« 猫さんと(=^. .^=)♪ | トップページ | 久しぶりの休みらしい休みでした »

2013.11.14

11月14日のラブジョイ彗星(C/2013 R1)

20131114lovejoy1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
30sec. F2.8 ISO6400 2013/11/14/4:26 Composite of 4 images / Trimming

接近中のラブジョイ彗星です。
この時はしし座の獅子の頭の上くらいにいました。
かなり明るく、双眼鏡でもぼぉ〜っとした姿を見ることができます。
ほんとはもっとじっくり撮影したかったのですが…みるみる雲が広がってきたのでした…(涙)

20131114lovejoy2

白黒反転画像です。尾はずいぶんと伸びているんですよね。

20131114ison
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
30sec. F2.8 ISO6400 2013/11/14/4:51 / Trimming

こちらは急に増光してきたアイソン彗星です。
地表ギリギリの高度で、しかも厚い雲が…わずかに雲が薄くなった瞬間に1枚だけ撮影し、思いっきり画像処理です。
ちなみにオリジナルはほぼ真っ白な画像です(笑)

こちらは立派な尾が伸びてきていますね。
これからますます増光するようなので楽しみです☆

-----

で、機材をクルマに積み、撤収しようと空を見上げたところ…見事な快晴…orz
あわてて再度準備をはじめたのですが…またまた雲が…
めちゃついてない日でした…

|

« 猫さんと(=^. .^=)♪ | トップページ | 久しぶりの休みらしい休みでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/58575530

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日のラブジョイ彗星(C/2013 R1):

« 猫さんと(=^. .^=)♪ | トップページ | 久しぶりの休みらしい休みでした »