« SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0 | トップページ | 黒点群2192 »

2014.10.24

Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light

20141024distagon35_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

35mmレンズはAPS-Cなカメラでは標準域となるレンズですね。
私もsmc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro LimitedやオールドレンズなCarl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4で楽しんでいます。また、ペンタックスには非常に優秀なsmc PENTAX-FA 35mmF2AL、それをベースにしたお気楽レンズsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALもあります。
でもってSIGMA 35mm F1.4 DG HSMなんて凄まじいレンズもありますよね…

なので、Distagon 2/35mmはなかなか手を出せないでいると、やがて製造終了&流通在庫のみ…

ただ、今回運良く?Kマウント版を入手できましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

20141024distagon35_2
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK

Distagon 2/35mmのスペックを見ると、わずかな歪曲と周辺光量の低下があるようです。
しかしながらAPS-Cの画角なら歪曲はほぼ無視できるレベル。
周辺光量低下も絞りを絞ればほぼ解消されます。この画像はF8まで絞っていますが、画面隅々までとても均質ですね。

20141024distagon35_3
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK

Distagon 2/35mmの最短撮影距離は30cm。一般的な35mmレンズと同じくらいです。
上の画像は最短撮影距離で絞り開放。レンズにとってかなり厳しい状況です。
フォーカス面ではわずかにハロが目立ちますがかなりシャープな像です。ハロのおかげで柔らかさも出て、これはこれで味がありますよ。また、このハロは絞れば解消します。
ボケもかなり滑らか。Carl Zeissレンズはまずシャープさ命でボケは二の次的な感じなのですが、このレンズはそれでもなかなかなボケ味かと思います。

20141024distagon35_4
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK

Distagon 2/35mmは異常分散ガラス1枚を持つ7群9枚構成です。35mm F2にしてはかなり複雑な構成ですね。このため鏡銅も長くなっているのでどうしても口径食が起きやすいです。
上の画像でもわかる通り、中心から少しだけ離れた位置の丸ボケもラグビーボール状に欠けてますね。APS-Cでこれですから35mmフルサイズだと…ちょっと考えたくなりです(笑)

20141024distagon35_5
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK

このレンズにはペンタやSIGMAの35mmのような非球面レンズは使われていません。このため?丸ボケの中はかなり奇麗で、非球面レンズ特有な年輪状模様も出ません。
丸ボケ周辺はやや輪郭が明るく強調されたようになってますが、それでも控えめかと。
ボケ味の滑らかさに貢献していますね。

また、T*マルチコーティングはとても優秀です。
上の画像のような極端な条件下ではさすがにフレアが発生しますが、レンズ構成を考えるとすんごく健闘していると思います。

ーー

ついでにflickrにも2枚ほどアップ。

いやはや、趣味レンズとしてはとっても楽しいですね☆

でもってお約束(笑)

20141024distagon35_6
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK

|

« SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0 | トップページ | 黒点群2192 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60537304

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light:

« SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0 | トップページ | 黒点群2192 »