« Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light | トップページ | カシオペヤ座 »

2014.10.25

黒点群2192

20141025sun
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA* 300mmF4.5ED [IF] + NIL/IDAS D5 Filter / Vixen POLARIE / Crop
1/400sec. F11 ISO100 2014/10/25 12:25

昨夜、twitterで太陽に巨大黒点が出現しているとのニュースを読みました。
これは撮らねば!
…と準備をしていたのですが、朝から雨ですよ _ノ乙(、ン、)_

その後、少し青空が見えたりはするのですが、肝心の太陽は雲の中。
今日はダメかもね…と諦めかけているお昼過ぎ、急に太陽が雲間から出現。
大慌てで撮影したのが上の画像ヽ(^▽^)ノ

この黒点、木星よりもでっかいそうですね。望遠鏡を使わず日食グラスだけでも見えるそうです。
しかも大規模フレアが発生しているそうですよ。
いやはや太陽すげぇ!

あ、くれぐれも太陽を直接見ないで下さいね。
今回も太陽撮影フィルターを使って光量を1/100,000にしていますよ。

|

« Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light | トップページ | カシオペヤ座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60542336

この記事へのトラックバック一覧です: 黒点群2192:

« Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light | トップページ | カシオペヤ座 »