« 秋のお豆さん | トップページ | 秋と言えばM31 »

2011.09.24

いまさらですがO-GPS1を試してみました

20110924deneb
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / PENTAX O-GPS1 / Retouch
30sec. F2 ISO3200 2011/09/23 22:32

発売日に買っていたPENTAXのGPSユニット「O-GPS1」ですが、ようやく目玉のアストロトレーサー機能を試してみました(^^;)

撮影場所に到着後、まずは精密キャリブレーションです。
O-GPS1をつけたK-5を持って、ぐりぐりぐりぐり…以前、これがうまくできなかったんですよね…で、あーだこーだしてると雲ってきてしまって…
今回はあっさりOK。特にコツが必要という感じではなかったです。う〜ん。

さて、三脚に固定して撮影です。

まずははくちょう座デネブ付近を狙ってみました。

K-5が示す「追尾可能時間」は5分と出てましたけれど…1分でもわずかに星が流れて写ってました(^^;)
まぁこんなもんですよね。
なので今回は30秒で撮影。とは言え、高感度に強いK-5なら30秒でもかな〜り写せます。

で、撮影したのがこちら。一発撮りとは思えません…ちょいといじってますけれど(^^;)
北アメリカ星雲もしっかり捉えてますね。
撮影画像をK-5のモニタでチェックした時、思わず「おぉ!」と声をだしてしまいましたですよ☆彡

20110924m31
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / PENTAX O-GPS1 / HDR & Retouch
30sec. F4 ISO6400 2011/09/23 22:53

続いてM31アンドロメダ大星雲。
淡い部分まで捉えようとすると、どうしても中心部が白飛びしてしまいますので、今回はHDRしています。M32やM110はもちろん、渦巻く腕の様子まで結構捉えてました( ´ ▽ ` )ノ♪
私が普段撮影している空の状況なら十分かもですよ。

20110924m33
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / PENTAX O-GPS1 / Composite of 4 images / Retouch & Trimming
30sec. F2 ISO6400 2011/09/23 23:02-23:04

最後は淡い銀河、さんかく座のM33にもチャレンジ。

今回は4枚の画像をコンポジットしているのですが…1枚撮影するごとにK-5のセンサー位置がリセットされてしまうため、星の位置がめちゃずれていくんですよね…
このあたりはさすがに赤道儀でないと辛いところです。
追尾最大時間中、何度シャッターを切っても追尾を継続してくれてると嬉しいのですが…なかなか難しいのでしょうね。

画像処理しているとはいえM33の淡〜い腕も結構写っています。
これで固定撮影ですからね。いや〜、アストロトレーサーは凄いですよ♪
星を美しくしっかり捉えたいならやはり赤道儀は必須ですけれど、ちょい撮りならO-GPS1だけで十分ですね。

|

« 秋のお豆さん | トップページ | 秋と言えばM31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/52820603

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですがO-GPS1を試してみました:

« 秋のお豆さん | トップページ | 秋と言えばM31 »