« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) »

2015.01.05

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01

20150105lvf01_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMAのdp Quattroシリーズ用液晶ビューファインダーLVF-01をようやく入手しました。

以前から、特にマニュアルフォーカスを多用するマクロ撮影時に液晶モニター確認用ルーペを使っていました。でも、本体としっかり固定できないこともあり使い勝手はイマイチでした。

LVF-01はさすがに純正品だけあってとても良くできた製品ですよ☆
(大きいですが)

20150105lvf01_2
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

dp Quattroへの固定は三脚ねじ穴を使います。もちろんLVF-01にも三脚ねじ穴があるため、dp Quattroと合体状態でも三脚への固定に問題はありません。

20150105lvf01_3
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ファインダー部は左にスライドすると外すことができます。
合体させたままだとボディがかなり大きくなってしまうので、簡単に取り外せるのはうれしいところです。
ちなみに本体とをつなぐ枠部(ブラケット部)は金属製、ビューファインダーはプラ製です。

20150105lvf01_4
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

アイピースキャップにはこのような注意書きが。

ちなみにアイポイントは20mmもあるため、メガネをしたままでも液晶モニターの四隅までしっかり見ることができますよ。接眼レンズは23mmほど。一般的な液晶モニター用ルーペと同じくらいでしょうか?


よくできたルーペですが、そのサイズはちょっと大き過ぎ?
ボディサイズが中判カメラに近くなってしまいますよ。
まぁ使い勝手が良ければ文句はありませんけど(笑)

20150105lvf01_5
SIGMA dp2 Quattro / Kenko PRO1D AC Close-up No.3 / SIGMA Photo Pro 6.2

ーー

ん〜、SIGMA純正のdp Quattro用のクローズアップレンズが出ないですかねぇ…

|

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/60928097

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA LCDビューファインダー LVF-01:

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) »