« 雨に濡れるタマスダレ | トップページ | 街中のピンクとか »

2014.08.29

SIGMA dp2 Quattro + U.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」

20140829dp2q_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

私の場合、クローズアップレンズを使った接写をすることが多いです。
なので、以前書いたようにマニュアルフォーカスをよく使うのですが…やはりdp2Qの液晶画面がイマイチなので野外ではめっちゃ辛いです。

そんなわけで液晶フードを物色したりしてましたのです。
当初はfoxfotoさんの「のびる液晶シェード」にしよう!…と思っていたのですが…うっかりU.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」を見つけてしまいました(笑)
ルーペで画面を拡大できるので、マニュアルフォーカス時のピント合わせに便利かな?と…

U.N モニタリングPro MC MASTERですけど、普段は付属のヒモを使って首からぶら下げ、必要な時にdp2Q本体にヒモを写真のようにグルグル巻きにして固定…という感じで使用。
しっかり周りの光をしっかり遮り、画面も拡大されるのでなかなかな使用感です。

20140829lantana_camara_s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.5 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

で、ランタナを撮影。

ん〜、まぁ何とかピント合わせはできるかなぁ…というところでしょうか。

正直、U.N モニタリングPro MC MASTERを首からぶら下げていても邪魔なだけ、dp2Qにくっつけるとでかくなり過ぎ…とマイナス面も結構感じました。

ま、せっかく買ったので今しばらくは使ってみます(^^;)

ーー

あ〜、8月中に出るとされていたSIGMA Photo Pro 6.1は10月まで延期なのですね。
まだまだバグがたくさんありますから、延期は覚悟してましたけれど(^^;;;;;

|

« 雨に濡れるタマスダレ | トップページ | 街中のピンクとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60228933

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA dp2 Quattro + U.N モニタリングPro MC MASTER「液晶モニター確認用ルーペ」:

« 雨に濡れるタマスダレ | トップページ | 街中のピンクとか »