« SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter | トップページ | SIGMA Photo Pro 6雑感 その2 »

2014.07.22

SIGMA dp2 Quattro雑感 その3

20140722dp2q_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik Silver Efex Pro 2

flickr: Original JPEG File

SIGMA dp2 Quattroでいろいろ撮ってみた自分用メモです。

レンズ構成図を見た時「前後逆じゃね?」と思いました(笑)
DP2 Merrillと同じレンズなのですが、中央から周辺部まで本当に素晴らしい描写性能です。
周辺光量の低下も自然ですね。30mmという焦点距離にF2.8という明るさもすごく扱いやすいです。

20140722dp2q_2s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

文句があるとすれば口径食でしょうか?
上の画像のように、周辺部では丸ボケ(というのですか?)がややレモン型になってしまいます。前玉がすごく小さいため、筒を覗いてるみたいになっちゃうためですね。
SIGMAの技術力を持ってすれば、前玉の大きなさらに明るいF値のレンズも作れたのでは?と思います。
ただ、そうなると重くなってしまいますし絞り解放時の像もやや甘くなってしまうかもです。これでは意味ないですしね。

…にしても、ちょっと不自然な体勢で撮影すると微ブレががが…

20140722dp2q_3s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

オートフォーカスは満足のいくスピードです。コントラストの低い部分や暗い部分はちょっと迷いやすいでしょうか。上の画像の雲の部分のようにそこそこメリハリがあっても迷う事がありますね。
マニュアルフォーカスがとても扱いやすいので、積極的に利用したいところです。

20140722dp2q_4s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

オートホワイトバランスはその場の雰囲気を活かした調整でしょうか。
強烈に色を補正する感じではないですね。
上の画像はレストラン内の明るい白熱球の光でしたがそこそこ雰囲気を残しています。

ただ、やや青よりになる事がちょっと多いかな?という感じがします。使っていてふとPENTAX *ist Dを思い出しました(笑)

20140722dp2q_5s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

電子水準器は私が普段使っているカメラ(PENTAX K-3、RICOH GR)にも付いてとても重宝しています。
SIGMA dp2 Quattroのものは…ん〜、ちょっと大ざっぱかな?という印象。K-3もGRもわずかな傾きや揺れにも反応しますけれど、dp2 Quattroはわずかに揺する程度では反応しなかったりしますね。
ま、このあたりは好みのレベルでしょうか。個人的にはもうちょっとしっかり反応して欲しいなぁ…とは思いますが。

ちなみに相方様がSIGMA dp2 Quattroを触った印象もメモ。
1.「変なデザイン(笑)」
2.「意外に持ちやすいよ!」
3.「う〜、記録が遅すぎる…撮った画像をすぐ確認できないのはなぁ…」
だそうです。

20140722dp2q_6s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

SIGMA Photo Pro 6.0.4が出ましたね。速効ダウンロードして使っていますよ。今のところ大きなトラブルはない…かな?
SIGMA Photo Pro 6には「X3 Fill Light」という明るいところはそのままで暗いところだけ明るく(あるいは暗く)するスライダーがあります。上の画像は+0.5明るくしてみました。もちろん?中間的なトーンの部分もモロに影響を受けますので、調整は難しかったりしますね。

SPP 6.0.4はもうちょっといろいろ試してみますです☆

ーーーーー

flickrにオリジナルJPEGファイルをアップロードしようとしたのですが、なぜかエラーが多発しました…

オリジナルファイルをご覧になりたい方っておられます?

|

« SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter | トップページ | SIGMA Photo Pro 6雑感 その2 »

コメント

レンズ構成、逆ディスタゴンですね〜。
quattroはちょっと興味ありましたが、使いこなすのはなかなか大変そう。作品作りには時間をかける必要がありそうですね。
しかしやっぱり写りは素晴らしい。気になるカメラです。

投稿: anomalocaris | 2014.07.23 12:47

>anomalocaris様
Quattro、まじ面白いですよ!
使っていてわくわく感がありますね〜ヽ(^▽^)ノ
機会がありましたらぜひお試しを!

投稿: Sukeru | 2014.07.23 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60027596

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA dp2 Quattro雑感 その3:

« SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter | トップページ | SIGMA Photo Pro 6雑感 その2 »