙しい空模様でした。
雷鳴轟く土砂降りになったかと思えば青空が広がり始め、もう止むかな?と思うとまた土砂降りに…

そんな雨に打たれたムラサキツユクサです。
雨がちょうど止んでたのでパチリです♪

続きを読む "雨に打たれた紫露草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.26

紫蘭もちらほらと

20110426shiran1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園の片隅でシランが咲き始めてました。
鮮やかな赤紫色が目を引きますです。

続きを読む "紫蘭もちらほらと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.25

射干の華やかさ

20110425syaga
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

この時期、ほんといたるところで目にするシャガです。
なので見かけるとついつい撮ってしまいます(^^;)

こちらは山際の川沿いで見かけたシャガ。
栽培品や野良…ではないような…よく分かりませんが。
華やかな色彩が印象的ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.20

相方様お気に入りの1枚

20110420wim
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

ちょいと前から相方様もDropboxを使い始めました。
目的は…そう、猫様写真の共有ですよ(*´ω`*)

で、相方様がお気に入りの1枚です。
もうね、おめめ可愛すぎなんですよ♡

私もめちゃ気に入っていたのですが、ちょ〜っとブレていたのでお蔵入りにしていました。
でも、相方様が「アップしろ!」との命令が…(^^ゞ

あははは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂れ下がり系

20110420amadokoro1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

花壇で見かけた…アマドコロでしょうか。
下向きに咲くのが面白いですね。

続きを読む "垂れ下がり系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

草苺の蕊

20110419kusaichigo1
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

わらわらと伸び出す蕊、ちょっとしわの寄った白い花びら…クサイチゴです。
旬はそろそろ終わりですねぇ。

続きを読む "草苺の蕊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

濡れるアイリス

20110418dutch_iris1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM + Kenko PRO1D AC CLOSE-UP No.3

今日は久しぶりにけっこう降りました。
そんな雨に濡れたダッチアイリスです。
ん〜「アポロ」という園芸品種でしょうか?

続きを読む "濡れるアイリス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

垂れ下がる紫

20110417fuji1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

だら〜んと咲き始めたフジです。
風にゆらゆらなびいてました☆

続きを読む "垂れ下がる紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

射干の薄い薄い紫

20110416syaga1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

山際の空き地で見かけたシャガです。
派手な模様と薄〜い紫が目を引きますね♪

続きを読む "射干の薄い薄い紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

少し気の早い平戸躑躅

20110415hiradotsutsuji1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

つぼみがちらほら目立ち始めたヒラドツツジですが、中には早くも咲き始めているものも。
でも花びらがきちんと展開していないので、ちょ〜っと形が悪いですね(^^;)

続きを読む "少し気の早い平戸躑躅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

花水木満開

20110314hanamizuki
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

昨夜、twitterでちょっぴり話の出ていたハナミズキです。
そろそろかな…と近所の公園に行って見ると…いやもう満開になってました(^^;)
いつもよりちょっと早いですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.13

樒の花びら

20110413shikimi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

お寺近くの生け垣ではシキミが満開でした。
ちょっとヘロりとした細長い花びらが印象的ですね。

今日も暖かな1日でした。
ちょっと歩くだけで汗がじっとりと…
でも日が沈むとじわじわと気温が下がり、明け方は5℃とかですもんね。
気を抜くと風邪をひきそうです。気をつけなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

次郎坊延胡索もちらほらと

20110412jirobouengosaku1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

国道脇の空き地ではジロボウエンゴサクが咲いてました。
日陰で見ると爽やか系な色合いですね。

続きを読む "次郎坊延胡索もちらほらと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

白詰草のほんのりさ


20110411shirotsumekusa1

PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらのシロツメクサが元気に咲いてます。
味のあるほんのりとした薄〜いピンクが良い感じです。

続きを読む "白詰草のほんのりさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

木通も咲き始めてますね

20110410akebi1
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の駐車場フェンスではアケビが咲き始めてます。
アケビのお花って、形が面白いんですよね♪

こちらは雄花。
なんだか剥いたミカンみたいですよ。
でもって紫が良い感じですネ。

続きを読む "木通も咲き始めてますね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.08

久しぶりの雨に打たれて

20110408someiyoshino1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

久しぶりの雨です。
しとしとと降り続いてますよ。

それでもソメイヨシノはまだまだ頑張ってます。

続きを読む "久しぶりの雨に打たれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.07

桜の陰でひっそりと

20110407doudantsutsuji1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

ソメイヨシノが満開です。
その陰でひっそりと咲き始めたドウダンツツジ。
なんか妙に可愛いんですよね♪

続きを読む "桜の陰でひっそりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

山桜の紅

20110406yamazakura1
PENTAX K-5 / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

ソメイヨシノほどではありませんが、ヤマザクラもかなり咲いてきました。
ヤマザクラと言えば、やはり開花前から展開を始める葉が印象的ですね。

続きを読む "山桜の紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

土佐の北天

20110405north
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK
10sec. F4 ISO800 2011/04/05 20:20-21:21 / Composite (Lighten) of 350 images

本日も北天を狙ってみました( ´ ▽ ` )ノ
1時間かけると星の動きもずいぶんダイナミックになりますね♪

街中での撮影ってなかなか面白いです。
見慣れた場所なのですが、やはり夜間は雰囲気が違いますし、そこに星が写るわけですからねー。
いや〜、もっともっといろいろな場所で撮影しますですよ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

北天と瀬戸大橋

20110403north900
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
15sec. F5.6 ISO1600 2011/04/03 20:45-21:15 / Composite (Lighten) of 115 images

与島から眺めた北天と瀬戸大橋(左から岩黒島橋、櫃石島橋、下津井瀬戸大橋)です。
普段より大きな写真サイズでアップしてみました。
2連の斜張橋が印象的ですね。
橋の上の星座はペルセウス座やカシオペヤ座です。

撮影中はかなりの強風でした。
三脚の脚を大きく開いて安定させ、さらに私自身が風よけになってブレを押さえました。
いや〜、ダウンジャケットをはおっただけでしたので激烈に寒かったです(((>_<)))
ホントは1時間くらい撮影したかったのですが…30分が限界でした…
とても残念でありますヽ(;▽;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

苺にも寄ってみる

20110401hebiichigo
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

空き地ではヘビイチゴが次々に咲いてますね。
昨日のセットに接写リングを追加して、さらに寄りまくってみました( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "苺にも寄ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »