« SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 | トップページ | プロバンスなディナー »

2014.07.23

SIGMA Photo Pro 6雑感 その2

20140723spp_6s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 / SILKYPIX Developer Studio Pro 6.0.10.0

flickr: Original JPEG File

SIGMA Photo Pro 6.0.4だと(私の環境では)ほとんど落ちることがなくなりました。
いやはや、ようやくいろいろな設定にチャレンジすることができるようになりましたよ♪

上の画像はSIGMA Photo Pro 6でノイズリダクションを最低にし、SILKYPIXで偽色低減とノイズ除去を軽くしてみたものです。雲の質感が損なわれないギリギリを狙ってみました☆

20140723spp_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

flickr: Original JPEG File

Foveonセンサーと言えばそのシャープさ。でも標準ではちょっときつすぎない?と思ってます。
そこでシャープネスを少し弱くしてみたりしました。

20140723spp_1_0

こちらは標準設定のシャープネス0。パキパキですね。

20140723spp_1_05

こちらはシャープネス-0.5。わずかに柔らかくなりました。

20140723spp_1_1

こちらはシャープネス-1.0。0と比較するとずいぶん柔らかいですが、それでもとてもシャープですよ。

ん〜、個人的にはシャープネス-1.0〜-0.5くらいがいいかなぁ…と思ってみたりしています、今のところ。

20140723spp_2_spp

とりあえず「レビューウィンドウ」はこんな感じに。
「調整パレット」はレビューウィンドウに組み込み、ヒストグラムなどを含む「表示ガイド」はフローティング状態にしています。
「表示ガイド」をレビューウィンドウに組み込むと、必ず組み込まれた「調整パレット」の下側にセットされます…謎仕様ですよ(笑)

レビューウィンドウのサイズは小さめです。モニタサイズ目一杯に広げると、細部はやや分かるようになりますが、表示速度が遅くなるんですよねぇ…
細部確認は基本的にRAWと一緒に撮ったJPEG画像で確認し、画像の補正をSIGMA Photo Pro 6で行う…という流れです。

20140723spp_4_hist

使っていて気になったのが「表示ガイド」にあるヒストグラムの小ささです。たとえば赤字の255の上あたりにデータがあるのかないのかよく分かりませんよ。もう少し縦方向に大きいと嬉しいですね。また、グレーに青文字って読めません(^^;)

20140723spp_3_data

RAW現像する上で、撮影データは結構重要だったりします。SIGMA Photo Pro 6ではツールバーの下に簡略表示されますね。撮影日時、絞り値、シャッタースピード、ISO感度、撮影モードなどなど…でもでも、なぜか「露出補正値」がないんですよね。「ファイル」メニューから「撮影情報」を選ぶと詳細なデータを見ることはできますけれど…RAW現像に本当に必要か?と言われると何とも言えないですけれど、どう撮ったかがパッと分かることは重要だと思うのですががが…

20140723spp_5_adj

画像補正のパラメーター数は、最近のRAW現像ソフトからするとやや少ないでしょうか。
トーンカーブ補正も欲しいところです。

20140723spp_7s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 / SILKYPIX Developer Studio Pro 6.0.10.0 / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik DeFine 2

flickr: Original JPEG File

ノイズリダクションについては本当に難しいですね…このあたりはボチボチと良い感じになる設定を追い込みたいと思っています。

ーー

またまた勘違いなどがあるかもしれません。ご指摘頂けると助かりますです。

|

« SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 | トップページ | プロバンスなディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60032935

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA Photo Pro 6雑感 その2:

« SIGMA dp2 Quattro雑感 その3 | トップページ | プロバンスなディナー »