« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.29

雨に濡れる丸葉縷紅

20120929marubarukou
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

台風接近にともない、朝からシトシト雨です。
そんな中、草むらで咲くマルバルコウをパチリ。
ほんと派手なお花ですよ(^^;)
草むらでも目立ちまくりです。
普通の花びらは漏斗みたいな形です。この二輪は全開で反り返ってますね(笑)

ん〜、やはり雨の日に持ち出すレンズは防滴タイプの方が気楽ですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.28

雲が出てきた夕暮れ

20120928sky
PENTAX K-5 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

昨日今日と、久しぶりにSIGMA 12-24mm(旧型)を持ち出していました。
未だ35mmフィルムのイメージサークルをカバーする12mm超広角はこのシリーズのみです。
APS-Cで使うと画角は狭くなりますが、その分周辺の歪(もともと少ないんですけどね)もほとんどなく、補正いらずな画像が得られるのも魅力ですね。
中央部の解像度はSIGMA 12-24mm(新型)やsmc PENTAX-DA12-24mmにやや劣りますが、それでも十分な性能です。

とは言え、やはり普段はSIGMA 8-16mm超広角を持ちだしてしまいますよ、はい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.27

草むらの青白

20120927yabumame1
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

ご近所の空き地草むらをチェックしてみました。
目立つお花は少なかったのですが、その中でひときわ目立つ白と青紫。
ヤブマメです。

続きを読む "草むらの青白"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.26

秋のメシエ天体 ついでに極軸望遠鏡のこととか

20120926m31
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F2.8 ISO6400 2012/09/26 01:52 Composite of 6 images

ここ数日、夜間に雲がほとんど出ない日が続いています。
そこで、久しぶりにポラリエを持ちだして天体写真なぞ。

やはりこの季節、まずはM31アンドロメダ銀河でしょう( ´ ▽ ` )ノ
ほんとはM33さんかく座銀河も一緒に入れたかったのですが、70mmだと少し長く、絵的にバランスが悪かったので別々に撮りました。

続きを読む "秋のメシエ天体 ついでに極軸望遠鏡のこととか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.25

夕方からお街へと

20120925kochi1
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日は所用で午後から県庁方面へ。
ついでに高知城にも寄ってみたりしました(^^;)

続きを読む "夕方からお街へと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.24

疲れ気味にようです…

20120924namiageha1
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

生垣で休むナミアゲハです。
真横から狙ってみました☆

続きを読む "疲れ気味にようです…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

大穴峡にて

20120923ooanakyou
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM / HDR

今日は自転車でまったりサイクリング…のつもりでしたが、ちょっとがんばっちゃいました(笑)
こちらは途中見かけた大穴峡です。
高知市からすぐの場所なのですが、なんだか秘境みたいですね。

この写真はHDRしているのですが、かなり怪しい雰囲気になってしまいました。でもなんだか面白いのでアップしてみましたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.22

葉の下で隠れるように

20120922terimi
PENTAX K-5 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

空き地で見かけたテリミノイヌホオズキです。
葉の下でこっそりと隠れるように咲いてました。
そんなトコがちょっと好きです(笑)

続きを読む "葉の下で隠れるように"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.21

少し早めの紅葉

20120921someiyoshino
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

公園のソメイヨシノですが、1本だけすでに紅葉しまくってました。
ソメイヨシノの紅葉は、この蛍光色のような赤とわずかに残る緑が良い感じなんですよね☆
でも、なぜこの1本だけ…日当たりの関係ですかね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.20

国道脇の白

20120920shirobanamanjyusyage
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

国道のすぐそばで見かけたシロバナマンジュシャゲです。
少し黄色味のある白が良い感じなんですよね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.19

一気に咲き誇り

20120919tele1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

少し留守にしていた間、ヒガンバナが一気に咲き誇っていました。
目に眩しい真紅ですね( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "一気に咲き誇り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.18

雲の中を

20120918sky1
RICOH GR DIGITAL IV / HDR

週末は台風は来ましたし天気も安定しませんでしたね…
今朝も雨、そしてどんより曇り空。

続きを読む "雲の中を"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.13

カラスが食べるわけではないですが

20120913karasunogoma1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園脇で見かけたカラスノゴマです。
鮮やかな黄色が目を引きますね。
クネクネとした雄しべも面白いです( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "カラスが食べるわけではないですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.12

濃い目の黄花

20120912kibanacosmos
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

駐車場脇で見かけた、ちょっと色が濃い目のキバナコスモスです。
シンプルな構図で狙ってみました( ´ ▽ ` )ノ

------

PENTAXが久しぶりに高倍率便利ズームsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを出すのですね。
前のDA 18-250mmはDAレンズ中最も発売期間が短かったように思いますが、今度のははたして…

最近の高倍率便利ズームの写りはずいぶんと良くなってます。
さらにK-5などに搭載されているディストーション補正や倍率色収差補正をONにすると、かなりな描写になりますです。このあたりは純正品ならではですね。

まぁピント面の甘さはありますけれど、ちょい撮りなら十二分。
これでWRだったら…なんて事をちょっと思ったりしました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.11

次第に秋らしくなり

20120911higanbana1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

自宅近くで見かけた、見事に咲き誇るヒガンバナです。
まだまだ暑い日が続きますが、お花関連はどんどんと秋らしくなってきていますね〜。

続きを読む "次第に秋らしくなり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.10

軒先の桔梗

20120910kikyou
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ご近所の軒先に置かれたキキョウの鉢植えをパチリ。
発色がちょっとイマイチだったので、K-5のカスタムイメージ「リバーサルフィルム」を適用してみました( ´ ▽ ` )ノ
なかなか凄い色になりましたね(笑)

-----

Carl ZeissがApo Sonnar T* 2/135を出すのですね。
PENTAX用のZKシリーズが無くなってしまったのが残念過ぎます。

ん〜、このようなレンズこそPENTAXから出して欲しいところです…
かつてsmc PENTAX-A★135mmF1.8なんてのを出してましたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.06

青・白・黄

20120906tsuyukusa1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

側溝からニョきりと伸び出していたツユクサです。
青・白・黄の対比が見事なお花ですよね( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "青・白・黄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.05

雨に濡れる白系

20120905nira
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

午前中はクワッと晴れて、気温も一気に30℃突破なのですが…
午後になるとみるみる曇り、雷&雨ですよ(´Д` )

夕方、ちょいとお出かけした時、白いお花がいろいろ目につきました。

こちらはニラ。
固まって咲くのでよく目につきますね。

続きを読む "雨に濡れる白系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

吸い込まれ感

20120903tunnel
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

佐川町で見かけた歩行者用トンネルです。
吸い込まれそうに感じたりしますね(^^;)

トンネル内を歩いたり自転車で走ったりする事って、すぐ脇をクルマが走りまくりますし歩道がめちゃ狭かったりするので結構怖かったりします。
このような歩行者用トンネルがあると安心感がありますね。
でもトンネルが長いと…ちょっぴり不安になったりもしますですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

沈下橋

20120902chinkabashi1
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM / HDR

今日は少し遠出をしてました。
途中「浅尾沈下橋」の看板があったので、急遽行ってみることに(^^;)

続きを読む "沈下橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.01

気分はモノクローム

20120901mono1
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ちょいと前からNik SoftwareのSilver Efex Pro 2を使っています。
強力なモノクロ化&フィルムシミュレーターソフトで、ライカ M モノクロームにも添付されているソフトです。

これまで、カメラ設定でモノクロ(K-5の場合はカスタムイメージ「モノトーン」)にしてから撮影してたのですが、最近は普通にカラーで撮影してSilver Efexで処理する事が増えてきました。

続きを読む "気分はモノクローム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »