« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.30

ウォーターヒヤシンスの紫

20110830hoteiaoi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

軒下で金魚鉢栽培されていたホテイアオイです。
この独特な紫色が夏らしくてイイですね。

続きを読む "ウォーターヒヤシンスの紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

雪鶴

20110827yukitsuru
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

相方様おすすめのお酒、田原酒造さんの「雪鶴」純米吟醸荒走り無濾過生原酒です。

すっきりとした辛口で、それでいてしっかりとしたうま味もあり…そして…メロンを思わせる果実のような香りもします( ´ ▽ ` )ノ

お料理にも良く合います。
昨日はイサキのお造りと一緒に☆

いやもう、気がつくとついつい飲み過ぎちゃいます。
ある意味、極めて危険なお酒ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

三時頃に咲く

20110826hazeran
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

道路脇で見かけたハゼランです。
小さなお花ですがピンクが奇麗なんですよね♪
でも撮影はかなりハード。
茎が細く長〜いので、わずかな風にも揺れまくりです。
そこで今日は、高感度・高速シャッター・高速連写というPENTAX K-5ならではの機能を使って撮りましたですよ( ´ ▽ ` )ノ
お気楽撮影にはぴったりな機能ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

秋の気配、着実に

20110825someiyoshino
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ここ数日は結構肌寒く感じますね。
街路樹のソメイヨシノも紅葉し始めてますよ。
着実に秋の気配が漂い始めてますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.24

睡蓮の蕊

20110824suiren1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

タライ栽培されてたスイレンです。
にょきにょきと伸びた蕊が面白いですね。

続きを読む "睡蓮の蕊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.23

薄明かりの夾竹桃

20110823kyouchikutou
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

夕方、かなり薄暗くなってから撮影したキョウチクトウです。
露出をアンダーにしているので、かなり怪しい雰囲気になりましたね(^^;)

-----

今日も雨…そろそろすっきり晴れて欲しいものなのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

Strawberry Fields

20110822kibanasennichikou1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

道路脇の畑で、ふと目に留まったキバナセンニチコウです。
「Strawberry Fields」という品種みたいですね。

続きを読む "Strawberry Fields"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

細かな雨に打たれて

20110821nira
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

朝からどんより曇り空。
時折、細かな雨もパラついて…
気温こそ上がりませんでしたが、いや〜な湿気でしたねぇ…

こちらは…ニラで良いのかな?
野良で、しかも妙な咲き方をしていました(^^;)
見慣れたお花でも悩んじゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

残暑の黄色系

20110820kibanacosmos
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

8月も後半ですが、まだまだ暑いですね…
夕暮れ時でも、少し歩くだけで汗びっしょりです。

そんな状況で見かけた黄色系のお花。

こちらはキバナコスモス。
オレンジ系が多いですが、この場所では黄色系ばかりでした。

続きを読む "残暑の黄色系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

鮮やかに紅蜀葵

20110819momijiaoi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

道路脇で見かけたモミジアオイです。
鮮やかなな花びらとにょきにょきな蕊が面白いですよね。

続きを読む "鮮やかに紅蜀葵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

短時間もふもふ

20110818necosama1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

お盆休み、短時間ですが猫様と戯れてきました( ´ ▽ ` )ノ♪
もふもふがたまらんかったですよ☆

続きを読む "短時間もふもふ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.05

突然の雨に濡れる夏水仙

20110805natsuzuisen
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

夕方からどっしゃ降りになりましたヽ(;▽;)ノ

その直前、降り始めに写したナツズイセンです。
ピンク色が華やかですよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.03

野良玉簾

20110803tamasudare
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

国道沿いで見かけた、野良なタマスダレを怪しい雰囲気で撮影。
最近、野良をよく見かけますね。
どなたかが鉢植えとかを破棄されてるんですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

百日紅のほんわかピンク

20110802sarusuberi
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

サルスベリが咲き始めていますね。
ちょっぴり傷んでますけど…ご近所の生け垣でパチリ。
この複雑に縮んだ花びらが面白いです( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »