« まだら模様の萌えてみたり | トップページ | 秋の黄色 »

2012.10.15

はくちょう座とその周辺

20121015cygnus1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F4 ISO12800 2012/10/15 20:13 Composite of 4 images

そろそろ旬も終わりなはくちょう座を狙ってみました。
中央上の明るい星がはくちょう座α星のデネブです。
その下のそこそこ明るい星がγ星で、ここを中心に白鳥が左右に翼を広げたように星が配列します。
画面中央やや右下のそこそこ明るい星がβ星で、白鳥の頭部となります。

左下の明るい星はわし座α星のアルタイルです。

20121015cygnus2
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F2.8 ISO6400 2012/10/15 20:28 Composite of 4 images

はくちょう座α星デネブとγ星付近を拡大してみました。
最も明るい星がデネブです。
その左下に広がる赤い星雲がNGC7000北アメリカ星雲です。

γ星の周辺にはIC1311やIC1318などの散光星雲が広がっています。
γ星の右下にはM29散開星団があるのですが、ちょっと分かりにくいですね(^^;)

ん〜、撮影時間が早かったので、人家の灯りも多くて少しコントラストが下がってしまいましたねぇ…
より綺麗に撮るにはもう来年を待たなくてはなりませんね(^^;)

|

« まだら模様の萌えてみたり | トップページ | 秋の黄色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/55898765

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座とその周辺:

« まだら模様の萌えてみたり | トップページ | 秋の黄色 »