« 落ち葉 | トップページ | 久しぶりの大樽の滝 »

2014.09.20

ご近所の曼珠沙華 その2

20140920lycoris_radiata_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A* 300mmF2.8ED [IF]

先日とは別の公園へ。
一面のヒガンバナでしたヽ(^▽^)ノ

20140920lycoris_radiata_2
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A* 300mmF2.8ED [IF]

今日は久しぶりにサンニッパを持ち出してみました。
FA* 300mmF4.5の描写とは段違いなんですね、やはり。
でも、あのサイズに重さだと普段使いは無理です(笑)
周りの目も正直気になりますよ。

20140920lycoris_radiata_3
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A* 300mmF2.8ED [IF]

最新のDA* 300mmF4はキレキレな描写のようです。
望遠での明るさ1段の違いは結構大きな違いになってきますが、普段使いできないレンズはあまり意味がないとも感じます。
そんなわけでDA* 300mmF4はすごく気になっているのですが…まだまだ先の事とは言え35mmフルサイズが現実味をおびてきましたので、APS-C専用レンズを購入するのはちょっとどうかなぁ…と考えてしまいますね。FA* 300mmF4.5も持ってますし。

20140920lycoris_radiata_4
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A* 300mmF2.8ED [IF]

あくまで参考程度ですけれど、このようなデータがあります。あくまでケラないかどうか?だけのデータですけれど。
DA* 200mmF2.8やDA* 300mmF4は35mmフルサイズでも使えるみたいですね(周辺部の描写とかがどうかは何とも言えませんが)。
DA* 200mmF2.8はFA* 200mmF2.8の光学系をそのまま移した…と噂されたりしてましたので、こちらに関してはまぁ納得ですが、新設計のDA* 300mmF4も使えるとは正直驚きです。
もしかするとこのレンズ達は光学系はそのままで、HDコーティング&DCモーターになってD FA*として登場しちゃうかもですね(^^;)

ホントは最新のサンニッパが出て欲しいところではありますが、価格がとんでもないことになってほとんど売れないのではないかと思います。企業イメージのために出す可能性はわずかにあるかも?ですが、さすがにそんな余裕はないでしょうしねぇ…

|

« 落ち葉 | トップページ | 久しぶりの大樽の滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60346608

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の曼珠沙華 その2:

« 落ち葉 | トップページ | 久しぶりの大樽の滝 »