« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

まだまだ咲き誇る染井吉野

20130331someiyoshino1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

ソメイヨシノが満開になって10日ほどになりますが、まだまだ満開な木が多いですね。
花冷えが続いたためでしょうか。

続きを読む "まだまだ咲き誇る染井吉野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.29

射干の妖しさ

20130329syaga1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所のお宅の玄関先ではシャガが咲き始めていました。
この形、この色合いが妖しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "射干の妖しさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.28

悠然と

20130328neco
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

高知城内を悠然と散歩される猫様です(☆ФωФ)ノ♪
後ろ姿にも風格がありますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

花冷えで花の雨で…

20130327someiyoshino
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ここ数日、明け方はかなり冷え込んでますね(((>_<)))
しかも今日は雨。日中も寒いですよ。
ソメイヨシノも雨に打たれてうつむき加減。
でも意外に花びらは散ってないですね。粘ってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.26

紫鷺苔に寄る

20130326murasakisagigoke
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1- 3

空き地ではムラサキサギゴケがたくさん咲いてました。
接写リングとリバースアダプタで寄りまくりですよ。画像の横幅は5mmほどになります。
毛が棍棒のようで面白いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

こちらも咲きまくってます

20130325yamazakura
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

公園のヤマザクラです。
ソメイヨシノとは異なり、葉も展開しているのでカラフル感がありますね。
ただ、固まって咲かないので、木の姿はソメイヨシノほどゴージャスな感じにはなりませんが。
でも個人的にはヤマザクラの方が好きだったりします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.21

満開ですヽ(^▽^)ノ

20130321someiyoshino
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ソメイヨシノはもう満開です。
この時期ならではなボケを活かしてみました。
桜と言えば入学式のイメージが強いのですが、最近は卒業式にぴったりという感じになってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.19

雀野豌豆も咲いてます

20130319suzumenoendo
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1- 3

ソメイヨシノがずいぶんと咲き始めています。
ついついそちらにばかり目が行きますが、足下でもしっかり春が。
スズメノエンドウも咲き誇っています…とは言え、小さすぎて目立ちませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.18

月、木星、アルデバランのトライアングル

20130318moon
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF] / Vixen POLARIE
1.0sec. F11 ISO400 2013/03/18/18:19

ふと空を見上げると、月、木星、おうし座アルデバランが三角形をつくってました( ´ ▽ ` )ノ
大慌てで撮影をはじめたのですが、みるみる雲が…
でも、おかげでちょっと面白い雰囲気になりましたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにVelvia 50を買ってみました

20130318velvia50
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ふと思い立ちまして、Fujichrome Velvia 50を買ってみました。
PENTAX LXに入れる予定ですが…うまく使いこなせるか疑問です(笑)
勘は鈍りまくりだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.16

春霞の中のパンスターズ彗星(C/2011 L4) 2013/03/16

20130316panstarrs
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
2.0sec. F2 ISO1600 2013/03/16/19:01

今日は春霞がすごかったので、さすがにダメダメでしたヽ(;▽;)ノ
尾は何とか見え…ているかと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリリとしたコゲラさん

20130316kogera
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

ヤマザクラの枝でキリッとポーズを決めたコゲラさんです。
けっこうモフモフしてますね♪

それにしても…FA☆300mmF4.5は逆光に弱過ぎですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.15

パンスターズ彗星(C/2011 L4) 2013/03/15

20130315panstarrs
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
2.0sec. F2.8 ISO800 2013/03/15/19:06

街中からパンスターズ彗星を狙ってみました。
画面はほとんど真っ白になってしまっていたので、全力全開で画像処理です(笑)

実は日没直後、地平線近くにそこそこ厚い雲が出ていまして、今日はダメダメだなぁ…とあきらめつつ、でも画像処理すると浮かび上がるかも…と思いつつシャッターを切ってました。

はい、やっぱり写ってましたね。
尾もそこそこわかりますよ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメイヨシノが開花

20130315someiyoshino2
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

高知城のソメイヨシノが開花したそうです。
平年より7日、昨年より6日早い開花ですね。

ご近所のソメイヨシノも1枝だけ目一杯咲いてました(^^;)

続きを読む "ソメイヨシノが開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.11

パンスターズ彗星(C/2011 L4) 2013/03/11

20130311panstarrs
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
2.0sec. F2.8 ISO800 2013/03/11/18:53

昨日は画像処理したら浮かび上がってきましたので、今日も絶対チェックしよう!

…と意気込んでいたのですが…ちょうど彗星のある位置に雲が…

モチベーション超低下しちゃいましたが数枚撮影。
雲の切れ間から何とか写っているものがありました。

それにしても難易度高い彗星ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.10

パンスターズ彗星(C/2011 L4 Panstarrs) 2013/03/10

20130310panstarrs
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
2.0sec. F4.0 ISO800 2013/03/10/18:49

とりあえず撮影はしてみたものの…ダメダメだぁ…と思っていた写真を画像処理してみると…
何やら浮かび上がってきましたよヽ(^▽^)ノ
たぶんおそらくパンスターズ彗星かと。
粘ってみるものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喇叭水仙も咲きはじめてます

20130310daffodil
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

国道脇で見かけたラッパスイセンです。
華やかな黄色が目を引きますね。

-----

今日あたりからパンスターズ彗星が見え始めるハズだったのですが…
西の空は厚い雲に覆われていてダメダメでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

ミクさんの日

20130309sakuramiku
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

3月9日はミクさんの日。

ということで桜ミクさんですよ( ´ ▽ ` )ノ
かわゆすかわゆす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もだら〜んと

20130309tosamizuki
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今年もだら〜んと咲いてます。
ご近所の駐車場脇で咲いていたトサミズキ。
春ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.06

たまには使わないとね

20130306yuki_miku
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM / Trimming

おそらくたぶん、私が持っているPENTAXレンズの中でも出番が特に少ないレンズがコレです。

はっきり言って良いレンズです。
写りも素晴らしいの一言。
ただ…残念ながら最短撮影距離が1m…
このため、私がメインとしている被写体にはつらいものがあります。
でもまぁ使わないともったいないですよね。

って何を撮ってるんだか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.04

鳥さんの続き

20130304magamo
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

昨日撮った鳥さんの続きなぞ。

こちらはマガモさんの雄成鳥。頭部の緑が奇麗なんですよね。

続きを読む "鳥さんの続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

飛翔中

20130303karugamo
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

お昼ご飯のついでに撮ってきました。
飛翔する…カルガモさんでしょうか。
最初はのんびりくつろいでいたご様子でしたが、私がうっかり音を出してしまい、その瞬間に一気に羽ばたいて飛んでいかれました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.02

天気よく風強く

20130302sky
RICOH GR DIGITAL IV

天気の良い1日となりました。風が強くて自転車では難儀しましたが(^^;)
これは春二番でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

うつむいたように

20130301aloe1
PENTAX K-5 II s / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK + Auto Extension Tube Set K No. 1

今日は小雨と厚い雲でどんよりジメジメとした一日でした。
花粉は抑えられますが、気分は憂鬱です…

こちらはご近所の軒下でみかけたキダチアロエ。
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で鮮烈カラーに( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "うつむいたように"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »