« SIGMA dp2 Quattro:色ムラについて | トップページ | SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 »

2014.07.18

SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter

20140718zeta_1
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

曇りや雨の日など少し薄暗い状況でPLフィルターを使いたい場合、どうしても光量低下は避けられず、シャッタースピードを稼げなかったりします。通常のデジカメならばISO感度アップなどで対応可能なのですが、dp2 Quattroではあまり感度アップしたくありません…

そこで、通常のPLフィルターより約1EV明るいという噂のKenko Zéta EXサーキュラーPLフィルターを導入してみました。
実物を見てびっくり、すごく明るいんですね。上の写真でもよく分かります。聞くのと見るのとは本当に大違いですよ(笑)

20140718zeta_2s
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3 + Kenko Zéta EX Circular PL Filter / SIGMA Photo Pro 6.0.3

flickr: Original JPEG File

お昼休みにさっそく実写。曇り空のもと、熱帯スイレンを狙ってみました。
背面液晶で効果を確認しつつ撮影です。
風がそこそこ吹いていたため、スイレンの花がプルプルと小刻みに揺れまくっていました。そこで被写体ブレを防ぐためにISO400にしてみたのですが、PLフィルターの効果を目一杯効かせてもF8で1/400秒を稼いでいますよ。これならもっと感度を落としても良いくらいでしたね(笑)

20140718zeta_3s
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3 + Kenko Zéta EX Circular PL Filter / SIGMA Photo Pro 6.0.3

flickr: Original JPEG File

フィルターの厚みは捻じ込み部込みで5mmしかありません。レンズ先端から出る部分は3mmです。回転部の厚みは1.3mmほどでしょうか。これだけ薄ければ広角レンズにセットしてもケラれることはまず無いかと思います。
ちなみに手持ちのフィルターを確認してみると、Kenko PRO1D C-PLだとレンズから出る部分は5mm、Kenko MC C-PLだと6.5mmでした。Zétaの薄さが際立ちます。

でも…ちょっと操作しづらいんですよね、あまりにも薄すぎて。
とても贅沢な悩みです(笑)

|

« SIGMA dp2 Quattro:色ムラについて | トップページ | SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60004283

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter:

« SIGMA dp2 Quattro:色ムラについて | トップページ | SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 »