« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.31

Kenkoメタルフード

20140731dp2q_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Kenko Zéta EXサーキュラーPLフィルターは従来のものより1EVも明るいのですが…唯一の弱点は薄すぎて回転環を回しにくいことでしょうか(^^;)
贅沢過ぎる悩みです。

そこでC-PLフィルターを回転させやすく、そこそこの遮光もできれば…ということでKenkoメタルフードを導入。

(SIGMA dp2 Quattro専用フードは、はっきり言って意味ないですしね…)

見た目は望遠レンズ搭載ミラーレスみたいになってますよ(笑)
レンズキャップにある「PENTAX」の文字も怪しさを強調…って、合うサイズがコレしかなかっただけですよ、他意はありません。

続きを読む "Kenkoメタルフード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.29

SIGMA 8-16mm + DxO Optics Pro 9.5.1

20140729dxo_2
PENTAX K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM / DxO Optics Pro 9.5.1

しばらくSIGMA dp2 Quattroばかりだったので、ちょっと気分転換です(笑)

DxO Optics Pro 9は、かなり早い段階からSIGMA 8-16mmに対応していて専用のDxO光学モジュールが提供されてました。
ただ、なぜか私のMac環境では機能しなくて…Exifもレンズ名が途中で切れてしまう妙な表示だったんですよね…それが最新バージョンになってようやく使えるようになりましたヽ(^▽^)ノ

上の画像はDxO光学モジュールを全てOffにしたものです。

SIGMA 8-16mmの広角端は単なるたる型ではないかなり特殊なディストーションが見られます。
このため、一般的なRAW現像ソフトの光学補正だけではこのディストーションを補正しきれないんですよね…

続きを読む "SIGMA 8-16mm + DxO Optics Pro 9.5.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.27

SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月… 雑感 その4

20140727dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月が経ちました。
まだそんなには撮影していませんが、blog掲載レベルの画像なら等倍切り出しOKな高解像度、ニュートラルでも少しキツメな発色、でも高感度では彩度が低下、意外に粘る暗部、少々暴れるオートホワイトバランス、超絶に弱い高感度などなど、とっても面白いカメラですね。

(ん〜、最近flickrへのアップロードでエラーが出たりめちゃ遅かったり…なんざんしょ?)

続きを読む "SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月… 雑感 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

SIGMA dp2 Quattroで星撮影

20140725dp2qstars_0

高感度の弱いSIGMA dp2 Quattroで星撮影とか無謀過ぎることは十二分に承知です。
でもですね、普通の撮影では見えてこない様々な特徴が明らかになることも多いです。
なので「あえて」トライしてみました。

SIGMA dp2 Quattroの基本的な設定は以下の通り
・絞り:F2.8
・シャッタースピード:30秒(バルブがないんですよね…)
・ホワイトバランス:太陽光
・トーンコントロール:OFF
・ISO感度:800または1600
・マニュアルフォーカス

狙った場所は南斗六星周辺の天の川。iステラで見ると上の画像のエリアくらいです。
M8干潟星雲やM7散開星団など多数のメシエ天体があり、とても華やかな場所ですね。
30秒露光なのでVIXENポラリエで追尾撮影しています。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattroで星撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.24

プロバンスなディナー

20140724escargot_1
RICOH GR

最近dp2 Quattroばかりですので…

先週末は大阪あびこ「フレンチ食堂エスカルゴ」さんでプロバンス風のディナーをいただきました。

あ、エスカルゴさんはblogも始めれれてますね☆

続きを読む "プロバンスなディナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.23

SIGMA Photo Pro 6雑感 その2

20140723spp_6s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 / SILKYPIX Developer Studio Pro 6.0.10.0

flickr: Original JPEG File

SIGMA Photo Pro 6.0.4だと(私の環境では)ほとんど落ちることがなくなりました。
いやはや、ようやくいろいろな設定にチャレンジすることができるようになりましたよ♪

上の画像はSIGMA Photo Pro 6でノイズリダクションを最低にし、SILKYPIXで偽色低減とノイズ除去を軽くしてみたものです。雲の質感が損なわれないギリギリを狙ってみました☆

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6雑感 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.22

SIGMA dp2 Quattro雑感 その3

20140722dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik Silver Efex Pro 2

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroでいろいろ撮ってみた自分用メモです。

レンズ構成図を見た時「前後逆じゃね?」と思いました(笑)
DP2 Merrillと同じレンズなのですが、中央から周辺部まで本当に素晴らしい描写性能です。
周辺光量の低下も自然ですね。30mmという焦点距離にF2.8という明るさもすごく扱いやすいです。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.18

SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter

20140718zeta_1
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

曇りや雨の日など少し薄暗い状況でPLフィルターを使いたい場合、どうしても光量低下は避けられず、シャッタースピードを稼げなかったりします。通常のデジカメならばISO感度アップなどで対応可能なのですが、dp2 Quattroではあまり感度アップしたくありません…

そこで、通常のPLフィルターより約1EV明るいという噂のKenko Zéta EXサーキュラーPLフィルターを導入してみました。
実物を見てびっくり、すごく明るいんですね。上の写真でもよく分かります。聞くのと見るのとは本当に大違いですよ(笑)

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.16

SIGMA dp2 Quattro:色ムラについて

20140716spp_nr_0s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.3 (Noise Reduction: Chroma Less, Luminance: Less)

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroで撮った画像を見た時、その解像感はもちろんですが色ムラにびっくりされた事があるのではないでしょうか?

特に青空(夕暮れの暗くなってきた空とか)のように一様な色の部分で出ることが多いです。
上の画像は縮小していますが、それでも何となく色ムラが分かるのではないかと。
Foveon X3センサーは色ムラが出やすいみたいですね。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro:色ムラについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.15

SIGMA Photo Pro 6雑感 その1

20140715spp_1

Foveonセンサー専用のRAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro 6」。SIGMA dp2 Quattroが出力するRAWファイルを現像できる唯一のソフトです(DPxまではSILKYPIXも対応していたのですが…)。

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6雑感 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.14

SIGMA dp2 Quattro雑感 その2

20140714waterlily_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.3

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroでいろいろ撮ってみた自分用メモです。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.11

PENTAX K-3の新機能「回折補正」を実戦投入

20140711k3dc_1s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR / F16 / Diffraction Correction On / PENTAX AF160FC Auto Macro Ring Flash

flickr: Original JPEG File

PENTAX K-3に搭載された「回折補正」について、昨夜いろいろ試してみました。
でもやはり、実際にフィールドで撮影してみなくちゃ分からないことも多いですね。

20140711k3dc_1ps

等倍切り出しです。オリジナルはflickrの方をご覧下さい。
ん〜、どうでしょう?
F16まで絞っていますが…やはり甘い画像ですよね。

続きを読む "PENTAX K-3の新機能「回折補正」を実戦投入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10

PENTAX K-3ファームウェアバージョン1.10が公開。新機能「回折補正」を試してみる

20140710dc_test
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR / F8 / Diffraction Correction Off

RICOHからPENTAX K-3のファームウェア最新版Ver. 1.10が公開されました。
このバージョンの目玉はPENTAX 645Zにはじめて搭載された「回折補正」が入ったことでしょうか。
絞りを絞り込んで撮影すると回折ボケが発生してしまいます。これを補正しちゃおうというなかなか面白い機能です。

私自身、マクロ撮影で絞り込んで撮影することもあるので、どこまでの機能なのかちょいと試してみました。

続きを読む "PENTAX K-3ファームウェアバージョン1.10が公開。新機能「回折補正」を試してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.09

SIGMA dp2 Quattro:モノクローム

20140708komainu_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.2

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroの解像感はモノクロでも良い味を出してくれます。
モノクロ専用デジカメ「ライカMモノクローム」はカラーフィルターを無くすことで高解像にしていますが、Foveonセンサーは最初から高解像ですし☆

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro:モノクローム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.06

SIGMA dp2 Quattro:高感度撮影

20140706dp2q_iso6400_1
SIGMA dp2 Quattro: ISO6400 / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.2

SIGMA dp2 Quattroの最高感度はISO6400…なんですけれど、緊急時でも使いたくない画質になりますよ(笑)
専用RAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro 6」を使っても上の通り。
特に色ノイズが凄いため、それを抑えると全体的な彩度も落ちてしまいます。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro:高感度撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

SIGMA dp2 Quattro:お散歩がてらお花撮り

20140704dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.1

flickr: Original JPEG File

お昼休み、ちょっと遠出をしつつお花撮りです。

ノウゼンカズラが満開ですね。
ん〜、カラーモードはニュートラルなのですが、ちとオレンジが強烈に発色しますね…

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro:お散歩がてらお花撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.03

SIGMA dp2 Quattro:少しだけ感度をあげて

20140703dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.1

flickr: Original JPEG File

本日は雨。
ちょっとだけ感度をあげて撮影してみました。
まずはISO200。ノイズ除去はデフォ設定です。
ボケている部分で少し色ムラが出たりしてますが、まぁ問題ないですね。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro:少しだけ感度をあげて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

SIGMA dp2 Quattroで接写

20140702dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.1

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroの最短撮影距離は28cm。お花撮影ではもうちょっと寄れたら…というところです。
ただ、残念なことに専用クローズアップレンズはまだありません…(同一光学系のDP2 Merrill用はあるんですけどね)

そこで汎用クローズアップレンズを付けて試写してみました。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattroで接写"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.01

SIGMA dp2 Quattro雑感

20140701sigma_dp2_quattro_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.1

Flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroを数日間触ってみた感想など…自分用メモです。

とにかくとてつもない解像なので微ブレすら許されません。撮影時にかなりの緊張感がありますね(笑)
いやまぁ、これまで手ブレ補正機能にどれだけ頼っていたのかを実感します。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »