« 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | トップページ | 月齢7.9 »

2015.01.22

Kenko ACクローズアップレンズ No.5

20150122dp2q_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

SIGMA dp2 Quattroを使っていると「あと少し…あと少しでいいから寄りたい!」という場面が多々あります。私の場合、特に花撮りすることが多いので。

で、以前からKenkoのACクローズアップレンズNo.3を付けたりしていたのですが…欲は際限がありません…

「あと1cmで良いから寄りたい!」

というわけで、ACクローズアップレンズNo.5をゲット(笑)
いや〜、dp2Qの外観がどんどん厳めつくなってきましたよ。

20150122dp2q_2
SIGMA dp2 Quattro / Kenko AC Close-Up No.5 / SIGMA Photo Pro 6.2

flickr: Original JPEG File

No.5をつけるとワーキングディスタンスは10cmほどになります。
No.3だと13cmほどなのでさらに3cm寄れます。マクロ撮影でこの差はでかいです。

20150122dp2q_3
SIGMA dp2 Quattro / Kenko AC Close-Up No.5 / SIGMA Photo Pro 6.2

ただ、小さな花だとまだまだもの足りません(笑)
クローズアップレンズ2枚重ねという手もありますけれど、さすがに画像劣化しちゃいますしね。

20150122dp2q_4
SIGMA dp2 Quattro / Kenko AC Close-Up No.5 / SIGMA Photo Pro 6.2

まぁスイセンやタンポポくらいの花ならば、そこそこ寄って撮れるようになりました。
ん〜、何もしなくてもかなり寄れるdp3Qが待ち遠しいです(^^;)

|

« 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | トップページ | 月齢7.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/61015259

この記事へのトラックバック一覧です: Kenko ACクローズアップレンズ No.5:

« 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | トップページ | 月齢7.9 »