« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.29

カシオペヤ座

20141029casio_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
60sec. F2.8 ISO6400 2014/10/28 22:25 Composite of 6 images

flickr: Large Size JPEG

Distagon 2/35mmでカシオペヤ座を撮ってみました。
flickrにアップしたでっかいサイズの画像をよく見ると、周辺部ではほんのわずかに星が流れ、サジタルコマフレアも発生しています。
それでも星撮り用としても十分な性能ですね。

続きを読む "カシオペヤ座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25

黒点群2192

20141025sun
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA* 300mmF4.5ED [IF] + NIL/IDAS D5 Filter / Vixen POLARIE / Crop
1/400sec. F11 ISO100 2014/10/25 12:25

昨夜、twitterで太陽に巨大黒点が出現しているとのニュースを読みました。
これは撮らねば!
…と準備をしていたのですが、朝から雨ですよ _ノ乙(、ン、)_

その後、少し青空が見えたりはするのですが、肝心の太陽は雲の中。
今日はダメかもね…と諦めかけているお昼過ぎ、急に太陽が雲間から出現。
大慌てで撮影したのが上の画像ヽ(^▽^)ノ

この黒点、木星よりもでっかいそうですね。望遠鏡を使わず日食グラスだけでも見えるそうです。
しかも大規模フレアが発生しているそうですよ。
いやはや太陽すげぇ!

あ、くれぐれも太陽を直接見ないで下さいね。
今回も太陽撮影フィルターを使って光量を1/100,000にしていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.24

Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light

20141024distagon35_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

35mmレンズはAPS-Cなカメラでは標準域となるレンズですね。
私もsmc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro LimitedやオールドレンズなCarl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4で楽しんでいます。また、ペンタックスには非常に優秀なsmc PENTAX-FA 35mmF2AL、それをベースにしたお気楽レンズsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALもあります。
でもってSIGMA 35mm F1.4 DG HSMなんて凄まじいレンズもありますよね…

なので、Distagon 2/35mmはなかなか手を出せないでいると、やがて製造終了&流通在庫のみ…

ただ、今回運良く?Kマウント版を入手できましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

続きを読む "Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.23

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0

20141023dp2q_1

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0が来ましたね。

ファームウェアVer.1.03の変更点は

・撮影したRAWデータをカメラ内でRAW現像が行えるようになった
・ファイル番号を通し番号に設定していても、まれにファイル番号がリセットされてしまう現象を修正
・SIGMA Photo Proで現像したJPEGファイルを再生した時にカメラがフリーズする現象を修正
・他のSIGMAデジタルカメラで撮影したRAWデータを表示できるようになった

とのこと。また、このファームウェアを適用するとRAW現像にはSIGMA Photo Pro 6.1以上が必要になるそうです。

やはり目玉はカメラ内RAW現像でしょうか。
上の画像はそのメニュー。
SPPと比較し、カラー調整やノイズリダクションはもちろん、コントラストや彩度調整などもなく、かなり簡略化されていますね。
出力される画像がカメラ内JPEGと同じです。

RAWとJPEGの同時記録をせず(記録時間も少し短くなりますね)、必要に応じてパソコンなしでJPEG化できるのは良いですね。

ちょっと気になった点が1つ。カメラ内RAW現像で出力されるファイルには、新たな番号が割り振られます。これだとどのRAWファイルを現像したのかちょっと分かりにくいんですよね…DP2Q001_1.JPGのようにRAWファイル名と同じ番号でさらに数字が追加されるとうれしいかなぁ…と。
まぁ慣れの問題ではありますが(笑)

続きを読む "SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

カシオペヤ座〜アンドロメダ座〜さんかく座

20141019cassiopeia
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
30sec. F4 ISO6400 2014/10/18 21:27 Composite of 10 images

flickr: Large Size JPEG

カシオペヤ座、アンドロメダ座、さんかく座付近を狙ってみました。
メシエ天体だけでも、M31アンドロメダ銀河、M33さんかく座銀河、M34散開星団、M52散開星団、M76小亜鈴星雲、M103散開星団、M110楕円銀河が写っています。
カシオペヤ座の下方には二重星団NGC863とNGC889が、その左側には散光星雲IC1805とIC1848も。
アンドロメダ座γ星の右隣には散開星団NGC752もありますね。
カシオペヤ座の左側にあるNGC7822はかろうじてわかりますね。

と〜っても派手な場所ですネ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.16

朝を見下ろして

20141016morning_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original Size JPEG

先日の早朝フライトです。
朝日で海が輝いております。

続きを読む "朝を見下ろして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.14

久しぶりのお楽しみディナー

20141014escargot_1
RICOH GR

先週末は久しぶりに相方様とフレンチなディナーヽ(^▽^)ノ
お店はいつもの大阪あびこ「フレンチ食堂エスカルゴ」さん♪

続きを読む "久しぶりのお楽しみディナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

2014年10月8日の皆既月食

20141008lunar_eclipse_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/4sec. F11 ISO100 2014/10/08 18:34

本日は待ちに待った皆既月食。
事前の準備はOK!後は月が昇ってくるのを待つだけ…だったのですが、いきなり東の空はどんより曇り空…最悪です…

それでも雲の隙間から次第に欠けていく月を撮影できました☆

続きを読む "2014年10月8日の皆既月食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.06

台風一過の秋晴れ…とはならず…

20141006cloudyskys
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original Size JPEG

今回の台風は日付が変わった頃くらいがピークでした。
今日は台風一過の秋晴れを期待したのですが…雲が多く、ときおり風に飛ばされてきた霧雨が舞ったりしていましたね。
夕暮れ時も残念ながら…

ーー

にしても…dp2Q手持ち撮影は、ちょっと暗くなると大変ですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.05

台風接近中です

20141005cosmos
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM

台風18号が接近中です。
強風域に入ってはいますが、今のところ風雨ともたいしたことありません。
ちょっとの風でも揺れるコスモスもほぼ静止しています。
ただ、低気圧のせいで頭痛が酷いです…風雨もこれからハードになってくるでしょうねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.03

しおれ始めて

20141003tsuyukusa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

午前中の花「ツユクサ」は午後になるとしおれてしまうんですよね。
こちらは昼食後に撮影したものです。
すでに花びらがしおれ始め、仮雄しべも傷んでますね。

ーー

また台風がきてますね…直撃だけは勘弁です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.02

夕暮れ時のお花たち

20141002_yuugre_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

小雨降る夕暮れ時に所用で外出してました。
持ち出したレンズはA 50mm F1.2…ハイスピードレンズです。

こちらはツワブキ。もう咲きはじめているんですね。

続きを読む "夕暮れ時のお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.01

拝み虫のポーズ

20141001kokamakiri
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ママコノシリヌグイの上で獲物を待つコカマキリ。
カメラを向けると「拝み虫」のポーズを決めてくれました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »