« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

紫と黄と

20110531katabami
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらで見かけたムラサキカタバミとカタバミです。
結構混在してたりしますね。
華やかさがアップしますですよ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.30

濃いピンク、薄いピンク

20110530inusafuran1
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日襲来した台風は、風こそ強かったですが、雨は少なめでほっとしました。

で、台風一過の空の下、ちょいと公園まで撮影に。
イヌサフランが咲き始めてました。

続きを読む "濃いピンク、薄いピンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.28

さくらんぼ

20110528someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ソメイヨシノもたま〜に果実をつけるんですよね。
かなり小振りで美味しそう…には見えないですね(^^;)

うむむ…台風接近、しかも直撃コースですか…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

梅雨入りの日に

20110526ajisai1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

四国・中国・近畿地方で梅雨入り宣言が出ましたね。
四国地方は観測史上5番目に早い梅雨入りだとか。

で、梅雨と言えばアジサイですよね。
かなり色づいてきましたですよ。

続きを読む "梅雨入りの日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

iPad 2:フルアーマー

20110525ipad2_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

剥き出しのiPad2背面はキズがつきやすいんですよね、やはり…

続きを読む "iPad 2:フルアーマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節足系…ですよねぇ

20110525kobansou
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所のプランターで見かけたコバンソウです。
こちらではプランターなど栽培されてるものばかりで、野生化したものはまだあまり見かけない感じです。

…にしても…小判というより節足動物系ですよねぇ、この姿(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

夏咲き

20110520aloe
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

夏咲きのアロエです。
ん〜、暑い季節に見ると、どことなく違和感があったりなかったり(笑)
何て種類でしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.19

小さいけれど派手な花びら

20110519yukinoshita1
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の石垣で見かけたユキノシタです。
ちょっとジメっとしたとこが好きですよね(^^;)

5枚ある花びらのうち、上3枚はかなり小さいのですが濃紅色の斑点があってなかなか奇麗です♪

続きを読む "小さいけれど派手な花びら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.18

濃い色から淡い色へと


20110518harujion

PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なぜだかあまり撮らないハルジオンです。
わらわら咲いているのですけどねぇ…

ま、撮るな直球ど真ん中勝負!
日の丸構図の超安定感!

それでもあえて背景を不安定な状態にしちゃうんですけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

忍冬一輪

20110517suikazura
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

駐車場フェンスに巻き付いていたスイカズラが一輪だけ咲いてました。
他を見ましたが、まだつぼみは付けてないようで…ほんと、コレだけがぽつんと。
でもまぁそろそろ時期ですからね〜。
一気に咲き始めることでしょう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

一見地味な変化ですが…iPad2

20110516ipad1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

先日届いたばかりのiPad2ですが、プライベートにお仕事にフル活用しております♪

続きを読む "一見地味な変化ですが…iPad2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

白に紫

20110515niwazekisyou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

白と紫のコンビネーションもなかなか良いですよね。

こちらはニワゼキショウの白花タイプ。
花びら基部の黄色もポイント高いです(笑)

続きを読む "白に紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

可憐な白さ

20110514allium
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

道路脇の空き地で見かけた白い花。
ん〜、アリウム・ネアポリタナム…ですかね?(^^;)
どこかのお家から逃げ出してきたものでしょうか。
けっこうたくさん咲いてましたですよ。

しっかし今日は風がきつかったなぁ…気温はそこそこだったのですが、やけに肌寒く感じましたです(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

お花を目指して

20110513hosohirataabu1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ムラサキツユクサの花粉狙い?なホソヒラタアブさんです。
ホバリングしつつ、慎重に接近しますですよ。

続きを読む "お花を目指して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.12

幽々と

20110512ginryousou1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ゆらりと首をもたげた馬頭のようなギンリョウソウです。
別名はユウレイタケ…雰囲気ありますよね(^^;)

続きを読む "幽々と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

総苞の白さ

20110511dokudami1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

気がつけばドクダミがあちこちで満開ですよ。
爽やか系な黄色い葯を持つ雄しべがどんど展開していますね。

続きを読む "総苞の白さ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.10

ふさふさとした白さ

20110510tokiwatsuyukusa1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

生け垣で見かけたトキワツユクサです。
眩しい白さの中にある黄色い葯が目を惹きますね。

続きを読む "ふさふさとした白さ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.09

白でも紫

20110509shiran1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

自宅近くにある駐車場の片隅で咲いていたシロバナシランです。
ほんのりとした紫が良い感じですよ♪

どなたかが植えたんですかねぇ…

続きを読む "白でも紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

ぽつんぽつんと庭石菖

20110508niwazekisyou
PENTAX K-5 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園の片隅で見かけたニワゼキショウです。
まだぽつんぽつんとですが…一面に咲くとなかなか壮観なんですよね♪

------

にしても…25℃…本山は30℃ですと…
街中はアスファルトが焼けてたので、いったい何度だった事やら…暑過ぎるですよヽ(;▽;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.07

ライトアップされる瀬戸大橋と北天

20110505seto_northpole2
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
5sec. F4.5 ISO1600 2011/05/05 20:40-21:10 / Composite (Lighten) of 360 images / Retouch

ライトアップされる瀬戸大橋と北天です。

照明が強くて露光時間を長くできませんでした。なのであまり星は写ってまませんが…
ほんとはアップを止めようと思っていたのですが、思いっきりレタッチすると不自然ですが面白い感じになりました(^^;)
まぁこんなのもたまにはアリかな?…と。

しっかしSIGMA 8-16mmって…いろいろトンでもないレンズですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

GWは猫様とともに(*´ω`*)

20110506necosama1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

今年のゴールデンウィークは猫様と一緒でした(*´ω`*)
こんな瞳で見つめられたらもう…もう…

続きを読む "GWは猫様とともに(*´ω`*)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »