« 香りにむせて | トップページ | PENTAX K-3 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited »

2013.11.02

PENTAX K-3: First Light

20131102k3_0
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

PENTAXがRICOHとなって初めての一眼レフ「PENTAX K-3」、そのファーストライトです。
ついでに、ちょこっと使ってみての感想なぞ。

20131102k3_1s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

どのレンズで撮るか…いろいろ悩んだのですが、結局Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZKをチョイス♪
smc PENTAX-D FA Macro 100mm WRやsmc PENTAX-FA 77mm Limited、SIGMA Macro 70mmも捨てがたかったのですけど(^^;)

20131102k3_2s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

K-3の各種ボタンレイアウトデザインは、K-5と比較して大きくは違いませんが…これまで背面にあったAF関連セレクターやボタン(親指で操作しやすかったですねー)の位置に、なぜか静止画/動画切り替えレバーが割り当てられてます。
これは一体全体なんなんでしょうね?ファインダーをのぞきながら「今は静止画、今は動画」なんてことを想定しているのでしょうか…う〜ん…と組をかしげてしまいます。

20131102k3_3s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

普段AFはほぼ使わないので、すごく頓珍漢な事かもしれませんが、AFエリアの設定がAFモードボタンと後ろダイヤルになりました。最初は戸惑ったのですが、これは意外に良い感じです。

20131102k3_4s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

ファインダーやK-5と比較し少しだけ倍率が上がりました。でもこれ以上にファインダーの見やすさがアップしたように感じます。これまでもピントの山が分かりやすかったのですが、もうそれ以上。拡大アイカップO-ME53は不要になったかもしれません。

20131102k3_5s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

ファインダーの視度補正がK-5までのスライダー式からダイヤル式に変わりました。これはとても嬉しい変更です。実はこれまで、気がつけば視度補正がずれている…ということがありました。スライダー式だったため、動きやすかったんですね。それが回転式のダイヤルになったため、ずれにくくなった…かもです。ま、このあたりはしばらく使ってみないと正確なところは分かりませんが…

20131102k3_6s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr Original size

K-3では撮像素子が24M CMOSセンサーとなりました。いや、正直なところ6016×4000なんて必要ないのですが…でもまぁ自前で素子を作っていないRICOHなので、他社が作ったその時の最高な素子を積むしかないわけで…ですけど、さすがに多過ぎですよ。画素数ってどこまで必要なんでしょうね?iPhone 5cでは画素数は以前と変えず、撮像面積を大きくしてダイナミックレンジなどを広くした事がとても評価されています。デジカメもそろそろそのような事を考えても良いのでは?と思うのですが。

20131102k3_00
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
flickr large size

K-3の電源投入後、正真正銘最初の1枚はこちら(笑)
ま、お約束ですね。

ローパスセレクターなど、K-3ならではな機能はまだあまり試してません。
これからじっくり腰を据えてチャレンジしたいですね( ´ ▽ ` )ノ♪

|

« 香りにむせて | トップページ | PENTAX K-3 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited »

コメント

ご無沙汰しておりました。K-3の具合はどうだろうと思い訪問させていただきました。
私も欲しいのですが、先立つものが…。K-5修理したのでもうしばらくこちらで我慢
します。

投稿: うなむ | 2013.11.09 14:59

>うなむ様
えへへ、買っちゃいましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ん〜、まだまだちょこっとしか使ってませんが、K-5とは別カメラな印象ですよ。
機会がありましたらぜひ触ってみてください☆

投稿: Sukeru | 2013.11.10 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/58500681

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-3: First Light:

« 香りにむせて | トップページ | PENTAX K-3 + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited »