« 鈴なりに | トップページ | 月齢6.1 »

2014.03.06

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR: First Light

20140306da20_40_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

つい勢いで(^^;)
PENTAXが誇るLimitedシリーズの最新作にして初のズームレンズですよ。

20140306da20_40_2
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

個人的には初めてのHDコーティングレンズとなります。
まだ少ししか試していないのですが、これまでのsmcコーティングも素晴らしかったので、劇的な違いは感じていません。
ズーム域は狭いですけれど、それでもDA Limitedなら3本分をカバー。ファインダーを覗きながらズームしつつ構図を決めるのではなく、事前に焦点距離を決めて単焦点レンズ的に撮影するのが面白いと感じました。

20140306da20_40_3
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

レンズの鏡銅デザインは凝ってます。見た目の安っぽさはさすがにありません。
赤ラインはどうか…と思ってましたが、実物はなかなか良い感じです。
ただ、持った時は想像以上に軽く感じました。これはこれで良いことですが(笑)

20140306da20_40_4
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

Limitedレンズは基本的に各種収差を整える方向でチューニングされています。まぁFAシリーズとDAシリーズではずいぶんと異なりますけれど。
このレンズも例外ではなく、色収差、歪曲収差ともちょいとばかり残ってます。DA*とは違いますね。
ですが最近のPENTAXボディには歪曲収差補正、倍率色収差補正、周辺光量補正などが揃っていますので被写体に応じて使い分けられるのが嬉しいところです。

20140306da20_40_5
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

最短撮影距離あたりで。ピント面は絞り開放からなかなかシャープですが、わずかにピントから外れた位置のボケは固いといいますかガサついているといいますか。大きくボケたとこは良い感じなんですけどね。
ちなみに今回はボディ側補正全てOFF。レンズの素性を知りたいですもんね。
防塵防滴ですけれど、さすがにこれは試したくないです(笑)
あ、ボディ内モーターは速くはありませんが、十分静かで快適でした。

20140306da20_40_6
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

もっとじっくり撮りたかったのですが、諸般の事情で今日はちょっとだけ。

|

« 鈴なりに | トップページ | 月齢6.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/59248030

この記事へのトラックバック一覧です: HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR: First Light:

« 鈴なりに | トップページ | 月齢6.1 »