« 久しぶりの大樽の滝 | トップページ | 布袋葵に寄ってみる »

2014.09.22

今日もしつこく曼珠沙華

20140922lycoris_radiata_1s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK

flickr: Original Size JPEG

今日もヒガンバナを。
気がつくと、しおれてしまっているものも目に付くようになりました。

20140922lycoris_2s
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK

シロバナも。
日没後の撮影だったりしますが、ハイスピードレンズのおかげで何とか(^^;)

ーー

ペンタの35mmフルサイズ機に関する噂がいろいろ出てるんですね。
どうなるかはまったく分かりませんが、もし出すのだとしたら要望は2点。

1.交換式ファインダー
かつてのPENTAX LXのような交換式ファインダー。通常のOVFとEVF。EVF時はミラーアップ必須になっちゃいますし、防塵防滴は難しそうですが…
OVFはこれまで通り。DAレンズ使用時用の枠をファインダースクリーンに描いてあれば嬉しいところです。画面がケラれてもいいじゃない!と割り切りましょう(^^;)
EVFならDAレンズ使用時にファインダー像クロップもできちゃいますしね。

正直、OVFだけではF1.4クラスのレンズでのピント合わせがつらいです(笑)
でもやはりOVFじゃないとねぇ…


2.電磁絞りの採用
そろそろメカニカルな絞り制御を止めてみてはどうかと。絞り環もなくしたことですしね。
オールドレンズのため、ボディ側にはメカ機構は残しておいて欲しいですが、新しいレンズは電磁絞りで何とか。
あくまで噂ですけれど、ペンタ用サードパーティ製レンズが最近出ないのは(売れないことはもちろん)メカ機構の価格がかなり高いためだとか。安価に仕上がるようならサードパーティはもちろん、ペンタのメリットも大きいですよね。
…あ、35mmフルサイズ関係ないや…

あぁ…なんだか「ぼくがかんがえたさいきょういちがんれふ」みたいになってきましたよ(笑)
ほんとはもっといろいろあるのですが。

|

« 久しぶりの大樽の滝 | トップページ | 布袋葵に寄ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60358623

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もしつこく曼珠沙華:

« 久しぶりの大樽の滝 | トップページ | 布袋葵に寄ってみる »