« にゅっと伸びて | トップページ | Logitec Lightning Cable 0.1m »

2013.02.10

快晴の日が続くので

20130210aloe
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ここのところ、とてもよい天気の日が続きます( ´ ▽ ` )ノ
今日は久しぶりにFA☆ Macro 200mmを持ちだしてみました。

こちらは花壇でみかけたキダチアロエ。
斜光を使ってやや透かし気味に。

20130210hakusai
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

畑で見かけた白菜の花。
爽やかな黄色が良い感じでした♪

-----

FA☆ Macro 200mmF4は、2000年9月発売とFA☆レンズ群の中で最も遅く発売されました。
しかし、2005年7月のカタログでは姿を消してしまった短命レンズでもあります。
特殊低分散(ED)レンズ2枚、高屈折低分散レンズと異常低分散レンズ各1枚を含む9群12枚構成で、かなり贅沢な作りとなっています。無限遠から最短撮影距離まで、徹底的な色収差除去が行われているわけですね。
ただ、屋外で使用するのは難しいレンズです。わずかな振動でもブレにつながるため、しっかりとした三脚とリモートケーブルが必須です。もちろんレンズや被写体が風に煽られるとブレにつながるため、できるだけ風の弱いでないと辛いです。せっかくのレンズのパフォーマンスを引き出すためにはとても苦労を強いられますね(^^;)

|

« にゅっと伸びて | トップページ | Logitec Lightning Cable 0.1m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/56737187

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の日が続くので:

« にゅっと伸びて | トップページ | Logitec Lightning Cable 0.1m »