« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

春を覗き込む

20120331tulip
RICOH GR DIGITAL IV

今日は風がきつかったですね…あちこちで自転車が倒れまくってました。
でも空は良い天気。チューリップが咲き始めてました。
ちょうどレンズが入るくらいに開花していたので、そっと覗き込んでみましたよ。
すでに花粉はばら撒かれはじめているのですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.30

かなり暖かくなってきました

20120330karasunoendo
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今週はずっと暖かな日が続きました。
風は強めですが(^^;)

草むらではカラスノエンドウが一気に咲き始めました。
赤紫色がすごく目立ちますね。

続きを読む "かなり暖かくなってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

3月28日なので…

20120328_328_1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

今日3月28日は…サンニッパの日(^^;)
昨夜、そのようなツイートを見かけましたので、久しぶりに300mmF2.8を持ちだしてみました♪

続きを読む "3月28日なので…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

すばる、金星、月、木星がきれいに並んで

20120326moon
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 / Vixen POLARIE / Trimming & Retouch
15sec. F5.6 ISO800 2012/03/26 20:09

今日はM45プレアデス散開星団(すばる)、金星、お月様、木星が綺麗に並んでいました♪
月の光と街の灯でM45は肉眼ではほとんど見えませんでしたので、ポラリエを使って長時間露光してみました。ちょいと絞って光芒も出してみたり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の白たち

20120326snowflake
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日も寒かったのですが、お花たちは一気に春めいてきましたね。
スノーフレークもあちこちで見かけます。

続きを読む "春の白たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

紫雲英が満開ですね

20120325genge1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

少し山のほうまで出かけてました。
道路脇ではゲンゲが満開でしたね。

続きを読む "紫雲英が満開ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.24

もう二部咲きくらいに

20120324someiyoshino1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は風が強くて強くて…
公園内にも折れた小枝がいっぱい落ちてました。
台風直後みたいですね(^^;)

それでもソメイヨシノは着実に開花してまして、もう二部咲きくらいにはなったでしょうか。
来週はいよいよ満開かもですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

咲き始めました

20120322someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

こちらでは昨日21日開花宣言が出たのですね〜。
さっそくご近所の公園へ。
前回とは違うソメイヨシノを見てみると…咲いてます咲いてます( ´ ▽ ` )ノ
近くの木でもポツポツと。本格的な春到来ですね。

続きを読む "咲き始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

もう少しあと少しで

20120320someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の公園のソメイヨシノです。
ほとんどはまだまだ固い蕾ですが、中には色づき始めているものも…
こちらでの開花予想は3月24日なので、準備万端といったところでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.19

久しぶりのヤマトヌマエビさん

20120319yamatonumaebi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

久しぶりにヤマトヌマエビさんを撮ってみました( ´ ▽ ` )ノ
今日も元気にわしゃわしゃしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

垂れ下がりを見上げて

20120317tosamizuki
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

先日まで蕾ばかりだったトサミズキですが、気がつけば満開ですよ(^^;)
また急に暖かくなったので、一気に開花しましたね。

ん〜、春だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

「新しいiPad」が到着しました( ´ ▽ ` )ノ

20120316ipad_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

本日発売の「新しいiPad」が到着いたしました♪

「目に見えて革新的」というコピーの通り、超高解像度なRetinaディスプレイが目玉ですね。

続きを読む "「新しいiPad」が到着しました( ´ ▽ ` )ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

久しぶりのエコボン

20120312ecobon1
RICOH GR DIGITAL IV

アップしようとして忘れてました(^^;)

先日乗った飛行機が、久しぶりのエコボンだったのでした。
グリーンの塗装が目を引くんですよね。

続きを読む "久しぶりのエコボン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

春の銀河

20120314m81
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen POLARIE / HDR, Trimming & Retouch
30sec. F2.8 ISO3200, 6400 2012/03/14 00:19-00:24 Composite of 8 images

春の銀河をポラリエで追尾してみました。

まずはおおぐま座のM81。画面中央付近の渦巻き銀河ですね。
渦巻きの腕もそこそこ写りました。
その上にある細長い銀河がM82スターバースト銀河です。
さらに、M81の左にはNGC3077が、右下隅にはNGC2976が写っています。

M81とM82は、双眼鏡でも「ぼぉ〜っ」とよく見えます。
ただ、撮影時間はちょうど天頂付近だったため、どうしてもポラリエとカメラ本体がぶつかってしまい、狙うのが難しかったです(^^;)

続きを読む "春の銀河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

PENTAX Optio WG-2 GPS: First Light

20120313optiowg_2_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

PENTAXの最新コンパクトデジカメ「Optio WG-2 GPS」シャイニーオレンジです( ´ ▽ ` )ノ♪

続きを読む "PENTAX Optio WG-2 GPS: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

ディナーはフルコースで

20120312escargot1
RICOH GR DIGITAL IV

週末はあびこの「フレンチ食堂 エスカルゴ」さんへ行ってました( ´ ▽ ` )ノ

まずは松坂産エスカルゴのオーブン焼きですよね♪
ブルゴーニュ風の味付けにしてもらいました。


続きを読む "ディナーはフルコースで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

「新しいiPad」ですか(^^;)

20120308iphoto
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Appleから「新しいiPad」が出ましたね。
噂通り超高解像度のRetinaディスプレイが搭載され、それを余裕で駆動するための新CPUとGPUが載ってます。
PDFファイルを読む事が多い私にはホント嬉しいアップグレードですよ。
他にもHDビデオ撮影できるカメラとか4G対応とかありますね。

iOSも5.1となりました。iPhone 4sのユーザーさんには日本語版Siriさんが搭載されて、いろいろ遊んでる人も多いみたいです(^^;)
さらにApple製のアプリもRetinaディスプレイに対応し、新たに「iPhoto」も登場しましたよ。
iPhotoはさすがApple製、iPadの使い勝手をとてもうまく活用しています。まだ少し触っただけですがとても良いデキですネ( ´ ▽ ` )ノ

私ですか?もちろんiPadをオーダーしましたですよ…2枚…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.07

野路菫の紫

20120307nojisumire1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

お庭で見かけたノジスミレです。
紫が良い感じですね( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "野路菫の紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

紫鷺苔の紫

20120306murasakisagigoke1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

日当たりの良いあぜ道で見かけたムラサキサギゴケです。
撮影中は曇っていて、昨日同様に怪しい雰囲気になりましたね(^^;)

続きを読む "紫鷺苔の紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

諸葛菜の紫

20120305syokatsusai1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

空き地で見かけたショカツサイです。
ムラサキハナナとかオオアラセイトウとかとも呼ばれますね。
この株だけ咲いてましたですよ。

続きを読む "諸葛菜の紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

天気が良かったので横浪まで…

20120303yokonami1
RICOH GR DIGITAL IV

今日はとても天気が良かったので、横浪半島をぐるっと一周してきました( ´ ▽ ` )ノ
すんごく気持よかったです♪

続きを読む "天気が良かったので横浪まで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

葉の陰でひっそりと咲く

20120302hiiraginanten
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

マンション脇に植えられているヒイラギナンテンがひっそりと咲いてました。
まだようやく蕾ができてきたものがほとんどなのですが、葉に隠れれるようにしてポツポツと。
旬になればワラワラワラ〜と咲くのですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.01

にょっきりと春

20120301fukinotou1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

公園の脇で見かけた、にょきにょきと出てきた蕗の薹です。
春ですねぇ…

続きを読む "にょっきりと春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »