« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

2月最後の夕暮れ

20130228tl
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF] / HDR

正直、明日から3月なんて信じたくないですヽ(;▽;)ノ
花粉もきつくなってきましたし、いろいろ追いつめられて睡眠不足ですし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.27

タゼッタスイセン

20130227suisen1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

昨夜の雨に打たれたタゼッタスイセンのグランドモナークです。
公園の片隅でひっそりと咲いてました。

続きを読む "タゼッタスイセン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.24

早春を感じつつ

20130224fuki
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

空き地で見かけた蕗の薹です。

北日本は大雪、こちらも明け方とか凍てついたりしていますが、着実に春が近づいてますね。
ついでに花粉も…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ

20130223neco_m1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

最近、モノクロ専用デジカメが登場したり、モノクロRAW現像機能が充実したりしてきていますね。
私も時々、以前撮った写真をモノクロ化したりしています。

続きを読む "猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

2月22日ということで…その2

20130222necosama2
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

相方様から「にゃん・にゃん・にゃんの日なのに、うちのお嬢様をアップしないなんて!」と怒られちゃいました(笑)

え〜、あくび直後の、ちょっと普段見ることのない一瞬の表情なぞ〜(☆ФωФ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日ということで…

20130222necosama
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は2月22日、にゃん・にゃん・にゃんの日(☆ФωФ)ノ
ということでお約束(笑)
せっせせっせと毛づくろいされてますよ。

続きを読む "2月22日ということで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.21

十三夜月

20130221moon
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF] / Trimming & Retouch
1/200sec. F8 ISO400 2013/02/21 19:27

渡部潤一先生(@cometwatanabe)がツイッターでgibbous moonのことをつぶやかれてましたので早速撮影してきました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーズを決めてますよ

20130221tsugumi
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Trimming

キリリッとポーズを決めた冬羽なツグミさん。
ソメイヨシノの枝がものすごくゴチャゴチャして邪魔だったので、思い切ったトリミングをしてみました。
高画素機だとそれでも十分な解像度を得られるとこが嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.19

雨に打たれたあとで

20130219suisen
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

ここのところぐずついた天気が続きます。
なんとも憂鬱ですよ…

そんな雨に打たれたあとのスイセンなぞ。
ちょっと泥がついてますね(^^;)

続きを読む "雨に打たれたあとで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.18

生垣にて

20130218yabutsubaki1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 / HDR

生垣でポツリポツリと咲き始めてたヤブツバキです。
鮮やかな花びら、まとまった雄しべが面白いですよね。

続きを読む "生垣にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.17

紅梅ほころび

20120217ume
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の塀を乗り越え、枝が垂れ下がた枝で咲いてた梅です。
曇り空で少々薄暗くコントラストも控えめだったため、カスタムイメージ「雅」を適用しております( ´ ▽ ` )ノ

…にしてもPENTAX Digital Camera Utilityはもうちょっとスピードを速くして欲しいですね。
起動時とか、どうして外付けディスクまでゴソゴソとチェックするんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.12

Logitec Lightning Cable 0.1m

20130212lightningcable
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

iPhone 5に移行してからずいぶん経ちます。
とても快適に使っているのですが…困ったことがひとつ。
iPhoneのコネクタが新しいLightningコネクタに変わってしまいまして、これまで使っていた、特にオーディオ関連機器と接続できなくなってしまったんですね。
特にFostex HP-P1と繋げなくなったのが個人的には痛かったです。
仕方なくApple純正の1mもある長いLightning - USBケーブルを使っていたのですが、やはり外で持ち歩く時は邪魔ですよね…

で、ついに短いケーブルが登場ですよ( ´ ▽ ` )ノ

Logitec Lightning Calbe 0.1mです。
e☆イヤホンさんが、各種ポータブルアンプとの接続もしっかり確認されてます。
もちろんHP-P1もちゃんと繋がりますよ。

ようやく外出先でも快適にHP-P1が使えますよ♪

あ、でも長いケーブルの場合、iPhoneとHP-P1を離して使えるので、ケーブルは邪魔ですが、iPhoneをよくつつく時は便利だったりもしますね、ケーブルは邪魔ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.10

快晴の日が続くので

20130210aloe
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ここのところ、とてもよい天気の日が続きます( ´ ▽ ` )ノ
今日は久しぶりにFA☆ Macro 200mmを持ちだしてみました。

こちらは花壇でみかけたキダチアロエ。
斜光を使ってやや透かし気味に。

続きを読む "快晴の日が続くので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.09

にゅっと伸びて

20130209hotokenoza
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

道端で見かけたホトケノザです。
この形が面白いんですよね。

続きを読む "にゅっと伸びて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.08

黄色い吸盤

20130208suisen1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

副花冠がまるで吸盤なスイセンです。
雄しべが牙で「キシャ〜!」という声が聞こえてきそうですよ(笑)

続きを読む "黄色い吸盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.06

夕日を浴びて輝いて

20130206plane1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

日没後の夕日を浴びて、眩しく輝く飛行機を狙ってみました。
飛行機雲がきれいですね。

続きを読む "夕日を浴びて輝いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

大穴峡

20130203ir
RICOH GR DIGITAL IV / Kenko PRO1D R72 Filter

天気予報だと今日は冷え込む…という予報でしたが、気温はぐんぐん上昇。
昨日の22℃ほどではありませんが、それでもかなりぽかぽかした陽気でした。

というわけで、今日はのんびりサイクリングしてきました( ´ ▽ ` )ノ
こちらは大穴峡。
久しぶりに赤外線フィルターをつけての撮影です☆

ん〜、中央が明るくなるのはなぜなんでしょうね?
どの赤外線写真もこんな感じでした。
フィルターとGRDとの相性ですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.02

春一番…ではなかったそうで…

20130202someiyoshino
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

今日は異様に暖かく、しかもかなり風がきつかったですね。
気象条件としては春一番と同様なのだそうですが、春一番と呼ぶためには立春(2月4日)以降でないといけないのだとか(^^;)
なので「幻の春一番」とか「春零番」とか呼ばれてるそうで(笑)

そんな強風下、落葉して丸裸なソメイヨシノなぞ。
今はまだこんな状態ですが、もう花芽はできつつありますね。

…明日はさっそく冬に逆戻りの予報ですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.01

八重咲きばかり

20130201suisen1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

公園のこの一角では八重咲きのスイセンばかりが咲いてました。
でも、ちょっとごちゃごちゃした印象ですね(^^;)

続きを読む "八重咲きばかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »