« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

春の息吹を感じますよ

20150131kyuurigusa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 3

ご近所の畑の脇で見かけたキュウリグサ。
小さな花なので寄りまくってみました。
この青が春らしくて良いですよね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.30

窓から眺め

20150130win_1
RICOH GR

先日撮影した窓からの眺めです。すでにアップしたものと思ってました(^^;)
こちらはBoeing 737-500でしょうか。
ジェットにしては小さいのですが、それでも間近でみるとなかなかな風格です。

続きを読む "窓から眺め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.29

月齢7.9

20150128moon
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]
2015/01/28/20:23

昨夜、ふと撮ってみた月齢7.9のお月様です。
ちなみに手持ち撮影。
ペンタのボディ内手ブレ補正はとても強力なのですが、さすがに600mmともなるとファインダー像が安定しないのが辛いところです。
やはり超望遠はレンズ内手ブレ補正デスよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

Kenko ACクローズアップレンズ No.5

20150122dp2q_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

SIGMA dp2 Quattroを使っていると「あと少し…あと少しでいいから寄りたい!」という場面が多々あります。私の場合、特に花撮りすることが多いので。

で、以前からKenkoのACクローズアップレンズNo.3を付けたりしていたのですが…欲は際限がありません…

「あと1cmで良いから寄りたい!」

というわけで、ACクローズアップレンズNo.5をゲット(笑)
いや〜、dp2Qの外観がどんどん厳めつくなってきましたよ。

続きを読む "Kenko ACクローズアップレンズ No.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

20150107lovejoy_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
10sec. F4 ISO800 2015/01/07/22:27 Composite of 10 images / Crop

1月7日にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が地球に最接近しました。
これは撮らねば…と出かけたのですが…

月明かりはもちろん、かなり雲が出てまして北極星も確認できません。
風もそこそこ強く、撮影のハードルはかなり高かったです。
本当はもうちょっとしっかり撮影したかったのですが…

それでも妖しいエメラルドグリーンな彗星を撮ることができました☆彡
かすかに彗星の尾も見えてますね。

続きを読む "地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01

20150105lvf01_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMAのdp Quattroシリーズ用液晶ビューファインダーLVF-01をようやく入手しました。

以前から、特にマニュアルフォーカスを多用するマクロ撮影時に液晶モニター確認用ルーペを使っていました。でも、本体としっかり固定できないこともあり使い勝手はイマイチでした。

LVF-01はさすがに純正品だけあってとても良くできた製品ですよ☆
(大きいですが)

続きを読む "SIGMA LCDビューファインダー LVF-01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

あけましておめでとうございます☆

Kingashinnenn
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年はペンタに大きな動きがあることを期待したいですね!
そしてSIGMA dp3 Quattroも楽しみです。

ーーー

実家は雪で埋没しそうですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »