« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.27

金と銀と

20140927kinmokusei
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

公園内が強い香りに包まれていますよ。

こちらはキンモクセイ。
近づくとむっとするくらいの香りですね。

dpQでもっと寄れたら…

続きを読む "金と銀と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.26

鴉の胡麻の蕊

PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

線路脇で見かけたカラスノゴマです。
黄色がなかなか奇麗なんですよね。

続きを読む "鴉の胡麻の蕊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.25

布袋葵の蕊

20140925hotei_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 2

ホテイアオイの雄しべには先の丸まった毛がたくさん生えているんですよね。
拡大すると水滴みたいな感じになってます。
なので今日はずずいと寄りまくってみましたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "布袋葵の蕊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.24

アオサギに出くわしたので

20140924aosagi1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR / Crop

お昼ご飯の帰り道、アオサギさんにばったり遭遇。
ただ、K-3に付けていたのは100mmマクロでした…

続きを読む "アオサギに出くわしたので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.23

布袋葵に寄ってみる

20140923eichhornia_crassipes_1s
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

お散歩中にホテイアオイを見かけたのでパチリ。
独特な形&色合いの花は見ていて飽きないですね〜♪

続きを読む "布袋葵に寄ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.22

今日もしつこく曼珠沙華

20140922lycoris_radiata_1s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK

flickr: Original Size JPEG

今日もヒガンバナを。
気がつくと、しおれてしまっているものも目に付くようになりました。

続きを読む "今日もしつこく曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.21

久しぶりの大樽の滝

20140921ootarunotaki_falls_s
SIGMA dp2 Quattro + Kenko Zéta EX Circular PL Filter / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original Size JPEG

今日は久しぶりに自転車でお出かけ。
大樽の滝へ行ってきました。
この滝は日本の滝百選にも選ばれてますよ。

続きを読む "久しぶりの大樽の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.20

ご近所の曼珠沙華 その2

20140920lycoris_radiata_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A* 300mmF2.8ED [IF]

先日とは別の公園へ。
一面のヒガンバナでしたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "ご近所の曼珠沙華 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.19

落ち葉

20140919fallen_leaf_s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik Define 2

flickr: Original JPEG File

少し前から明け方とかかなり肌寒くなってきましたが、今日は日中も肌寒く…最高気温は22.7℃とか。
一気に秋ですねぇ…
公園のソメイヨシノも落葉しはじめてますよ。

…にしても、dp2Qのスタンダードな色はなかなかすんごいですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.18

目のような模様のアレチヌスビトハギ

20140918arechinusubito_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

道路脇で見かけたアレチヌスビトハギです。
目のような模様が面白いですね。
なんとなくゲイラカイトを思い出しました(^^;)

続きを読む "目のような模様のアレチヌスビトハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.17

ご近所の曼珠沙華

20140917lycoris_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA* Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

ご近所ではヒガンバナが一気に咲き始めました。
ヒガンバナが咲き乱れると「秋だなぁ…」と感じますね。
日中はまだまだ暑いですが、明け方とかは肌寒いくらいです。

続きを読む "ご近所の曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.16

飛行機内での電子機器使用ルールが変わったそうで

20140916_jgsdf_camp_itami_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

9月1日から飛行機内での電子機器使用ルールが変わり、通信用の電波を発信しない電子機器は基本的に常時使用可能になったのですね。
今日はじめて知りましたので、さっそく実行(笑)

こちらは陸上自衛隊伊丹駐屯地上空です。
さすがにアクリル板2枚越し&下方向に向けての撮影なので解像度はちょっと低いですね(^^:)
ん〜、チルト効果を使ってミニチュア化したくなりました。

続きを読む "飛行機内での電子機器使用ルールが変わったそうで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.11

SIGMA dp2 Quattro雑感 その7 赤色の表現

20140911dp2q_1
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.5

普段、dp2QではRAW+JPEG撮りをしています。カメラ内JPEGは写真の取捨選択用(SPPがあまりに処理速度が遅いので…)で、細部までじっくり見たりしてませんでした(^^:)

先日出たdp2QファームウェアアップデートVer. 1.02とSPP 6.0.6では
・カラーモードの「ニュートラル」において、赤系の被写体の色飽和を抑えディテールの再現性を向上させるパラメータの組み込み
が追加されました。どんなもんかなぁ…と思い、カメラ内JPEGとSPP出力とで比較してみました。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattro雑感 その7 赤色の表現"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.08

中秋の名月

20140908moon
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]
1/160sec. F11 ISO200 2014/09/08/20:40

今夜は中秋の名月です。
満月…ではなく、ほんの少し欠けた月齢13.9。明日が満月なんですね。

うむぅ…このレンズをしっかり追尾できる赤道儀が欲しいところですが…でっかく重いんですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.07

公園内の彼岸花

20140907lycoris_radiata_s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.0.6

Original JPEG File

こちらでもちらほらとヒガンバナが目立つようになってきました。
ご近所の公園では開花しているものもありますが、まだまだつぼみが多いですね。

続きを読む "公園内の彼岸花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.06

久しぶりの広島風お好み焼き

20140906hiroshima_style_okonomiyaki
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Nik Silver Efex Pro 2

今日は久しぶりに広島風お好み焼きをいただきましたヽ(^▽^)ノ

広島風は作り方がちょっと特殊で、はじめて見た時は「・・・・・はぁ??」な状態でした(笑)
自宅で再現するのもなかなか難しいですね。

続きを読む "久しぶりの広島風お好み焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.04

月齢 9.9

20140904moon
SIGMA dp2 Quattro / Vixen POLARIE / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014
1/30sec. F8 ISO100 2014/09/04/20:20

なんだか久しぶりに月を見ました(^^;)
そんなわけでdp2Qで月を狙ってみました。等倍切り出しなので小さな画像になってます。

撮影時はオートホワイトバランスだったため、SPP6で太陽光に変換。後のパラメーターはすべてデフォルトです。

ん〜、やはりSPP6の標準設定だと、ちとシャープネスがきつ過ぎですね。
とは言え、換算45mm相当で撮影したとは思えないです。
さすがの解像度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.03

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.02とSIGMA Photo Pro 6.0.6がリリース

本日、SIGMAからSIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.02とSIGMA Photo Pro 6.0.6がリリースされました。

SIGMAからSIGMA dp2 QuattroファームウェアVer. 1.02では

・Mモードのモニター表示において、露出結果を反映させるかどうかの選択ができるように機能の追加
・低輝度、低コントラストの被写体に対するAF合焦精度を向上
・カラーモードの「ニュートラル」において、赤系の被写体の色飽和を抑えディテールの再現性を向上させるパラメータの組み込み

とのこと。
Mモードのモニター表示において、露出結果を反映させるかどうかの選択は…どうして搭載しなかったの?という機能ではありますね(笑)
はい、デフォルトでONにしてみました。
AFは…ん〜、確かに良くはなった印象です。ただ、低輝度、低コントラストの被写体では合焦までちょっと時間がかかりますね。
カラーモード「ニュートラル」は明日にでもチェックしてみようかな?と思ってます。

SIGMA Photo Pro 6.0.6 for Macでは

・特定の被写体を撮影した画像の解像感を向上
・カラーモードの「ニュートラル」において、赤系の被写体の色飽和を抑えディテールの再現性を向上させるパラメータの組み込み
・カラー、モノクロームを問わず、現像保存したJPEGやTIFF画像がまれに複数重なって一つの画像になってしまうバグを修正
・スペイン語環境での表示文字の最適化

とのこと。特に1番目が気になりますよ。

20140903dp2q_1
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 & 6.0.6

まずは解像度の向上をチェック。左がMacBook Airに入れて放置(^^;)していた6.0.4で現像、右が新しい6.0.6で現像し等倍切り出ししました。パラメーターは同一です。アンテナの足場部分では確かに6.0.6の方が解像感がアップしていますね。でもその差はわずか。被写体によってはもっと違ってくるのでしょうか?気になるところです。

20140903dp2q_2
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.4 & 6.0.6

続いてカラーモード「ニュートラル」の比較。本来ならdp2QファームウェアVer.1.02との組み合わせがベストなのでしょうけれど…
左が6.0.4、右が6.0.6。6.0.6は明らかに赤の色合いが抑えられています。はい、とてもニュートラルな印象です。
ただ、赤をいじったため、全体的な発色、上の写真では特に緑色の部分もわずかに抑えられた色調に変化していますね。

SPP6.1の発表は伸びてしまいましたが、着実なマイナーアップデートを行うSIGMAさん。
まぁSPP6.0は正直βバージョンだと思うのですが、サポートチームはしっかりしてしてくれますね〜。
ますます気に入りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.02

街中のピンクとか

20140902hibiscus_mutabilis_s
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / Kenko Zéta EX Circular PL Filter / SIGMA Photo Pro 6.0.5 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original JPEG File

昼食時にパチリ。
フヨウの花はピンクが奇麗なんですよね。もちろん蕊も怪しいですヽ(^▽^)ノ

続きを読む "街中のピンクとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »