« 鮮やかな暖色系 | トップページ | 豪雨の後の日差しを受けて »

2011.11.17

Wasp spider

公園で見かけたナガコガネグモを接写してみました。
蜘蛛嫌いな方も多いと思いますので、写真を見たい方は「続きを読む」をクリックして下さいませ。

20111117nagakoganegumo1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ナガコガネグモって、かなり低い位置に巣を張るんですよね。
今回は膝下くらいの位置でした。
このため、とってもマクロ撮影しやすい被写体でもあります。
コガネグモに比べて細長い腹部と縦に張られた隠れ帯が特徴デス。
驚くと網を思いっきり揺するんですよ〜☆

では寄りまくってみましょう( ´ ▽ ` )

20111117nagakoganegumo2
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1- 3

つぶらなおめめ〜( ´ ▽ ` )ノ♪
基本的に蜘蛛の目は8つなのですが、ナガコガネグモは外側2つが融合しかけてるんですよね。
頭胸部はモッフモフ。

20111117nagakoganegumo3
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1- 3

牙がカッコいいお口( ´ ▽ ` )ノ♪
噛まれたらちょいと痛そうですけど。
触肢も毛深いデスヨ。

-----

ストロボを使いたい状況でしたが…今回も自然光で撮影です。
以前、同じレンズセットとK-7でナガコガネグモを狙った事があります。その時はシャッタースピードで苦しみましたね。風で揺れるので高速なシャッタースピードが必要になりますが、感度を上げるとK-7ではかなりノイジーになりますし…
ですが、さすが高感度に強いK-5、今回はホントさらりと撮影できちゃいましたですよ。
もはやマクロに高感度は必須ですね☆

|

« 鮮やかな暖色系 | トップページ | 豪雨の後の日差しを受けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/53267582

この記事へのトラックバック一覧です: Wasp spider:

« 鮮やかな暖色系 | トップページ | 豪雨の後の日差しを受けて »