« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.28

今年もそろそろ終わりですね

20111228orion
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 / Vixen POLARIE

今年もあっという間の1年でした(^^;)
このblog的に一番のヒットは、やはりVixenポラリエでしょうか。
いろ〜んな方に「これ良いですよ〜」とすすめちゃいましたし(笑)
少なくともお二人は購入決定されたみたいですね。

続きを読む "今年もそろそろ終わりですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

月齢3の月と金星

20111227moon_venus
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF] / Vixen POLARIE / Retouch
1.3sec. F8.0 ISO 100 2011/12/27 18:14

今日は月齢3の細い月と金星がランデブーしていました。
ちょいとポラリエにカメラを載せて撮影。

写真を少しいじってみると、月のまわりの星々も薄っすらと写っていました。
そこで、普段はやらないレベルの画像処理をしております。
なんだか妖しい雰囲気になりましたね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

夜のUSJ

20111226usj1
RICOH GR DIGITAL IV

週末は、相方様とUSJに行ってました( ´ ▽ ` )ノ♡
日中はまだしも、陽が沈むと急速に気温が下がってきまして…風も強くて強くて…

続きを読む "夜のUSJ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.21

薄雲が広がる空

20111221snap
RICOH GR DIGITAL IV

ここのところ良い天気が続いてましたが、今日はずっと薄雲が広がっていました。
おげで太陽を遮って空を写すと、ちょっと妖しい雰囲気になりますね( ´ ▽ ` )ノ

ん〜、週末は高気圧に覆われるみたいですが、寒気の影響でめちゃ冷え込みそうな予報です…はたして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

夜の彷徨

20111220night1
RICOH GR DIGITAL IV

続きを読む "夜の彷徨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.19

葉牡丹に寄る

20111219habotan
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

花壇ではハボタンが目につくようになりました。
ずずいと寄ってみると…なんかこう植物というよりサンゴか何かのようですよ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

水浴びする鳥さん

20111218hakusekirei1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

今日は600mmを担いで鳥さん撮りしてました。

まずはハクセキレイさん。

続きを読む "水浴びする鳥さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

大樽の滝へ

20111217ootarunotaki1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は久しぶりに大樽の滝へ行ってました。
この滝は落差が34mもあり、日本の滝百選にも選ばれています。
県道からすぐの場所でアクセスしやすく、しかも珍しいことに標高はわずか200mほどなんですね。

続きを読む "大樽の滝へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

今年のツリー

20111216tree1
RICOH GR DIGITAL IV

今年の高知市中央公園メインツリーです。
てっぺんとその下で色違いになってますね。

続きを読む "今年のツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.15

ふたご座流星群 2011年12月15日

20111215futagoza
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK / Vixen POLARIE
Composite (Lighten) of 3 images / Retouch & Trimming
10sec. F2.8 ISO 1600 2011/12/15 2:47-2:52

昨夜というか本日午前2時、ふたご座流星群が極大を迎えたようです。

公園のベンチに腰掛け、1時間ほど空をみあげていましたが、月明かりのもとでも11個の流星を確認できました。

このように条件はあまり良くありませんでしたが、ポラリエで追尾しつつの撮影も実施。
わずか5分間のうち3コマ、4個の流星が写っていました♪
このうち3個は肉眼でも確認しましたですよ。

ん〜、月明かりさえなければ、もっとたくさん見ることができたのでしょうけれどもねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

山茶花に寄る

20111213sazanka1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

あちこちの生垣でサザンカが咲きまくっていますね( ´ ▽ ` )ノ♪
ちょっぴりピンクの入った明るい系の赤がめちゃ目をひきます。

続きを読む "山茶花に寄る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.12

秋と夏のなごりの色

20111212irohamomiji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

12月もそろそろ中旬。
街中ではイロハモミジが紅葉真っ最中ですね。
山の方はイマイチでしたが…

続きを読む "秋と夏のなごりの色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

2011年12月10日の皆既月食

20111211eclipse_of_the_moon1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Trimming
2sec. F11 ISO 800 2011/12/10 23:07

昨日は久しぶりの皆既月食でした( ´ ▽ ` )ノ
ちょうどポラリエもあるので、ワクワクしつついつもの撮影ポイントへ…

現地へ移動中、RX-8のフロントガラスに雨滴がつき始めました…
「うそ?!」と思いつつクルマをとめて空を見上げると見事な星空。
いや〜な予感はありましたが、いそいろとポラリエのセッティングです。

月食が始まると、またしてもポツリポツリと雨が…どうも風に乗って遠くから運ばれてきているようです。

やばいなぁ…と思っていると、みるみる雲が広がってくるではありませんか…
薄雲ならともかく、月を覆い隠すくらいの厚い雲ですよ。
皆既のはじまる時間も雲の中…
ただ、たまに雲が途切れるので、レンズ前玉が雨で濡れないよう注意しながらタイミングを合わせて撮影。
なんだか真綿で首を絞められるような感じですねぇ…諦めもつかず、何ともモヤモヤ気分です。

続きを読む "2011年12月10日の皆既月食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.10

久しぶりの土佐山方面

20111210tosayama1
RICOH GR DIGITAL IV

今日は久しぶりに土佐山方面へ行ってました。
紅葉は…なんだかよくわかんない状況でしたが…

こちらは鏡川ダム。
いつもたっぷりの水量ですね。

続きを読む "久しぶりの土佐山方面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.07

ユッカをのぞく

20111207yucca
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園のユッカが満開となっていました。
なので、中を覗き込んでみたり(^^;)
この蕊の形が面白いんですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.06

水仙が一気に咲き始めました

20111206suisen1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Retouch

ここ数日で、スイセンが一気に咲き始めました。
公園のあちこちで咲いてますよ。

続きを読む "水仙が一気に咲き始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

Vixenポラリエで撮る星野写真

20111205polarie1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Vixenから11月30日に発売された「星空雲台ポラリエ」…その名の通り、星を追尾するカメラ台です。

実は発売日の翌日には入手していたのですが、天気が悪くて…結局、昨日(というか日付変わって今日)ようやく初撮影ができました。

以下、ファーストインプレッションと私の失敗談です(^^;)

続きを読む "Vixenポラリエで撮る星野写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.04

久しぶりの横浪半島

20111204yokonami1
RICOH GR DIGITAL IV

ずいぶんと久しぶりに横浪まで足をのばしてました( ´ ▽ ` )ノ
何年ぶりか…ちょっと思い出せないくらいです。

続きを読む "久しぶりの横浪半島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »