« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.31

艶やかな紅

20140131kidachiaroe
RICOH GR

駐車場脇で見かけたキダチアロエです。
次々に作られる花が下を向き始め、そして開花。
ちょっとしたストーリーを感じますね(^^;)

むぅ…もう1月も終わりとか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

道端でニョキニョキと

20140127himetsurusoba
PENTAX K-3 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道端で見かけた野良なヒメツルソバです。
ちょっと埃が多いですね。

ん〜、スケールはまったく違いますが、なんだかニホンコウジカビっぽくもあり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.25

春らしい赤紫

20140125hotokenoza1
PENTAX K-3 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はどんより曇り空〜ポツリポツリと雨な一日でした。
気温は16℃もあり、なんだか気持ち悪いくらいの暖かさでした。

田んぼや畑ではホトケノザが一斉に咲き始めてます。
派手系の春な色合いですね。

続きを読む "春らしい赤紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.24

水仙に寄る

20140124suisen1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の草むらが、またしても駐車場になりました…撮る場所がどんどんなくなっていきますですよ…
なので今日は駐車場脇で咲いていた野良なスイセンなぞ(^^;)

続きを読む "水仙に寄る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.22

天王寺の早朝

20140122tennoji
RICOH GR

今日も先日撮影した写真です。
天王寺の夜…といいますか早朝です。
さすがにクルマも少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.21

夜の伊丹空港

20140122itami
RICOH GR

先日撮影した夜の伊丹空港です。
飛行機はボーイング787ですね。
このような様々な種類の光が混在した条件の場合、ほとんどのカメラはホワイトバランスが暴れてしまうんですよね。今回もDxO Optics Proで処理しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.20

冬の四国山地

20140120shikoku
RICOH GR

上空から見た四国山地です。三嶺あたりでしょうか?
少し雪化粧ですね。

真ん中上あたりの白いシミはお月さま。
等倍で見るとしっかり陰影までわかりますよ。さすがのGRレンズです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.16

まんげつ

20140116moon
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]
1/320sec. F8 ISO100 2014/01/16/22:42

今日は満月ですね( ´ ▽ ` )ノ
陰影のほとんどない姿は平坦な感じではありますが、これはこれで味がありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.12

Big Dipper

20140112big_dipper
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
30sec. F2.8 ISO6400 2014/01/12/05:04 Composite of 8 images

天体写真を整理していたところ、意外にも北斗七星をしっかりと捉えたものがすごく少ないことが分かりました。
なんだかなぁ…と思い、今朝は早起きして狙ってみましたです(笑)

この時期の夜明け前なら北斗七星が天頂近くにあるので、街の灯の影響を受けにくいです。
ただ、ポラリエだとこの位置にカメラを向けるのが一番辛いんですよね(^^;)
雲台とかいろいろ考えないといけないですねぇ。

今回、FA31mmをF2.8まで絞ってみました。
等倍ならメシエ天体を形まで識別できますね。
ちょっとびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.10

DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー

20140110dxo_1

少し前にRAW現像ソフト「DxO Optics Pro 9」を購入しました。
このソフトは強力なライティング補正やノイズ除去機能を持ち、さらにカメラボディと使用レンズのデータを元に様々な光学補正まで行えます。

続きを読む "DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.09

冬の派手目な白

20140109suisen
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

冬のお花と言えばスイセンでしょうか(^^;)
自宅近くで奇麗に咲いてました。
普通に撮っても良かったのですが、つい妖しい雰囲気を狙ってしまいました(笑)

…にしても急激に寒くなってきましたね(((( ;゚Д゚)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.07

冬の地味な白

20140107biwa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

職場近くで見つけたビワの花。
何とも地味なお花です。
なので、DxO FilmPackのFujichrome Velvia 50を適用してみました( ´ ▽ ` )ノ
艶めかしい雰囲気になったかと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.06

謹賀新年

20140106necosama1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月休みは猫様とモフモフな日々でした(☆ФωФ)ノ♪

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »