« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.29

SIGMA dp2 Quattro + U.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」

20140829dp2q_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

私の場合、クローズアップレンズを使った接写をすることが多いです。
なので、以前書いたようにマニュアルフォーカスをよく使うのですが…やはりdp2Qの液晶画面がイマイチなので野外ではめっちゃ辛いです。

そんなわけで液晶フードを物色したりしてましたのです。
当初はfoxfotoさんの「のびる液晶シェード」にしよう!…と思っていたのですが…うっかりU.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」を見つけてしまいました(笑)
ルーペで画面を拡大できるので、マニュアルフォーカス時のピント合わせに便利かな?と…

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro + U.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

雨に濡れるタマスダレ

20140822zephyranthes_candida_s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.5 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

ご近所の花壇で見かけたタマスダレです。
ここ最近、ずーっと雨に打たれっぱなしですねぇ…

ん〜、やはりクローズアップレンズNo.3だけではちょっと物足りないです…もう一声寄れたら…
でもってdp2Qの30mm F2.8は最短撮影距離だと像がやや甘くなりますね。
一般的な撮影距離ならばなんら問題ないのですが。
もう少しきつめのクローズアップレンズを準備して、最短撮影距離を使わないようにした方が良いかもですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.21

駐車場脇の千日紅

20140821gomphrena_globosa_s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

最近はdp2Qばかりだったので、今日はK-3を持ち出してみました。
駐車場脇で咲きまくっていたセンニチコウです。
ん〜、やはりファインダーを覗いてのマニュアルフォーカスは楽しいですよね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.20

帝都の夕暮れ

20140820tokyo_twilight_s
RICOH GR / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik HDR Efex Pro 2 + Nik Silver Efex Pro 2

先週は帝都東京へお出かけしてました。
目的は…もちろんアレです(笑)

目的が目的なので、写真はほとんど撮りませんでした。
ですけど、ちょこっ、ちょこっと撮るにはRICOH GRのコンパクトさ気楽さはホント大きな武器になりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.19

SIGMA Photo Pro 6雑感 その4 シャープネス

20140819sharp_1
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5
Sharpness Test

昨日の画像をSIGMA Photo Pro 6.0.5でRAW現像していた時、瀬戸大橋のワイヤー部分でやけにジャギーが目立ってたんですよね…

これってシャープネスが効き過ぎているのでは?と思い、ちょっと試してみたのが上の画像です。

左端がシャープネス最弱の-2.0、右端がSPPデフォルトの0.0です。
いかがでしょうか?
-2.0だとさすがに眠い感じですね。でも-1.5ですでにジャギーが出始めています。
以前、-1.0くらいがいいかな?と思っていたのですが、ワイヤーにはかなりのジャギーが出てしまいますね。

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6雑感 その4 シャープネス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

海霧と瀬戸大橋

20140818kita_bisanseto_bridge_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

海霧にけむる北備讃瀬戸大橋です。
早朝ならではな景色ですね。

ん〜、SIGMA Photo Pro 6のシャープネスって、標準だときつ過ぎるんですよねぇ…
…ってことで今回はちと特殊な処理をしております。
このあたりは機会があれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

台風一過

20140810sky_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5 / Adobe Photoshop CC + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

今日の午前中まで猛烈な台風11号の直撃を受けてました。
自宅近くの道路は冠水するわ、停電はあるわ…で結構大変でした。
それでも午後になると台風通過が嘘のような状況に。
よさこい祭り本祭も開催されたようですね。

これからもまだまだ被害が予想されそうです。皆様お気をつけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

SIGMA Photo Pro 6雑感 その3 色ノイズリダクション 

20140808spp_1spp
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5
Chroma Noise Reduction. Left: -2 (Minimum) Center: 0 (Middle) Right: +2 (Maximum)

先日の色ノイズリダクションがかなり効果的だったので、もういちど色ムラが見られた青空の画像で試してみたのですが…最新の6.0.5でも色ノイズリダクションの効果はそれほどでもありませんね…

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6雑感 その3 色ノイズリダクション "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.06

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.0.1とSIGMA Photo Pro 6.0.5がリリース

20140806dp2q_1
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5

SIGMAからSIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.0.1とSIGMA Photo Pro 6.0.5がリリースされました。

ファームウェアは
・撮影画像をJPEG形式で記録した際、同系色で明暗差のある被写体のディテールが失われてしまう現象を改善
・SIGMA Photo Pro 6によるRAW現像において、画像補正の各調整値を大幅に変更するとまれに発生する一定周期の縦線ノイズを軽減

SPPは
・SIGMA dp2Quattroの長時間露光で撮影された画像の画質を改善
・X3Fファイルを現像して保存したJPEG画像が写真共有サイト等にアップロードできなくなったり、画像調整ソフトウェア等で正しく表示されなくなったりする不具合を修正
・画像の保存や削除等を行い、メインウインドウが更新される際にサムネイルの表示位置がリセットされないように変更
・印刷ダイアログ内の印刷設定においてまれにプリントサイズの設定が初期化されてしまう現象を修正
・SD1及びMerrillシリーズにおいて色空間をAdobe RGBに設定して撮影したX3Fファイルを正しく処理できるように改善
・環境設定の作業用色空間が正しく反映されないバグを修正

だそうです。なお、ファームウェアアップデートすると、SPP 6.0.5でしかRAW現像できなくなるとのこと。

長時間露光はあまりやっていないので正確な比較は無理です。ファームウェアもアップデートしてしまったので、SPP 6.0.4でのRAW現像もできません。なのでアバウトな比較を(笑)

続きを読む "SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.0.1とSIGMA Photo Pro 6.0.5がリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

foxfotoさん作 SIGMA dp2 Quattro専用「FLH-2Q01 つけっぱなしフード」

20140805dp2q_hood
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMA dp2 Quattroの30mm F2.8レンズは、フレアやゴーストの発生を徹底的に抑え込まれてます(まぁ出る時はでますけれど)。
このため、基本的にレンズフードの出番はありません。実際、SIGMA製の専用レンズフードは19mmレンズを搭載するであろうdp1と共用です。おかげで異様にでっかいサイズです。

ただ、レンズフードには遮光の他に、雨水などの水滴付着防止、うっかりレンズに触れるのを防止、などなど様々な効果があります。こちらに関して、専用フードはでかすぎて効果はあまり期待できません。

どうしたものかなぁ…と、いろいろなフードを試したりしていたところ、なんと3Dプリンターで専用フードを自作されてる方が!

foxfotoさん作「FLH-2Q01 つけっぱなしフード」

デス!!!
しかも通販までされてますよヽ(^▽^)ノ
これはゲットしなくてはなりますまい!

続きを読む "foxfotoさん作 SIGMA dp2 Quattro専用「FLH-2Q01 つけっぱなしフード」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

SIGMA dp2 Quattroのマニュアルフォーカス

20140804dp2q_1

SIGMA dp2 Quattroは、当然のことながら(?)マニュアルフォーカスできます。
ただ、私はあまり良い印象を持ってませんでした…

マニュアルフォーカスにすると液晶画面にスケールバーが表示され、現在の距離と被写界深度が分かるようになっています。

(あ、液晶画面の撮影はローパスレスなPENTAX K-3、しかも手持ちでちょいちょいっと撮ったものです。実際はこんなモアレはでませんですよ、当然の事ながら^^;)

フォーカスリングの感触はオートフォーカスレンズとは思えない滑らかさ。個人的にはもうちょっと重い方が好みですけれど。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattroのマニュアルフォーカス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.03

SIGMA dp2 Quattro雑感 その6

20140803dp2q_1
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4

SIGMA dp2 Quattroでいろいろ撮ってみた自分用メモです。

上の画像は先日撮ったモミジアオイです。
SIGMA Photo Pro 6.0.4でRAW現像。パラメーターはかなりいじってマスですよ。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

SIGMA dp2 Quattro雑感 その5

20140801dp2q_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMA dp2 Quattroでいろいろ撮ってみた自分用メモです。

dp2Qのボタン類は非常によくまとめられていて、右手だけでほとんどの操作ができちゃいます。
ただ、十字キーの左右ボタンには機能が割り振られてないんですよね。
ユーザーが任意の機能を割り当てできるファンクションボタンとして活用できたりすると嬉しいですね。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »