« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

PENTAX K-5 II s + smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF]

20121031k5iis_da200mm_1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM

今日はK-5 II sにDA*200mmをつけて、猫様撮りをしてました(ΦωΦ)

少し離れたところからの撮影ですが、思いっきり警戒されてますですよ。

続きを読む "PENTAX K-5 II s + smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.30

PENTAX K-5 II s + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

20121030k5iis_70mm1
PENTAX K-5 II s / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

ローパスレスなボディには解像度番長なレンズが似合います…
と言うわけで、今日はSIGMA MACRO 70mmをつけて撮影してみました(^^;)
ついでにカスタムイメージ「リバーサルフィルム」を適用です。

続きを読む "PENTAX K-5 II s + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.29

PENTAX K-5 II s: First Light

20121029k5iis
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

先日、K-5が故障してしまい修理に出しました。
修理には一ヶ月くらいはかかりそうです…この時期に最高のカメラが無いというのはさすがに辛いもので…

なので、勢いもあって「PENTAX K-5 II s」を注文してしまいました(笑)

続きを読む "PENTAX K-5 II s: First Light"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.24

iPad miniが出ましたね

20121024ipad3
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

AppleからiPad miniが出て、今日のニュースはそれ一色になりました。
でも…その陰でこっそり「新しいiPad」がRetinaディスプレイになっていたり…新しいA6Xプロセッサは最大2倍高速だとか。
写真は「新しいiPad」の液晶モニタを接写したもの。新型はこれよりさらに細かくなるんですよね。
iPhone5でRetinaディスプレイの見え味を知っています。
なので「新しいiPad」ユーザーとしては、正直「ぐぬぬ…」という気分です(笑)

そして…なんとまぁamazonもKindleの日本での販売も始まりました。
ブックリーダーとしては非常に評判が良いみたいですね。

で、結局のところKindle Paperwhiteをポチってしまったのでした(・ω<)てへぺろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

草むらで白く

20121023kitsunenomago
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

お昼くらいまでは雨が降っていたのですが、その後は一気に快晴に。
日が沈むと急速に気温が下がってきました。
予報では10℃くらいまで下がりそうですよ。

こちらは草むらで見かけたシロバナキツネノマゴ…
実は2005年のこの時期に*ist Dで撮影したものを、最新のPENTAX Digital Camera Utility 4でRAW現像し、カスタムイメージ「リバーサルフィルム」を適用しております。
RAWデータならではですね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

快晴の下で

20121021sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今日も全力全開の快晴でしたヽ(^▽^)ノ
雲はほとんどなく、気温も25℃まで上昇したようです。
歩くだけで汗ばむくらいですよ(^^;)

ん〜、山間部はそろそろ紅葉か?と思ったのですが…さすが南国、まだまだみたいですね。

-----

今日は久しぶりにPENTAX *ist Dを持ち出しました。
*ist DからK-5への進化って、本当に凄まじいですね。
一番びっくりしたのはCFカードへの書き込みの遅さ。以前はこんなに待ってたんだなぁ…と(笑)
でも、やはり「チュキーン!」というシャッター音は魅力的です。撮る毎にニヤリとしてしまいますよ。
防塵防滴ボディでは音がこもってしまって、このような音は出ないんですよね…なんとも残念です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

明と暗

20121020sky
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日は快晴。
対角線画角122°の中でさえ、まったく雲がありませんよ。

…そんな中、K-5を修理に出しました。
紅葉の季節なのに一ヶ月近くK-5が無いとかって…ヽ(;▽;)ノ

これって、K-5IIsを買え!とのご神託なのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

鉄塔と北の空

20121019north
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
30sec. F4 ISO800 2012/10/19 20:02-20:22 Composite (Lighten) of 38 images

今日は一気に晴れ渡りました。
日没を過ぎると、放射冷却のためか急激に気温が下がりますね。

で、そんな晴れた北の空を鉄塔といっしょに狙ってみました。
北極星が入ってませんけど、まぁそれはそれで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.18

妖しい空

20121018sky
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

今日も朝からぐずついた空模様…
風もきつかったですね。

夕方になると雨もやみ、西の空から少し日が差したりしました。
このため、なんだか雨雲が妙な色合いに(^^;)
妖しさ炸裂ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.17

OverLay Plus for iPhone5

20121017overlayplus
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日はすんごい雨と風でした…
天気図も凄いことに(^^;)

そんなこんなで、今日はiPhone5用の液晶保護シートについて。
私はミヤビックスさんの低反射タイプOverLay Plusを使っています。

カメラやスピーカーの穴は正確に打ち抜かれています。
また、薄いフィルムではなく、硬めのシートタイプなのできっちりと貼れるのも嬉しいですね。
運悪く入った気泡もすぐに抜けます。

画面の見やすさは特筆モノ。
低反射タイプだとよく出てしまうモアレもまったく気になりません。
写真はiPhoneをMacBook Proの上に置き、モニタを傾けて液晶面に光が反射するようにして撮影しているのですが、それでも視認性は十分です。
当然、屋外でもとても読みやすいです。
光沢タイプですとこうはなりませんね(^^;)

シートの表面はさらりとした感触。
ケースなどの付属シートによくある滑りの悪さは皆無です。
指紋もつきにくく、実際、ほとんど気にならないのも嬉しいところです。

本当に素晴らしいシートですね( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに相方様は、まだiPhone5本体をゲットしてないのにOverLay Plusと専用ケースを買ってます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.16

秋の黄色

20121016seitaka
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

あちこちの空き地でセイタカアワダチソウが咲き始めました。
蜜を求めてミツバチも一杯です。
…にしても目立つ色ですよねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.15

はくちょう座とその周辺

20121015cygnus1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F4 ISO12800 2012/10/15 20:13 Composite of 4 images

そろそろ旬も終わりなはくちょう座を狙ってみました。
中央上の明るい星がはくちょう座α星のデネブです。
その下のそこそこ明るい星がγ星で、ここを中心に白鳥が左右に翼を広げたように星が配列します。
画面中央やや右下のそこそこ明るい星がβ星で、白鳥の頭部となります。

左下の明るい星はわし座α星のアルタイルです。

続きを読む "はくちょう座とその周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

まだら模様の萌えてみたり

20121014taiwanhototogisu1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ご近所の花壇で見かけたタイワンホトトギスです。
このまだら模様が面白いですよね。

続きを読む "まだら模様の萌えてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.13

カシオペヤ座と星雲・星団

20121013casiopeia
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F2.8 ISO6400 2012/10/12 22:56 Composite of 4 images

昨夜は久しぶりにW字形で有名なカシオペヤ座を狙ってみました。

W字のうち左から2つ目、ちょっと黄色味を帯びているのがカシオペヤ座α星です。
その右上にはNGC281「パックマン星雲」がわずかに写っています。
α星とW字一番左のβ星を結ぶ線を延長した先に、ぎりぎりM52散開星団が写っています。
W字右から2つ目のδ星のすぐ右にはM103散開星団が写っているのですが…縮小するとこれはさすがに分かりにくいですね(^^;)
むしろδ星とW字一番右のε星の中間あたりにあるNGC654やNGC663の方がよく分かります。

画面右上にある2つの星の集まりはNGC863とNGC884からなる二重星団です。
その右下あたりにあるうっすら赤い星雲はIC1805、別名「ハート星雲」です。さすがにこれをしっかり捉えるには望遠鏡とIRカットフィルターを除去したデジカメか冷却CCDカメラが必須ですね。

にしてもさすがは天の川の中、星が多いですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.11

久しぶりに持ち出してみました

20121011kibanacosmos
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

少し前にこの記事を読み「そう言えばFA☆80-200mmを使ってないなぁ…」なんて思ってみたり。
今日、久しぶりに持ち出してみました。

うん、やっぱり重いです(笑)
絞り開放ですと、ややフレアが出るのですが、それがちょっと独特な雰囲気を作ります。
この感じ、しばらく忘れてましたですよ。
うんうん、なんか良いぞ〜(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

棘蕎麦のピンク

20121009mamako
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

草むらでみかけたママコノシリヌグイ(別名トゲソバ)です。
小さいけれど、よく見るとかわいいお花なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.08

香りでわかります

20121008kinmokusei
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

公園の近くを通りかかると、ほわわ〜んとかなり強い香りが…
はい、キンモクセイが一気に開花していました(^^;)
枝によっては満開ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.07

「ぐるっと横浪」サイクリング

20121007yokonami1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited / HDR

今日は浦ノ内湾を一周する「ぐるっと横浪」コースを、のんびりまったりとサイクリングしてました( ´ ▽ ` )ノ
天気も良く気持ちよかったです♪

続きを読む "「ぐるっと横浪」サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.06

一枝だけ赤く

20121006nankinhaze
PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

こちらの公園や街路樹のナンキンハゼは、まだまだ緑なのですが…
たった一枝だけ見事に紅葉していたものを見かけました(^^;)
日当たりでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.04

Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK: First Light

20121004planar85_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

いろいろ悩んだのですが…結局ゲットしましたです(笑)

続きを読む "Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

台風一過の翌日は…

20121001sky1
PENTAX K-5 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

昨日の台風17号は、こちらでは普段の台風程度ですみ、ホッとしましたです。
翌日は台風一過の晴天になりはしたのですが、午後から一気に雲が広がり…
ん〜、すでになんだかイマイチな空模様。

続きを読む "台風一過の翌日は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »