« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.30

雨上がり、お花たち

20130630tokeisou
PENTAX K-5 II s / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

今日も雨…どうしてこう休日だと雨になるのでしょうか…

夕方にはあがりましたので、ちょっとお出かけ。
トケイソウも咲き始めてますね。

続きを読む "雨上がり、お花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.29

緑の中の緑

20130629amagaeru1
PENTAX K-5 II s / Voigtländer Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SL

ツユクサの葉の上…
よ〜く見てみるとアマガエルの姿が…
一度分かると見つけるのは簡単です。
でも、葉の色にうまく溶け込んでますので、その気がないと意外に見つけられなかったりしますね。

続きを読む "緑の中の緑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

今さらですが

20130628ajisai1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

そう言えば今年、アジサイを接写してなかったなぁ…と(^^;)
思いついたら即実行です。

続きを読む "今さらですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

道端のオレンジ色

20130626himehiougizuisen1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

道端で見かけたヒメヒオウギズイセンです。
オレンジ色が鮮やかで目を引きますね。
どこから逃げ出してきたのやら?

続きを読む "道端のオレンジ色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.25

炎百合

20130625gloriosa
RICOH GR

道路脇で見かけたグロリオサです。
このメラメラ感はまさに「炎のユリ」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

芝生の中のドリル

20130624nejibana1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園の芝生の中からにょきにょきぐるぐると…ネジバナが咲き始めてました( ´ ▽ ` )ノ
このドリルのような姿が面白いですね。

続きを読む "芝生の中のドリル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.23

雨が似合う

20130623agapanthus1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

週末のフリーな日に限って雨とか…ヽ(;▽;)ノ

国道脇で見かけたアガパンサスです。
雨がほんと似合いますね。

続きを読む "雨が似合う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.22

梅雨の晴れ間

20130622kochicas
RICOH GR / HDR

空梅雨か…と思いきや、急に雨ばかりの日が続きました。
で、今日は久しぶりの晴れ。
暑かったですね(^^;)

続きを読む "梅雨の晴れ間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

紫色で毛むくじゃらで

20130619murasakitsuyukusa
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ご近所の花壇で見かけたムラサキツユクサです。
雄しべからモジャりとはえた毛が面白いですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.18

華やかな青と黄

20130618tsuyukusa
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

田んぼ脇で見かけたツユクサです。
この青、そして仮雄しべの黄色が良いんですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む "華やかな青と黄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.17

蓮が咲き始めています

20130617hasu1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

今朝は少し早起きしてハスを撮影してきました。

続きを読む "蓮が咲き始めています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

実りの季節です

20130616yamamomo
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園で見かけたヤマモモです。
良い感じに実ってきているもの多数。
地面にもたくさん落ちてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

街中のお花たち

20130614kikyou
RICOH GR

街中をぶらりとしてみました。
鉢植えのキキョウです。この色調が良いですよね。

続きを読む "街中のお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

もう夏のような暑さに…

20130612sky
RICOH GR

今日は31.1℃まで気温が上がったみたいです(x_x;)
エアコンをつけたいところですが、まだ6月ということでグッと我慢…
夕方に少し外に出たのですが、少し歩いただけで汗が噴き出します。
夏本番の状況なんて想像したくないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.11

高知龍馬空港にて

20130611kochiap
RICOH GR

高知龍馬空港にて1枚。
小さな空港ですが、何かこう惹かれるものがあるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

梅雨の高空

20130610tsuyuzora
RICOH GR

今年は空梅雨か…なんて思ってましたが、台風接近も重なり梅雨らしい天気に戻りつつありますね。
そんな雲を上空から。
低空の雲はさすがに厚いですね。

-----

RICOH GRにも対応したAdobe Photoshop Lightroom 5がリリースされましたね。
この写真もLightroom 5でRAW現像しています。
またまた強力な機能が追加されてますが…動作はちょっと重たいですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.06

果物時計草

20130606passionfruit1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

とっても怪しい姿ですよね。
たまたま見かけたパッションフルーツです。
和名はクダモノトケイソウ(果物時計草)だとか(^^;)

続きを読む "果物時計草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

GRストリートバッグと赤リングが届きました( ´ ▽ ` )ノ

20130605gr_bug
RICOH GR DIGITAL IV

GRデビューキャンペーン」のプレゼント、GR × nano・universeストリートバッグが届きました。
デニム生地を使ったシンプルなバッグですが、一部にはちょっとテカり感のある合皮も使われています。
サイズはちょっと中途半端でしょうか…
GV-2外部ファインダーを付けていると収まらないポケットとか、もう一工夫欲しかったですね。

赤リングはちょっと派手な印象。
赤&黒の組み合わせは嫌いではありませんが(笑)
ん〜、シルバーとかブルーとかもあると嬉しいかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.04

快晴ですね

20130604sky
RICOH GR

梅雨まっただ中ですが、今日の午前中は全力全開の快晴でした( ´ ▽ ` )ノ
ただ、湿度は高く少し歩くだけで汗びっしょり…
午後にはまた雲がでてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

破れたような…

20130603yurizuisen
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

blogトップページがRICOH GRばかりになってしまいましたので、本来の状態へと復帰開始です(笑)

道路脇で見かけたユリズイセン。
花びらの先端が破れたような感じになるのが面白いですね。
そしてこの色合い、独特です( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

威嚇のポーズ

20130602sawagani
RICOH GR

ばったり出会ったサワガニさん。
怪しいヤツが接近してくるので威嚇してますですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらわらと咲くユキノシタ

20130602yukinoshita
RICOH GR

気はつけばあちこちでユキノシタが咲きまくってますね。
GRのマクロモードで寄りよりしてみました。
ん〜、こんな時はGR Digitalシリーズの1cmマクロが欲しいところですが、まぁそれはそれ、割り切って撮影しましょう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

モノトーンはやはりおもしろむずかしいですね

20130601mono
RICOH GR

今日は、先日撮影したRAWデータをいろいろいじってました。
普段やらない作業をいろいろ試してみて面白いやら泥沼にはまりこむやら…
中でもモノクロは奥が深いですね。
あ〜だ、こ〜だとやっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
まぁそれも楽しいんですけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »