« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

紅く黄色く

20111130doudantsutuji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

街中でも思いっきり紅葉が進んでいる木もありますね。
こちらはドウダンツツジ。
燃えるような紅色ですよ( ´ ▽ ` )ノ♪

続きを読む "紅く黄色く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

街中の紅葉

20111129irohamomiji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

街中の公園で見かけたイロハモミジです。
まだ緑色の葉をしたものが多いのですが、中には見事に紅葉しているものも。
来週くらいには公園内が見事な色に染まりそうですね( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.28

蔦、紅く

20111128tsuta
RICOH GR DIGITAL IV

橋の壁面に茂るツタが奇麗に紅葉してました( ´ ▽ ` )ノ
街中ではそろそろイロハモミジも紅くなってきましたね。
そろそろ街中紅葉巡りをしてこようかと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

ずずいと寄りまくるのです

20111125kitsunenomago
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1- 3

小さなお花に寄りまくると、また新たな面白さが見えてきますね。
今回はFlektogon 35mmをリバースしてみました。

こちらはキツネノマゴ。
花は5〜8mmくらいでしょうか。
凹凸が激しく、白と紫のコントラストも秀逸です。

続きを読む "ずずいと寄りまくるのです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.24

春はまだまだ先ですけれど

20111124nojisumire
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今週に入り、ようやく11月らしい寒さになってきましたが…月初めはホント11月かいな?という気温でした。

なので、勘違いした春の野草がいろいろ咲いてますですよ。

こちらはノジスミレ。
ふつう2月くらいから咲き始めるそうですよ。

続きを読む "春はまだまだ先ですけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.22

鳥さん撮りリハビリ

20111122segurosekirei
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

しば〜らく鳥さん撮りをしていませんでした(^^;)
思い立って今朝はちょっとリハビリに。

う〜、600mmはやはりズシリときますねぇ…実質30分ほどの撮影でしたが、腕がめちゃ怠くなりました…これはいけませんね、鍛えないと。

んでもってこちらはセグロセキレイ。
モノトーンが奇麗です。

続きを読む "鳥さん撮りリハビリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

久しぶりに秋の星雲

20111121m31
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / PENTAX O-GPS1 / Trimming & Retouch
15sec. F2.8 ISO3200 2011/11/20 22:01-22:03 Composite of 8 images

もう秋も終わりですねぇ…
ということでM31アンドロメダ銀河をO-GPS1で撮影してみました。
ん〜、200mmですと15秒が限度でしたねぇ…しかも時折トレース失敗なんてことも。
それでも腕の様子とかまで結構見えてますよ。
固定撮影でここまで写るのですから文句を言うとバチが当たりそうですが(^^;)

続きを読む "久しぶりに秋の星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

少し気の早い水仙

20111120suisen
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

まだ11月なので、見かけるスイセンのほとんどはようやく蕾が出始めたくらい…
…なのですが、中には気の早いのもいるんですね〜(^^;)

草むらで見かけた八重なスイセンです。
ぽつんとこれだけ咲いてました。

急に冷え込んだと思ったら「むあぁああ」と暖かくなったり思いっきり土砂降りだったりする今日この頃。
ついうっかり咲いちゃったりすることもあるのでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

豪雨の後の日差しを受けて

20111119someiyoshino1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

いやもう、昨夜から激しい雨が続きました。
今日の午前中は1時間に33.5mmなんていうトンでもない豪雨。
台風並ですよね。

そんな雨も午後にはピタリとやみ、一気に青空が広がりました。
こんなとこも台風みたいですね。

で、そんな日差しを受けたソメイヨシノの紅葉です。

続きを読む "豪雨の後の日差しを受けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.17

Wasp spider

公園で見かけたナガコガネグモを接写してみました。
蜘蛛嫌いな方も多いと思いますので、写真を見たい方は「続きを読む」をクリックして下さいませ。

続きを読む "Wasp spider"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.16

鮮やかな暖色系

20111116touwata
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

電車通りで見かけたトウワタです。
赤と黄色の華やかな暖色系が目を引きますね。
まとまって咲くところも面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

鮮やかな斑模様

20111115taiwanhototogisu
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

道路脇で見かけたタイワンホトトギスです。
ん〜、場所からみても野良っぽいのですが…どなたかが植えられたのでしょうかね?
斑模様と派手な色調がとても目を引きますよ。

ちょこちょこと蕾を付けてましたので、今しばらくは楽しめそうです( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木星の縞模様

2011114jupiter
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S / Trimming
1/320sec. F8 ISO3200 2011/11/14 23:37

現在、木星が奇麗なんですよね。

普通、惑星観望には口径が数十センチクラスの大きな望遠鏡が必須です。
しかも高倍率で。

でもまぁお手軽かつフツーの望遠レンズで撮るのもまた一興(笑)
写真は等倍切り出しなんですが、何とか縞模様も写ってますね。

しっかし…大気の揺らぎが凄いですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

日没の空

20111113nichibotsu
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

予報通り、今日も暑い一日でした…25℃って…
11月も中旬とは思えませんね。
もうしばらくは良い天気が続きそうですが、さすがにここまで気温が上がることはなさそうです。

で、そんな一日の締めくくりの日没です。
久しぶりにFlektogon 20mmを持ち出してみましたよ。
うん、やっぱ面白いレンズですね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

集まってさらに白く

20111112nira
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

眩しい白さのニラの花。
集まって咲くのでさらに白く感じますね。

-----

今日は…なんとまぁ22.7℃まで気温が上がってますね(^^;;
暑いはずです。
明日は24℃ですと…11月とは思えませんね、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

そろそろ旬がはじまります

20111111sazanka
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

生け垣で見かけた咲き始めのサザンカです。
いくつか完全に開花しているものもありましたが…虫のためか雨のためか花びらがかなり傷んでました。
なので今回はこの咲きはじめだけ。
この鮮烈な色調が良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

威嚇

20111111kokamakiri
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日に引き続き虫さんなど。

建物脇で見かけたコカマキリです。
カメラに驚いたようで、前脚をたたんだファイティングポーズと扇形に広げた羽で威嚇行動をしております。
中脚と後脚でみごとなバランスを保っていますですよ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

せっせと働くのです

20111110mitsubachi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の生け垣でどどんと咲いていたツワブキ。
そこにはいろいろな虫さんがやってきます。

こちらは定番のミツバチさん。一生懸命花粉を集めてました。
花粉だらけになってきてますね(^^;)

続きを読む "せっせと働くのです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

Logicool Tablet Keyboard For iPad TK600を使ってみる

20111109logicool_tk600
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

iPadは単体でもガシガシと日本語入力できるのですが、ソフトウェアキーボードだけではちょっと頼りないのも事実。
また、iPadを横置きにしてフルサイズのソフトウェアキーボードを表示させると、画面の半分が埋まってしまうのも問題です。

そこでいろいろ情報を集めて選んだのがLogicool Tablet Keyboard For iPad TK600
Bluetoothで接続する外付けキーボードです。
ケースがiPadスタンドになる点、しかもハードケースやSmart Coverを付けた状態で置けちゃうとこも嬉しいところ。ガシャガシャと組み立てるとこも楽しいですね。

キー配列はApple Wireless Keboard (US)と基本的に同じです。カーソルキーも同じ大きさ同じ位置なので違和感がありません。
私はもともとUSしか使っていないので問題ないのですが、JISキーボードとは記号類の配置が違うので戸惑う人も多いみたいですね。

本体の重量は…単4電池4本駆動なのでちょいと重いです。
でもですね、カスタマーレビューなどで言われている通り、電池はreturnキー側だけでも動作しますので単4電池2本分の軽量化可能です。
ま、私は頻繁に持ち歩くつもりはありませんが…

キータッチは正直安っぽいです。
また、初入力時などではちょっと入力が遅れたり鈍かったりすることがありますね。
この当たりは慣れで解決しそうですが、あまり気持ちの良いものではありません。

iPadの機能に対応したホームボタンキーやfnキーを押しながらのファンクションキー設定がありますので、iPadを触らなくてもホーム画面を表示したり電源ON/OFF、音量調整、スライドショーなどができます。
もちろん、アプリの起動や各種機能を使うには画面をタッチしなくてはなりませんが、これはまぁ仕方ないですよね。

実はポチった直後にデジタルメモ「ポメラ」DM100の発表がありました(^^;)
こちらもBluetooth対応でiPad外付けキーボードとしても使える優れものです。
ですが、私的にはキーボード単体で良かったかなぁ…と。
ポメラに比べると安いですしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

草むらの中で白く輝いて

20111108teriminoinuhoozuki
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

よく見かけるお花なのに、なぜかついつい撮ってしまうんです。
テリミノイヌホオズキ。
白い花びらと黄色い雄しべとの対比が面白いのですが…
個人的にはこの花びらの状態が好きだったりします。
きれいに開いているもの、異様に反り返っているもの、ねじれたようになっているものなどなど…
まぁお行儀が悪いと言いますか(^^;)
一ヶ所でたくさん咲くのもポイント高いです。
なんだかんだで目が離せないんですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

爆蘭はぜて

20111107hazeran1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は1日良い天気でしたが、風がきついきつい…
マクロ撮影には最悪な状態でしたね。

午後、遅いお昼ご飯を食べたついでにハゼランを狙ってみましたですよ。

続きを読む "爆蘭はぜて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

雨でしっとり

20111106hibiscus
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日も日中はずっと雨…昨日ほどでの強さではなく、傘もいるかいらないか判断に迷いました。

お花たちもしっとりしております。
ハイビスカスの雌しべには小さな水滴がたくさんですよ。

続きを読む "雨でしっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

激しい雨も一段落

20111105koebisou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日はけっこう激しい雨でした。
ほとんど止みかけていた時、傘も持たずにちょいとそこまで…と外へ出た直後、猛烈に降り始めまして、久しぶりに雨宿りなんてしましたですよ(^^;)

そんな雨の後に撮影したコエビソウ。
多くのお花が雨に打たれまくて悲惨な状態でしたが、コエビソウは苞によって守られていたみたいですね。

続きを読む "激しい雨も一段落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

鰭田牛蒡の黄色

20111104hiretagobou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

稲刈りの終わった田んぼでみかけたヒレタゴボウです。
この鮮やかな黄色としべの形が面白いんですよね。

ヒレタゴボウって熱帯アメリカ原産で、こちらでは1950年代から広がり始めたのだとか。
別名アメリカミズキンバイ。
今では当たり前のように咲いてたりするんですよね…

-----

久しぶりの100mmです。
なんだか新鮮(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

そう言えばあまり撮ってなかったなぁ…と

20111103tsuyukusa
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

本日は休日出勤。
午前中は雨も降ったりしてました。
でもまぁ、それでもちょっとは撮ってみようかと。
そう言えば今年に入って、ツユクサってあまり撮ってませんでした。
なので今回はちょいと渋めにカッコよく(笑)

続きを読む "そう言えばあまり撮ってなかったなぁ…と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.02

少し濡れた色っぽさ

20111102marubarukou
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

道端で見かけたマルバルコウ。
結構集団で咲いてるとこってありますね。
雨に濡れた姿が何とも色っぽいのです( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

白蝶草のピンク

20111101hakucyousou
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

道路脇の植え込みで見かけたハクチョウソウです。
「白鳥」かと思っていたのですが、調べてみると「白蝶」なのですね(^^;)
白花には文字通りの「白鳥」が、この赤花にはしべの白と合わせて「白蝶」が似合うかも…なんて思ってみたりしております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »