« iPad miniが出ましたね | トップページ | PENTAX K-5 II s + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG »

2012.10.29

PENTAX K-5 II s: First Light

20121029k5iis
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

先日、K-5が故障してしまい修理に出しました。
修理には一ヶ月くらいはかかりそうです…この時期に最高のカメラが無いというのはさすがに辛いもので…

なので、勢いもあって「PENTAX K-5 II s」を注文してしまいました(笑)

20121029k5iis_1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ココログの仕様で1MB以上のファイルはアップロードできません。
オリジナルjpegファイルは7MB以上あります。
なので縮小画像なのですが…せっかくのローパスレスが意味無いですよね(^^;)

20121029k5iis_1s

とりあえずですが等倍切り出し画像も貼っておきます。
あ、デフォルトのK-5 II sが出力したJPEG画像そのままです。

良いアップローダとか無いですかね〜?
あればオリジナルjpegをアップしますですが…

20121029k5iis_2
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

20121029k5iis_2s

実際、ローパスレスの実力は等倍鑑賞しないと分からないですよね(^^;)
ただ、トリミング前提の撮り方などではやはり威力を発揮しそうです。

20121029k5iis_3
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

20121029k5iis_3s

ん〜、何と言いましょうか…薄いベールが取れたような感じでしょうか?
シャープさは随分と違いますね。

ただ、このシャープさを活かすためにはそれなりのレンズと、可能な限り三脚を据えた撮影が良い感じです。
今回は基本的に手持ち撮影ですが(笑)

20121029k5iis_4
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

20121029k5iis_4s

特に機械など、エッジのくっきりとした被写体は顕著な差が見られます。
まぁ…解像感は高いに越したことはないですし、その差が必須な場面もあるとは思います。
でも、一般的な撮影ではどうでしょうね?(^^;)

20121029k5iis_5
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

20121029k5iis_5s

こちらは飛行機の窓越しの撮影。
窓はプラスチック製なので、かなり波打っているんですよね…
それでも波や橋の構造がここまで写れば、個人的には十二分です(笑)

等倍でここまで写っているなら、かなり大きくプリントアウトしたり、極端なトリミングをしてからプリントアウトしても、かなり実用的な印象ですよ。

20121029k5iis_6
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

20121029k5iis_6s

ローパスレスで気になるのはモアレなどの偽色です。
ですがそうそうは出ないみたいですね。むしろ斜めの線のジャギーの方が気になります。

20121029k5iis_7
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

20121029k5iis_7s

これはモアレが出るでしょ、というハトの羽根を拡大してみましたが…
わずかに出てますけど、トンデモナイ状態にはなりませんね。

もちろん液晶画面などを撮ればモアレはモロに出ますし、そのような場面はローパス有りでも出ちゃいます(^^;)
なので、あまり神経質にならなくても良いのかな?なんて思ってます。

-----

ところでK-5 II sの表記ってどうなんでしょうね?
「K-5 II s」?
「K-5 IIs」?
「K-5IIs」?
スペーシングとか適当で良いのでしょうかね?
PENTAXのページでも「K-5 II」だったり「K-5II」だったりしてるんですよ(笑)

20121029k5iis_8
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

え〜、ちなみにこちらがファーストショット(^^;;;

|

« iPad miniが出ましたね | トップページ | PENTAX K-5 II s + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG »

コメント

さすがでございます…すばらしい…

投稿: タカヒロ | 2012.10.29 22:54

>タカヒロ様
どもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ローパスレスの高解像感はやはり良いものです。
ただ…これに追いついているレンズがどれだけあるのか気になりますね(^^;)

投稿: Sukeru | 2012.10.30 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/55998943

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-5 II s: First Light:

« iPad miniが出ましたね | トップページ | PENTAX K-5 II s + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG »