« 台風一過の秋晴れ…とはならず… | トップページ | 久しぶりのお楽しみディナー »

2014.10.08

2014年10月8日の皆既月食

20141008lunar_eclipse_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/4sec. F11 ISO100 2014/10/08 18:34

本日は待ちに待った皆既月食。
事前の準備はOK!後は月が昇ってくるのを待つだけ…だったのですが、いきなり東の空はどんより曇り空…最悪です…

それでも雲の隙間から次第に欠けていく月を撮影できました☆

20141008lunar_eclipse_2
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1sec. F11 ISO100 2014/10/08 18:54

かなり欠けてきましたよ。でも相変わらずの雲…ますます厚く…

20141008lunar_eclipse_3
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
10sec. F11 ISO100 2014/10/08 19:14

皆既寸前で、月全体が赤くなってきました!
ですが、雲も一気に分厚くなり…その後、まったく見えなくなりました(涙)

待てども待てども…雲が切れてくれることはありません…
ツィートされる奇麗な皆既月食の写真をため息交じりに眺めてました。

20141008lunar_eclipse_4
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
10sec. F11 ISO400 2014/10/08 20:09

さすがにもうダメか…と思っていると…ちらりと皆既月食している姿がヽ(^▽^)ノ
でっかい雲の切れ間が来てくれ〜!と願いましたですよ。

20141008lunar_eclipse_5
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
13sec. F11 ISO400 2014/10/08 20:22

皆既状態が終わる寸前にはれました!!!
本当に久しぶりに見る赤い月です!いや〜、我慢したかいがありました!

20141008lunar_eclipse_6
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/2sec. F11 ISO200 2014/10/08 20:37

皆既状態も終わり、徐々に月の欠けも大きくなってきました。
ついでにまたまた厚い雲も…

20141008lunar_eclipse_7
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/5sec. F11 ISO200 2014/10/08 21:04

今回の月食ショーも終わりに近づいてきました。一気に厚い雲に覆われてしまったので撮影終了です。

いやはや、もうダメだとあきらめかけていたのですが、待ってみるものですねヽ(^▽^)ノ

|

« 台風一過の秋晴れ…とはならず… | トップページ | 久しぶりのお楽しみディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60445924

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月8日の皆既月食:

« 台風一過の秋晴れ…とはならず… | トップページ | 久しぶりのお楽しみディナー »