« SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月… 雑感 その4 | トップページ | Kenkoメタルフード »

2014.07.29

SIGMA 8-16mm + DxO Optics Pro 9.5.1

20140729dxo_2
PENTAX K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM / DxO Optics Pro 9.5.1

しばらくSIGMA dp2 Quattroばかりだったので、ちょっと気分転換です(笑)

DxO Optics Pro 9は、かなり早い段階からSIGMA 8-16mmに対応していて専用のDxO光学モジュールが提供されてました。
ただ、なぜか私のMac環境では機能しなくて…Exifもレンズ名が途中で切れてしまう妙な表示だったんですよね…それが最新バージョンになってようやく使えるようになりましたヽ(^▽^)ノ

上の画像はDxO光学モジュールを全てOffにしたものです。

SIGMA 8-16mmの広角端は単なるたる型ではないかなり特殊なディストーションが見られます。
このため、一般的なRAW現像ソフトの光学補正だけではこのディストーションを補正しきれないんですよね…

20140729dxo_1

こちらは光学モジュールの光学補正(ディストーション、ヴィネット、倍率色収差)およびDxOレンズブラー(シャープネスを自動補正する機能です)を標準設定で全てOn。

ディストーションはかなり補正されています。
補正なしだと地面の白線は湾曲してるように見えてますね(^^;)

ただ、ヴィネット補正すると、どうも周辺部と中央部の両方でバランスを取るように明るさ補正するようで、今回の場合は周辺部はやや明るく、中央はやや暗くなっています。

(でもDxO Optics Proの画面上では周辺部が明るくなるだけなんですよね…何か別のオート補正が働いていたりするのでしょうか?)

20140729dxo_3

光学モジュールOnとOffの2枚を重ねてみるとこんな感じ。

ん〜、個人的にはディストーションはOn、ヴィネットはOffがいいかな?と思います。

20140729dxo_4

|

« SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月… 雑感 その4 | トップページ | Kenkoメタルフード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60064230

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 8-16mm + DxO Optics Pro 9.5.1:

« SIGMA dp2 Quattroがやってきて1ヶ月… 雑感 その4 | トップページ | Kenkoメタルフード »