« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

ちょっとかわいそうな名前ですけど…

20110930hekusokazura
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

…ヘクソカズラです…漢字だと「屁糞葛」…なんともはや(T_T)

ヤイトバナとかサオトメカズラという名前もあるそうですが…潰した時の臭いを知ると、さすがに別名で呼ぶことには抵抗がありますよ(笑)

-----

今回は最近はまっているDxO FilmPack 3の「Fuji Velvia 50」を適用しております。
K-5のカスタムイメージ「リバーサルフィルム」もVelviaをシミュレートしてますが、より深みのある色調ですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

白花な秋

20110928shirobanamanjyusyage
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

真紅のヒガンバナに混じって、シロバナマンジュシャゲも良く見かけますね。
白花とは言え、色々な色が混じっているのが面白いです。

こちらは駐輪場脇で見かけたもので…やはり野良ですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

白と黄色の組み合わせ

20110926teriminoinuhoozuki
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

駐車場脇で見かけた…テリミノイヌホオズキです。
花びらの白と雄しべの黄色が良い感じなんですよね…小さなお花ですけれど。

-----

それにしても朝夕は肌寒くなってきました…秋がますます加速してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

秋と言えば彼岸花

20110925higanbana1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

秋らしさならヒガンバナ。あちこちで満開ですね。
つぼみもたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。

続きを読む "秋と言えば彼岸花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋と言えばM31

20110925m31hdr
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / PENTAX O-GPS1 / HDR, Trimming & Retouch
30sec. F4 ISO6400 2011/09/23 22:53 Composite of 2 images

昨日アップしたM31アンドロメダ銀河を、さらにいじってトリミングしてみました(^^;)
思った以上に細部まで写ってますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

いまさらですがO-GPS1を試してみました

20110924deneb
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / PENTAX O-GPS1 / Retouch
30sec. F2 ISO3200 2011/09/23 22:32

発売日に買っていたPENTAXのGPSユニット「O-GPS1」ですが、ようやく目玉のアストロトレーサー機能を試してみました(^^;)

撮影場所に到着後、まずは精密キャリブレーションです。
O-GPS1をつけたK-5を持って、ぐりぐりぐりぐり…以前、これがうまくできなかったんですよね…で、あーだこーだしてると雲ってきてしまって…
今回はあっさりOK。特にコツが必要という感じではなかったです。う〜ん。

さて、三脚に固定して撮影です。

まずははくちょう座デネブ付近を狙ってみました。

K-5が示す「追尾可能時間」は5分と出てましたけれど…1分でもわずかに星が流れて写ってました(^^;)
まぁこんなもんですよね。
なので今回は30秒で撮影。とは言え、高感度に強いK-5なら30秒でもかな〜り写せます。

で、撮影したのがこちら。一発撮りとは思えません…ちょいといじってますけれど(^^;)
北アメリカ星雲もしっかり捉えてますね。
撮影画像をK-5のモニタでチェックした時、思わず「おぉ!」と声をだしてしまいましたですよ☆彡

続きを読む "いまさらですがO-GPS1を試してみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

秋のお豆さん

20110923yabumame
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ご近所の駐車場脇フェンスで見かけたツルマメです。
小さなお花で、これで等倍撮影なんですよね(^^;)
風がきつくて難儀しました。

続きを読む "秋のお豆さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

紅く赤く

20110922marubarukou1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

小さいけれど紅がすごく目立つマルバルコウです。
雌しべが面白い形をしていますね♪

続きを読む "紅く赤く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

公園の片隅でひっそりと

20110921arechinusubitohagi1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

台風一過でぱ〜っと晴れて欲しかったのですが…
日が射したのもつかの間、みるみる曇ってきましたです…風はきついし。

こちらは公園の片隅で見かけたアレチヌスビトハギです。
花びらの模様が顔みたいに見え、ついついゲイラカイトを思い出します(^^;)

続きを読む "公園の片隅でひっそりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

雨雲の中で

20110920dhc8_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

台風15号ロウキーが接近中です。
すでにかなりの被害が出ているようで…

台風直撃の前に何とか帰高できたのですが、飛行中ななかなかスリリングでした(^^;)

続きを読む "雨雲の中で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.15

日の出前の黄色

20110915komatsuyoigusa1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今朝は早朝からうろうろ。
グラウンドの片隅でコマツヨイグサが咲いてました。
朝露に濡れて、ちょっと妖しい雰囲気です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

秋の小さな紫色

20110914kitsunenomago
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

前回の台風襲来後、空気が一気に秋らしくなってきました。
日中はまだまだ暑いですけれど(^^;)

草むらではキツネノマゴが咲き始めています。
小さな小さなお花ですけど、鮮やかな紫が目を惹きますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

朧月

20110913oboro
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Retouch

たまにはこんな写真も(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.07

街中からの北天

20110907north
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
10sec. F4 ISO800 2011/09/07 19:55-20:26 / Composite (Lighten) of 180 images

街中で北天を狙ってみました。

実は昨日も撮影したのですが、北極星を外してしまって…
実際、肉眼ではほとんど星は見えないんですよね。
なので今回は失敗写真を元に、慎重に狙いを定めました(^^;)

本当なら1時間くらい撮っていたかったのですが、突如として雲がぶわわぁああ〜っと…

機会を見つけてまたチャレンジしますですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

スペアミントでお食事中

20110901seseri
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ちょうどスペアミントが満開ですね。
そこでお食事するチャバネセセリです。
レンズを近づけても逃げないんですよね〜。
ホント肝が据わっているというか、お食事に夢中過ぎるというか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »