« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

ハロウィンの星空

20111031night
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
10sec. F5.6 ISO1600 2011/10/31 19:25-19:54 / Composite (Lighten) of 170 images

マクロレンズだからと言って「遠景を撮っちゃダメ」ということはありません。
なので北天を狙ってみました(笑)
街中なので塔と北極星を入れるようにしてみましたが…悲惨なアングルですねヽ(;▽;)ノ
でもってさすがに中望遠レンズ、風による塔のわずかなブレも見逃しませんよ…

まぁもうちょっと広角レンズで撮りたい状況ではありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンなコモモちゃん2011

20111031halloween
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

毎年恒例(笑)のハロウィンなコモモちゃんです( ´ ▽ ` )ノ♡
代わり映えしませんケド…
でも今年はSIGMA 70mm Macroなんですよ、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

菊の仲間とか

20111030yomena
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

今日はあいにくの雨…昼食時にちょいと見かけたキクの仲間とかを撮ってみました。

こちらはヨメナ。
舌状花が思いっきり下を向いていて、矢じりのようになってるのが面白いです。

続きを読む "菊の仲間とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

山際をぶらついてみたり

20111029himetsurusoba
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

今日はちょっぴり山の方へ。

まずはヒメツルソバ。
いや〜、近くの人家から逃げ出してきたんですかね?
わらわらわらわら〜っと咲いてました(^^;)

続きを読む "山際をぶらついてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.28

草むらに入り込んで

20111028katabami
RICOH GR DIGITAL IV

本日もGRD IVを持ってふらふらと(^^;)
草むらに入り込んでマクロモードで楽しみました。

こちらはカタバミ。
影を作っての撮影。なんだか怪しい雰囲気になりましたですね♪

続きを読む "草むらに入り込んで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

RICOH GR DIGITAL IV: Interval Composite

20111027north_stars
RICOH GR DIGITAL IV
1sec. F1.9 ISO800 2011/10/27/20:03-20:33 Interval Composite

GRD IVのインターバル合成モードを試してみました。
以前北天を撮影した場所へとえっちらおっちら。
ここなら撮影条件が分かってますので…

でも、なんだかアホな事をしたかも…です…
やはりきちんと設定は確認した方が良いですねヽ(;▽;)ノ

それにしても…シャッターを押して放置しておくだけで、GRD IVがつぎつぎに自動でシャッターを切り続け、そしてどんどん自動的に合成しちゃうんですからね〜☆彡
これはこれで使えますですよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

JR高知駅周辺にて

20111024grd_iv_1
RICOH GR DIGITAL IV

出張中にいろいろと撮影しようと思っていたのですが…予想以上に余裕がなくて、帰ってきた際の高知駅周辺でパチリ(^^;)

続きを読む "JR高知駅周辺にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

少し遠出をしてみたり

20111023grd_iv_2
RICOH GR DIGITAL IV

本日もGRD IVをポケットに突っ込んで、ちょっぴり遠出をしてみました(^^;)


続きを読む "少し遠出をしてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

RICOH GR DIGITAL IVでお花を撮ってみたり

20111022grd_iv_1
RICOH GR DIGITAL IV

GRDは強力なマクロ機構を搭載しているのも嬉しいトコですよね。

こちらは道端で見かけたタイワンホトトギス。
野良みたいですね(^^;)

続きを読む "RICOH GR DIGITAL IVでお花を撮ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

RICOH GR DIGITAL IV: First Light

20111021grd_iv
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

本日、予約していたRICOH GR DIGITAL IVが到着しました。
さっそく充電して夜の街をちょっとだけぶらり( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "RICOH GR DIGITAL IV: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

可憐な赤紫

20111019tsurubo
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

淡い赤紫色が印象的なツルボです。
この時期、あちこちで見かけますね〜( ´ ▽ ` )ノ
たくさん咲くので見映えします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

可憐な青紫

20111018tsuriganeninnjin
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

青紫色が奇麗なツリガネニンジンです。
ガクもピッと伸びてて可愛いです( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

可憐な紫

20111016gennosyouko
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ちょいと山際までお出かけ。
この時期になるとたくさん見かける…ゲンノショウコでしょうか。
紫色が鮮やかで目を引きますね( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "可憐な紫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.14

香は抑え気味に

20111014ginmokusei
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園の街路樹、ギンモクセイです。
キンモクセイに比べて香は抑え気味ですね。
そこがまた良かったり(^^;)

しっかし…この後はめっちゃ土砂降り&暴風となりました…
側溝から水はあふれ出し、小さな木の枝が飛びまくり(@@;)

撮影中は想像もできませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

プロペラ機はやはり特別

20111011q400_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

プロペラ機ってなぜか好きです(^^;)
ぶ〜ん、という振動も妙になじむんですよね。

続きを読む "プロペラ機はやはり特別"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の特別 「茸」のコース( ´ ▽ ` )ノ

20111011escargot1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

この時期、いろいろな茸が美味しいですよね☆
そんなわけで、あびこのフレンチ食堂「エスカルゴ」さんで茸のコースをいただきました( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "秋の特別 「茸」のコース( ´ ▽ ` )ノ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.05

斑模様に目を奪われて

20111005taiwanhototogisu1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらで見かけたタイワンホトトギスです。
どうしてこんなとこで…と思いましたね(^^;)
白と濃い紫の斑模様。
ついつい見入ってしまいます☆

続きを読む "斑模様に目を奪われて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.10.04

ポータブルヘッドホンアンプ「FiiO E6」

20111004fiio_e6
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

撮影中や移動中もよく音楽を聴きます。
このような時、回りの音も聞こえるオープンエアなインナーイヤー型イヤホンを使ってます。
少し前まではSennhiser MX780を使ってましたが…残念ながら断線してしまったのでMX880にチェンジしました。
ただ、このタイプは音漏れしやすいので、人の多い場所などではあまり音量を上げることができません。
でもって音量を下げると低音がすっかすかになりやすいんですよね…

そこで導入したのが中華なオーディオガジェット「FiiO E6」です。
ベストセラーとなったE5の後継機。
スイッチ類は操作しやすいものに変更され、イコライザー機能は低音ブースト系セッティングを中心に、フラット、EQ1(低音+6dB)、EQ2(低音+3dB)、EQ3(全域-3dB、ラインアウト用)の4段階がプリセットされています。
詳細なレビューはこちらを参考に…

高級なイヤホンだとバランスが崩れて逆効果になってしまうのですが、そこそこのイヤホンだとなかなか良い感じかと。
EQ1はさすがに低音ブーストし過ぎな感じですが、EQ2だとなかなか良い感じです。
この安価なアンプに安価なイヤホンをつなぎ、ちょっと上な音質にする…という組み合わせ探しに燃えそうです(笑)

でもってボリュームコントローラー兼イコライザーだと割り切れば悪くない…と思いますです。

FiiO E5は当たり外れが結構あったみたいですが、E6はどうでしょうね?
少なくともうちの個体は当たりでした( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むせるほどではないですが

20111004kinmokusei
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

公園や生け垣のキンモクセイが咲き始めてます。
歩いていると、どこからともなくほわわ〜んと香りがしてきますね。
来週くらいにはむせ返りそうになるかもですが(^^;)

-----

10月1日にスタートしたペンタックスリコーイメージング株式会社が「よいカメラとは何だろう。」を公開してます。
「私たちの作り出す小さなカメラで…」というとこにこだわりが感じられますよ( ´ ▽ ` )ノ
期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

可憐な紫

20111003yabumame
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

紫色が美しいヤブマメです。
蔓性で体の姿全体はな〜んかこう怪しいのですが、拡大すると面白いです。
でもまぁこれも地味ではありますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

溝蕎麦の透明感

20111002mizosoba1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

神社の側で見かけたミゾソバです。
濃いピンクと白の花びらが奇麗なんですよね。

続きを読む "溝蕎麦の透明感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

烏の胡麻の黄色

20111001karasunogoma1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

駐車場脇の草むらで見かけたカラスノゴマです。
小さく地味ですが、柔らかな黄色が可愛いです( ´ ▽ ` )ノ♪

続きを読む "烏の胡麻の黄色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »