« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

以前のカメラで撮った写真でも

20120531old1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL

Adobe Photoshop Lightroomが4.1にアップデートしましたね。
強力なフリンジ軽減ツールなどが搭載されていますよ。

-----

最近、以前撮影した写真を再度RAW現像したりすることがあります。
最新の画像処理技術で、かつての写真が随分と変わりますね。
生まれ変わる…とまでは言いませんが(^^;)

続きを読む "以前のカメラで撮った写真でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.30

道端で白く

20120530tokiwatsuyukusa
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR / Retouch

道路脇で見かけたトキワツユクサです。
もじゃり感と白さが際立ちますね(^^;)

にしてもよく見かけるようになりました…綺麗とはいえ要注意外来生物なんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.29

着花寸前の一コマ

20120529mitsubachi
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

シロツメクサに着花寸前のミツバチさんを撮ってみました。
よく見ると、すでに細長い口吻を花の中に突っ込んでいるのですね。

にしてもモフモフですねぇ(*´ω`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.28

ひょろりと伸び出す紫

20120528niwazekisyou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

芝生の隙間から伸び出したニワゼキショウです。
かわいく艶やかなお花が素敵ですね。

にしても…今日は風がきつく、一瞬もやまなかったです…
わずかな風でも揺れまくるニワゼキショウを撮るには最悪な日でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

ミニチュアっぽい?

20120527ferris_wheel
RICOH GR DIGITAL IV

先日撮影した淡路サービスエリアの観覧車です。
画面下の地面がボケている関係で、自動車がミニチュアっぽくなりました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.26

ずいぶん色づいてきましたよ

20120526ajisai1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

自宅近くのアジサイです。
ずいぶんと色づいて来ました( ´ ▽ ` )ノ
来週あたりになると、さらに濃い色合いになることでしょう♪

続きを読む "ずいぶん色づいてきましたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

お食事中、ちょっと失礼

20120524monshirocyou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ハルジオンでお食事中のモンシロチョウです。
ほぼ真正面から見ると、なんともとぼけた表情ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.23

日食の終わりが近づいて

20120523eclipse2
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / D5 Filter / Vixen POLARIE / Retouch
1/160sec. F8.0 ISO1600 2012/05/21 08:29

5月21日の日食は、終盤になると厚い雲が出てきまして…
でも、画像処理してみると何やら妖しい雰囲気になったので、これはこれで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

2012年5月21日 金環日食

20120521kinkan
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / D5 Filter / Vixen POLARIE / Trimming & Retouch
1/640sec. F8.0 ISO200 2012/05/21 07:21-07:28

2012年5月21日の金環日食です。
間隔はちょいと適当ですが(^^;)

前日まで雨が降ったりしていまして…もうダメかと諦めかけていました。
ですが当日、少し雲があるものの太陽が顔を出してくれました!
雲が太陽を横切るたびにハラハラしましたが、食の最大時は見事に晴れてくれました〜( ´ ▽ ` )ノ

食の後半はかなり厚い雲に太陽が遮られてしまい少し残念でしたが、それでも大満足な観望でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.17

紫蘭もそろそろ終わりでしょうか

20120517shiran
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

道路脇で見かけたシランです。
少し前までいたるところで見かけましたが、急に目立たなくなってきたような…
まぁ気温的にはもう夏ですもんねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

総苞の白さ

20120516dokudami1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

気がつけばドクダミが咲き誇っていますね。
総苞の白が眩しいですよ。

続きを読む "総苞の白さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

旅先写真をHDR

20120514hdr1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR / HDR

慌ただしい旅行の場合、常に良い光条件とは限りません。
そこでHDRでゴソゴソと処理してみました(^^;)

まずはヴェネツィア、サン・マルコの鐘楼から。

続きを読む "旅先写真をHDR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.11

今年もニョッキリと

20120511ginryousou
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

少し薄暗い林内に咲くギンリョウソウです。
今年もしっかり出てきました♪
別名はユウレイタケ。真っ白なのでソレっぽいですよね( ´ ▽ ` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.10

大理石の塊感

20120510firenze
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM / Trimming

大理石って重厚さが凄いですよね。
まぁ実際は薄い大理石化粧板を貼り付けているのですが、それが建物全体を覆うと凄まじい迫力になるんですよねぇ♪

というわけで、アルバムに写真を追加しました。よろしければ御覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

GWは旅行してました♪

20120508klm
RICOH GR DIGITAL IV

GWはまるまる相方様と旅行してました。

新しいアルバムを作りましたので、よろしければ御覧くださいませ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »